スポンサーサイト

  • 2023.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    梨狩りに行ってきました!

    • 2019.09.30 Monday
    • 11:48

     

    先週の土曜日、月1イベントで梨狩りに行ってきましたよ〜!

    担当の私も梨狩りは初めてなのでドキドキ☆

     

    下見に来た時は、まだ梨が実ってなかったんですよね〜。

     

    心配していた雨もなんとか降らずに1日過ごすことができました!

    前日に作ったてるてる坊主のおかげかな?!笑

     

     

    行き先は堺市にある『南楽園』!

    喜連瓜破ライフから車で50分くらいの場所です。

     

     

    先にお弁当を食べてから梨狩りです☆

    皆さん梨をたくさん食べたいので、お弁当は少なめで持って来てくれていました!

     

     

    担当の方から梨の取り方、梨がたくさん出来ている場所を教えて頂きました!

     

     

    いざ、梨畑にレッツゴーーー!

     

    少し進んでいくと・・・

     

     

    うわ〜〜〜!

     

    見渡す限り梨、梨、梨♡

     

    梨好きの私はテンションあがります!

     

     

    みんなしっかり説明を聞いていたので、上手に梨をとることができました!

     

    梨の持ち帰りは出来ませんが、梨畑の中なら無制限で梨を食べることができます。

     

     

     

    あっという間にバケツの中は梨でいっぱいに・・・

     

    そんなにたくさん食べれるのかな?笑

     

     

    梨畑の中にブルーシートを敷いて、BOSSと私と佐藤さんでひたすら梨を切っていきます!

     

    梨を切る作業1つでも性格が出ますよね〜

     

    BOSSと佐藤さんの切った梨はとても綺麗で、私の切った梨はカクカクしていました!笑

    たまに大きく切りすぎた梨もあり、『もうちょっと小さく切って!』と言われる始末。笑

    ごめんね〜!でも味はどれも抜群に美味しかったようで一安心☆

     

    私も合間に梨を食べましたがこれがまた甘いこと!

     

    食感もシャキシャキしたものから、少しトロンとしたものまで様々でしたが本当に美味しかったです☆

     

     

    こちらは梨を丸かじりしていた参加者さん!

     

    いいな〜!私も丸かじりにすればよかった!笑

     

    手がベトベトになろうが、梨汁が口の周りにつこうが、そんなの気にせず皆で思う存分梨を頬張りました!

     

    お腹がいっぱいになったら、緑がいっぱいの草の上で少しお昼寝。

     

    そして起きてまた梨をパクリ。

     

    そんな至福の時間を皆さん過ごされていました☆

     

     

    いっぱい食べた後はアスレチックで体を動かします!

     

    なんとこのアスレッチク、南楽園の園長さんの手作りだそうで20種類ほどありました!

     

    手作りだからといってあなどれませんよ〜!

     

    頑張ってクリアするとお菓子をGETできるとあって、みんな張り切ってチェレンジしてくれていました☆

    山の中ということで虫もたくさんいて、蚊に刺されながらも、なんと無事全員がクリアし、全員でお菓子GETすることができました!

     

    サンフェイ月1イベントでは初めての梨狩り、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?

    私にとっても初めての梨狩りでしたが、大大大満足の1日でした☆

     

    今回も初参加の方がおられましたが、『楽しかった〜!また来たい!』と喜んで帰ってくれました☆

     

    毎月各イベント担当が行き先や内容を決めていますが、これからも皆さんに喜んでもらえるようなイベントを作っていきたいと

    思っておりますので、『月1イベントに行ってみたいけど、少し不安』って方も安心してご参加くださいね♪

     

    さて、来月の月1イベントは『柿狩り』です。

    お楽しみに〜^^

     

    次のブログは・・・

    えりりん!よろしくお願いします☆

     

    12年目に入った事。

    • 2019.09.27 Friday
    • 19:22

    こんばんは★



    久々に、吹奏楽について書きたいと思います…!

    私が楽器に出会ったのは小6の頃でした。


    中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行ったのが初めての出会いです!

    そこでなぜか、、クラリネットに惹かれました。



    名前しか聞いた事なかったのに、音色も初めて聴いたのに。


    ピン!と来るものがあったのでしょうね…




    その後中学校に入学、迷わず吹奏楽部に入部致しました。

    コンクールや文化祭、体育祭、楽器の楽しさを知りました!



    高校では100人バンド。

    座奏やマーチングで全国大会へも多々…

    地域の方々からの依頼演奏も年間100回を超えていました。

    (何度かテレビも出演しました📺⸜⸝‍)



    そして大学。高校とは変わって10人しか居ない部活でした。。

    あまりにも強いギャップを感じ、入部せずに大学生活を過ごそう!と決めていたのですが…

    大好きなクラリネットから離れることが出来ず、結局入部。笑


    4年間ひたすら吹き続けました笑


    ただ吹き続けていただけではなく、大人数とは全く違う少人数の楽しさを見つけました!


    決められた譜面以外の譜面を細工して演奏してみたり、

    自分たちで依頼演奏を獲得しに行ってみたり、

    新しい企画を考案してみたり。



    高校の頃は顧問の先生からの助言の元、流れに乗りながらの活動でしたが、

    大学では自分たちで流れを作らなければ活動になりませんでした。

    方向性の違いで険悪なムードになったり、何人も部員が辞めていったり、派閥が出来たり。


    しかし!社会人になった今、濃く、しかも鮮明に記憶に残っているのは大学生活。(卒業して間もないからかもですが…)

    自分たちで考え、行動し、反省し、次に活かす。

    前回の経験を元に新しい行動に移ってみたり…

    自分たちに考え抜いたことを行動して、成功するとやっぱり嬉しくて。



    言われた通りに何かをこなすことも大切だとは思うのですが…

    自分で考えて何かをやってみると、達成感の大きさが違うというか……


    たくさん意見もアドバイスもありますし、気付かず突っ走り失敗したりするのですが、

    でもやっぱり最後には、やってよかった〜〜〜と、大きく感じることができるような。気がします。



    行動に移すまでかなりの時間を要するのですが💦

    何事も後回しにせず、前と、上を向いてゆきたいですね。






    社会人になった今でも吹奏楽は続けていて。

    どのように息を入れたら、イメージしている音色が出せるのか、、日々練習です。


    吹奏楽が、クラリネットが、自分にとって割と大きい存在になっているんだな〜と、感じます!

    音楽を通じて感じる事たくさんありますよね🙃



    死ぬまで楽器を触れられたらいいな〜と、、ひそかな夢です。笑




    長々とありがとうございました!

    お次は⦅バリーさん⦆よろしくお願いします★




    夏の終わりに辿りついた策

    • 2019.09.27 Friday
    • 08:46

    夏が終わりました。

     

    もう秋。

     

    重ね着が主体となる季節になりました。

     

    遅ればせながら、個人的問題の解決方法を示す

    ネット記事を見つけました。

     

     

    個人的な問題。

     

     

    ネット記事では解決策は4つ。

     

     

    ・貼る

     

    ・ベージュにする

     

    ・整形する

     

    ・大胸筋

     

    それぞれを頭の中で適応してみました。
     

     

    続きを読む >>

    夢の国。

    • 2019.09.26 Thursday
    • 18:58


    どうも!松岡さんより指名を受けました、みのです * ^ ^ *)ノ





    そういえばこの前の3連休に、東京へ遊びに行ってきました!





    愛知にいた頃は「ディズニー行こう!」「ライブ行こう!」「舞台見に行こう!」と、友達と思い立って日帰りでもびゅーんっと行っていたのですが…





    大阪に引っ越してからは東京をちょっと遠く感じ始め、あまり行かなくなってしまった場所の1つでした(・・;)





    ですが誕生日プレゼントでディズニーランドのチケットをもらったので…約1年ぶりに行ってきました!




    ディズニーシー!





    絶賛ハロウィンシーズン!案の定人がたくさんで、仮装をしている人もたくさんいました。







    学生時代は「どれだけアトラクションに乗るか」に全力を注ぎ、早朝から並んでファストパスのために走ったり、100分以上も当たり前のように並んでいましたが…





    最近はさすがに何度か行って物珍しさはなくなった&もうそんな元気はなくなったこともあり、「新しいアトラクションぐらいは乗りたいね〜」「あとはゆっくり買い物とかしよか〜」「インスタ映えスポットは一応抑えとこ」と、なんとも余裕のある落ち着いた過ごし方をするようになりました。




    大人になったのかな。笑





    さて、そんな感じでマイペースにディズニーを満喫してきた私ですが、やっぱりどこに行っても気になってしまうのが「お姉ちゃんでもいけるのか?!」ということ。




    これはもう家族あるあるというか、癖みたいなもんですね(笑)





    でもその癖のおかげで?得た情報をもとに、我が家はたまーに家族でディズニーに行くことができています(^^)







    てことで、今日は「障がいのある人とその家族」である我が家がディズニーを楽しむ上で、知っておいてよかったと思う情報を1つご紹介します!







    ご存じでしょうか?『ゲストアシスタントカード』というものを。






    疾病やケガなどで身体の自由が利かない人に対してのサービスです。





    このカードがあることで受けられるのは、


    ・車イスやベビーカーのまま乗り場近くまで案内をしてくれる

    ・アトラクションの希望席に案内してくれる

    ・列に並ばなくても、待ち時間が経過した後に再度アトラクション入口に行けば案内をしてくれる


    こんな感じ。





    このおかげで長時間並ぶことが困難な人や、自力歩行や階段などの段差を乗り越えることができない人も安心!






    イメージとしては、指定の時間になると優先的にアトラクションへ案内してもらえる「ファストパス」と似たような使い方ができるカードです。







    ちなみにこの「ゲストアシスタントカード」を発行してもらえるのは、


    ・身体障害者手帳を持っている人

    ・精神障害者手帳を持っている人

    ・療育手帳を持っている人

    ・高齢者

    ・妊婦さん

     


    です。アトラクション前にいるスタッフさんに「欲しいんですけど〜」と声をかけると作ってもらえます★





    手帳の提示を求められたり「緊急時に1人で歩けますか?」など簡単な質問をされることもあります。※その場に必ず本人がいてくださいね。





    使い方もとっても簡単。乗りたいアトラクションの前にいるスタッフさんにカードを渡すだけ。






    あとは乗れる時間をカードに書いてくれるので、その時間まではパークのどこかにいればOK。(※待ち時間中に他のアトラクションに乗ることはできません)






    ファストパスは1人1枚発行しなければいけませんが、この「ゲストアシスタントカード」があれば本人と同伴者3人(合計4人)までアトラクションに乗ることができます!





    運が良ければ普段は入ることのできない裏口みたいなところから案内されたりもするので、ちょっと得した気分になれます(笑)





    ただ、アトラクションによっては乗れない場合もあります。




    例えばランドにあるピーターパンのアトラクション。あれは緊急時になるとハシゴを使って避難する必要があるため、自力歩行ができない姉はNGでした(泣)





    なので利用の可否などはその都度スタッフさんに確認を取ってくださいね!





    ※ディズニーランドにはパークチケットの「障がい者割引」はありません。詳しい理由は定かではありませんが、障がいがあってもなくても満足できるようなサービスを提供しているから、という噂を聞いたことはあります。笑





    「ディズニーに行くのは大変そう…」と思っている方も少なくないはずなので、ちょっとでも参考になれば嬉しいです★





    ちなみにディズニーシーに新しくできた「SOARIN」は、ドリームフライヤーという飛行機に乗って様々な時代や国を空中散歩をしながら巡ることができるアトラクション。






    足がぶらぶら〜となるシートに座り、あとは大きな画面に映るリアルすぎる映像をガン見するだけ。






    そして時々漂うにおいや音、風によって本当に空を飛んでるような感覚にさせられます。(※3Dめがねなどの着用もなし)




    ※↑インターネットから引っ張ってきた画像※



    あまりのクオリティの高さに、ライド後には自然とお客さんから拍手が沸き上がっていました。(もちろん私も終始大興奮)通常だと300分待ちの時もありましたが、ファストパスなどを活用すればそんなに並ばずに乗れます!




    足ぶらぶらの状態でちょっとだけシートが前後したりしますが、ジェットコースターのように猛スピードで動いたり、タワーオブテラのように垂直に急降下したり、USJのハリーポッターのようにぐわんぐわん揺れる感じではありませんでした!




    つまり、小さい子〜大人まで≪一定時間1人で座位が取れる≫人なら、基本的に乗れそうだったので、機会があればぜひチャレンジしてみてください♪(詳しくはアトラクションの注意事項をご確認ください)







    さて、今回なんでこんな話をしたかと言うと、




    「知らない」とか「やったことない」ってだけで、選択肢ってものすごく減っちゃうんだな〜




    ってこの前BOSSと話してて感じたからだったりします。





    ネットやらなんやらで情報社会と呼ばれる環境に身を置いている私たちですが、自分達に必要な情報を1から検索したり集めたりするのって簡単じゃないですよね(´× ×`)





    だからこそ、こうやって同じような境遇の立場の人へ情報を発信したり共有したりするのって大事やな、と思ったのです。






    なのでまた役立ちそうな情報があれば、この場を借りて共有させてもらいますね!






    ではでは、今日はこの辺で。


    また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)






    さて、次のブロガーは…


    大橋さん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/

    三十路になっちゃうよ

    • 2019.09.26 Thursday
    • 08:45

    おはようございます。


    ついに三十路になっちゃうマツオカです。


    誕生日がね。明日なんです。私。


    平成元年生まれでね。令和元年に三十路を迎えるんですね。


    そんなこんなで会社で早くに誕生日を祝ってもらいました!


    寿司ケーキ



    4.5合の酢飯。すごいよね。こんなんまで作って頂いてプレゼントも頂いて本当にありがとうございます。


    あ、ちなみにプレゼントはこちら


    バスケットシューズ


    これめちゃ嬉しかったんですね。


    もうそろそろ買い替えようと思っていたところにこのプレゼント。心読まれてるやん!て感じでした。タイミング鬼。ありがとうございます。



    そして、ついに三十路なんですよね。


    節目なんですよね。


    三十路やからなんやねん!とは思ってないのですが、やっぱり何かのキッカケの年にはしたいなと思っております。


    普段できなかったことや、今まで抑えてたこと。人としての成長をしようと。


    今までは、壁ができたときにその度に乗り越えてきたことを三十路からは、穴を開けて進んでみたり、別ルートあるかと後ろを振り返ってみたりしてみようかと思います。


    三十路なんでね。。。




    三十路ボンバイエーーーーーーーー!




    はい。次のブロガーは、佐藤さん!よろぴくみん

    ケマタン日記

    • 2019.09.24 Tuesday
    • 10:12

    さてさてみなさん。ケマタンの時間ですよーー!!

     

    今回もご紹介。マニアックな鉄道博物館ですが、今回はこちら!!

     

    どこだとおもいます??

     

    正解はこちら!!

     

     

     

     

     敦賀赤レンガ倉庫!!赤レンガ倉庫を利用したレストラン街!!その奥にジオラマが展示されています。

     ちなみに、表においてある気動車はかつて白浜のアドベンチャーワールドに展示していたものです。

     

     

    ジオラマ館はレストラン街を抜けたところに。入場は400円(大人)。なお、駐車場は無料です!!

     

     

     

    昔の敦賀駅を中心にジオラマ展示しています。ショーの時はひっきりなしに列車が来ます。

     

     

     

    北陸本線と小浜線の列車が同時にやってきました。

     

     

    ジオラマの裏側もしっかり作りこまれています。

     

     

    対岸のソ連(現ロシア)のウラジオストクは少し小さい模型で再現

     

    ジオラマショーはとても面白く、ケマタン3回も見ちゃいました。

     

     

    ちなみに赤レンガ倉庫の向かい側には資料館もあります。こちらは、入場無料ですが、館内撮影禁止のため外観のみ。

     

    最後に生絞りグレープフルーツジュースを飲んで帰りました。

     

    意外と楽しめお昼は倉庫内のレストランでおすすめ!!新鮮な海の幸を堪能できます。場所はJR敦賀駅からバスで10分ほどです。

    近くに寄ったときにはぜひ!!

     

    さてさて次回ですが、・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    松岡君!!よろしくお願いします。

     

    それでは!!!!!

     

     

     

     

    どーも

    • 2019.09.21 Saturday
    • 09:00

    ご指名頂きました神尾です…。

    夏もそろそろ終わりなのか?

    朝晩は寒いですね!


    気温の差で体調崩さないように気を付けてください。

    体調崩さないようにする為には運動をしてご飯をいっぱい食べていっぱい寝る!

    これは間違いないです!


    運動と言えば澤田さんが言うてましたがサポートクラスの子たちがソルホストを代表して11月に東京で開催される全日本パラ柔術選手権に出場します👏

    僕らの思い、継続してきたZIONが認められたのだと思ってます。

    スタートして4年。ずっと口では全国大会、世界大会、最終はパラリンピックの競技にするって言うて来ましたがやっと形になってきました。

    その目標の第1歩が全日本パラ柔術選手権。

    あの子たちは強いです。

    多分試合会場に来てる人らがビビり倒すぐらいすごい試合が出来ると思います!

    あいつらには本間に無限の可能性があります。

    その可能性を開花させる為には僕らも死に物狂いであいつらに向き合って汗流して、泣いて、喧嘩してって色々やってきましたが全て無駄じゃなくこういう舞台の為にあるんだと思います。

    正直、初めは試合?大丈夫か?とか色々とありましたがここまで付いてきてくれてここまでのレベルになってくれました。

    まぁー見ててください。

    ソルホストサポートクラスから日本チャンピオンが出ますよ!


    強くなる為には体作りも大事って事でやっぱ食事ですね。

    この前久しぶりにひまわりの宿直に入り朝ごはんを作りました。

    冷蔵庫を見てみると材料がない…

    ある材料でとりあえず作ってみました。


    今回はこの辺で!


    次回は毛馬さんお願いします!




    ○○な秋?!

    • 2019.09.19 Thursday
    • 18:15

    さてさて、ご指名頂きました澤ちゃんです^^

     

    朝晩の涼しさが気持ちよく感じる今日この頃・・・。

     

    食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・勉学の秋、いろいろあるものですね!

     

    さて、スポーツの秋にちなんで最近の大きな出来事を一つ。

     

    SOLROSTO サポートクラス の生徒が全日本パラ柔術選手権に出場することが決定しました!!

    来る、11月3日(日) 東京で開催される大会です。

     

    出場が決定し、ただいま猛練習の最中で今までスパーは3分でしていたのですが

    試合時間にあわせて5分で練習しています。

     

    11月までどれだけ練習できるか、練習の成果をいかにだせるかをバックアップするこちら側にとっても試練だと感じております。

    皆さんもご協力の程、よろしくお願いします。

     

     

    っと、スポーツの秋より、私に似合うのは「食欲の秋」ですね!

    身体はでかいのですが、実は少食な澤ちゃんなのです。

    いろんな物をすこしづつ食べるのが好きなのです。

     

    先日、今年初のおでんを食べました。

    ちくわぶ?を初めて食べました。美味しかったです。

     

    おでんは家庭によって入っているものが異なりますよね。

    我が家にはじゃがいもが丸々ごろっと入っているのです!!

     

    でもなんといっても、ダシがしゅんでる大根には勝てないですね!!

     

    秋といえば、学芸会だったり、文化祭がありますよね!

    これは、何の秋というのかな?

     

    時短クッキング情報、どしどし受け付けてますのでお待ちしております。

     

    サポートクラス講師でもあり、お料理上手の神尾さん、よろしくお願いします^^

     

    柿!

    • 2019.09.18 Wednesday
    • 20:02

    こんばんは🌙*゚

    青木です!

     

    ついこの間、和歌山県橋本市の柿畑へ10月のイベントの下見に行ってきました😉

     

     

    急すぎる坂道を登っていくと…

    どんどん道が狭くなって来て…

    180度に曲がる道もあったり…

     

     

    進んでいき、到着!

    車から降りて見た景色が絶景でした。

    橋本市を一望できるそうな…!!

     

     

    大きい建物がちっちゃく見えました笑

    悩み事もちっちゃくなりましたね〜〜〜

     

     

    柿畑へ案内していただき、

    猫ちゃんともお話し、、無事に終えました\(^^)/

     

     

    10月のイベントは柿狩り!

    …ちなみに食べ放題です( ˙˘˙ )!

     

     

     

    以上です!

    続きましては澤田さん!お願いします\(^^)/

     

     

    若草山へ

    • 2019.09.18 Wednesday
    • 07:23

    お久しぶりです。

    ルナティっク・ルーナ・大山です。

     

    先日、ガイドヘルパーで奈良に行ってきました!

     

    目的は若草山でのハイキング♪

     

    まだまだ残暑厳しく汗をかきながらのハイキングでした!

     

    道中、食事は、あしびやの郷で山菜うどんを食べ、

     

    書道美術館では、水習字を体験!

    何を書くのかな?と見守っていると

    『やきにく』の文字が(笑)

    観光しながら目的地の若草山へ到着!

     

     

    息切らしながらも山頂へ(笑)

     

    汗まみれでしたが本人も気持ち良さそうでした!

     

    その証拠写真?が、こちら。

     

    リラックスしすぎです(笑)

     

    また次回はどこへ行こうか、考えるのが楽しみな1日でした!

     

    では、次のブログは

    青木さん、よろしくお願いします。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM