スポンサーサイト

  • 2023.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    キレイゴトじゃないよ。

    • 2019.06.29 Saturday
    • 00:03

    どうも!3日目のみのです * ^ ^ *)ノ




    さて、最終日の今日ですが…



    この際最後まで『きょうだい』ネタを貫こうと思います。このネタだったら、他のスタッフと被ることは絶対ないですしね!





    昨日のブログでは私の経験も踏まえて、幼少期に直面しがちな『きょうだいの大変さ』的な内容も入ってましたが(つ・∀・;)






    このままでは誰かの不安を煽ったままになりかねないので、それ以外のことについてもちゃんとお伝えします!





    だからもうちょっとだけ、お付き合いください!





    ***





    生粋のきょうだい児として育ってきた&福祉業界へと飛び込んできた私なので、今までいろんな方から『きょうだい』についての何気ない疑問だったり、ちょっとした相談を受ける機会がありました。





    そんな中でわりとみんなが疑問に思ってたり、心配してそうなこととそれに対する個人的な考えをいくつか紹介しますね。






    あ、そんな重たい内容じゃないので気軽にスクロールしちゃってください!笑




    ***




    【きょうだいは我慢しているのか?】



    みんな平等に接してるつもりだけど、知らないうちに我慢させてるんじゃないか…と心配される親御さんは多いです。



    「そんなことないですよ!」と言いたいとこですが、少なからず我慢することはもちろんあります。



    そりゃ障がいのある兄弟が優先されることなんて珍しくないですし、パニックだとか手術だってなればほっとくわけにもいきませんしね(つ・∀・;)



    でも、他の家庭でも(障がいの有無に関わらず)兄弟が体調を崩したら親は心配して付き添うだろうし、幼い兄弟がいればその子に手がかかるはず。



    環境こそ違いますが、ちょっとばかりの我慢が必要なのは同じです!強いて言えば『きょうだい』達はその機会がちょっと多かったり、しばらくの間続いたりするだけ。



    日頃から…は難しいかもしれませんが、たまにでも「ちゃんとあなたのことも見てるよ」「あなたも大事だよ」ってのを言葉や態度で伝えてくれたらそれで充分!



    子どもは思ってる以上に親や大人のことを見てます。たぶんきょうだい児は特に。



    だからですかね、自分が置かれてる状況の把握だったり、人の顔色を伺うのは得意だったりします。でもコレ、大人になってから結構役に立つんです。その辺を思うと、きょうだい児でよかった。






    【きょうだいの将来について】




    きょうだい達には自分達の人生を好きなように生きてほしいと願う一方で、いつか障がいのある兄弟のことで力を借りなければいけない時が少なからずある…と複雑な思いでいる親御さんも少なくありません。



    「好きにしていいからね」と一切障がいのある兄弟については言及しない親御さんもいれば、「お兄ちゃんのことよろしくね!」とハッキリ伝えている親御さんもいます。



    どっちのがいいんですかね?って聞かれることもあるんですが…




    正直、どっちでもいいです!




    だって「私たちの老後はよろしくね」なんて子どもに言うか言わないかで悩んでる親御さんって、そんなにいないじゃないですか。笑



    どうするかは、きょうだい自身が自分で決めます!というか、自分で決めれるようになるからそんな深く考えなくて大丈夫です!



    もちろん責任感が強い子もいれば、障がいのある兄弟のことが大好きすぎる子もいるだろうし、自由奔放に生きたい子もいるでしょうが…




    「面倒を見る/見ない」という両極端な答えではなく、きょうだい達はいずれ「兄弟との距離感」を自分達で掴んでいきます。




    がっつり一緒に過ごすのもアリ。たまーに顔を出してコミュニケーション取るのもアリ。信頼できる事業所や人にお任せするのもアリだと思います。




    あ、でも『他人に任せる=兄弟を見捨てる』だとか『自分だけ幸せになる=兄弟を見捨てる』って思っちゃうきょうだいもいるので、それに関しては「それはちゃうで!!」と全力でお伝えしときます&しっかり伝えてあげてほしいです!!




    兎にも角にも大事なのは、きょうだいの成長や決断をあたたかく見守ることと、必要であれば遠慮とかなしに「本音」を伝えることだと思います。




    ただ本音を伝え合うタイミングはそれぞれ違うので、早ければいいってわけではないです。私の場合は高校3年生でした。



    でも胸の内をお互いにさらけ出したことで、他の親子よりもお互いを理解できてたり、信頼し合えてる気がしてます。お姉ちゃんがいなければそんな機会もなかったはず。つまりは、きょうだい児でよかった。






    【兄弟に対する周囲の視線は気にならないの?】




    私のお姉ちゃんのようにパッと見で障がいがあるってわかるタイプや、発達障がいのように目で見てわかりにくいタイプなど、兄弟にも色々とありますが…




    周りの視線はそりゃ気になります。だって世間一般で言う「普通」ではないわけですし、平気でこっちの想定を超えた言動をするので。笑




    多感な時期こそ「なんやねん」って敏感に反応してたりもしましたが、そのうち「みんなそんなもんよね」って慣れてきます。




    更にその先をいくと、「うちの兄弟、おもろいでしょ?」「かわいいでしょ?」とすごくポジティブな発想が生まれたりもします。




    まさに私もそう。大人になったのか、気持ちに余裕が出てきたのかはわかりませんが…お姉ちゃんに会うたびに「面白い」「かわいい」「天才」って思っちゃってます。笑




    喋れないなりに「あー」とか「ぶー」とか発声できる音を使って、同じことを何回も伝えてくる時は「しつこい!」「うるさい!」ってなったりもしますが(つ・∀・;)





    障がいというと「できないこと」が多いイメージで、どうしてもそこばかり目に付いてしまうかもしれませんが…




    昔からお姉ちゃんを間近で見てきたからこそ、そんな風に「すごいとこ」や「いいとこ」を見つけられるようになりました。物事や人をポジティブに捉えられるようにもなった気がします。やっぱり、きょうだい児でよかった。






    さぁ、また長々と書いてしまいましたが、つまり何が言いたいかと言うと…




    私はきょうだい児でよかったと思ってます!笑




    こればっかりはどんだけお金を積んでも手に入らない経験ですからね!きょうだいだったからこそ知れた環境や感情があったし、お姉ちゃんの妹だったからこそ生まれた夢とか目標があってここまで来たので(*ノ∀`*)





    …と、なんだかこれ以上書くとキレイゴトのように聞こえそうなので、今回はこの辺で。





    3日間お付き合い頂き、ありがとうございました!





    また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




    さて、次のブロガーは…




    奥井さん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/

    普通じゃない。

    • 2019.06.28 Friday
    • 08:30

    どうも!2日目のみのです* ^ ^ *)ノ





    昨日からの流れで、今日もちょっとだけ『きょうだい』のお話をさせてください!





    ご存知の方もいるかとは思いますが、私も【きょうだい】の1人でして。




    3つ上の姉に障がいがあるので、生まれた時から【きょうだい】として育った生粋の元きょうだい児(今は大人なので)です。笑






    それをきっかけにきょうだいの会を担当させてもらって、ここ最近は「きょうだいの会をもっと広めよう!」とちょこまかと動いております。







    そんな中、サンフェイスと繋がりのあるきょうだい達の近況を聞く機会があったのですが…







    「大きくなったなぁ〜」と親戚みたいな感覚でしみじみ思うと同時に、昔の自分をふと思い返したので、その一部をこの場を借りてご紹介しようかな、と。






    興味ない方がほとんどかもですが(笑)






    『きょうだい』について考えてもらう良い機会かな、とも思うんでよかったらちょっとだけお付き合いくださいm(_ _)m




    ***





    『私のお姉ちゃん、障がい者なんだよね』





    その一言を人前でさらっと言えるようになったのは、意外と結構最近のことかもしれません。






    別に隠してたわけでも、受け入れられてなかったわけでもないんですけどね。






    「わざわざ言うことでもないしな、」







    ってのが建前でもあり、本音でもありました。








    だって、私が生まれた時からお姉ちゃんは立てなかったし、歩けなかったし、しゃべれなかったので。笑






    それが普通だったというか、それが『お姉ちゃん』だったんです。









    ほら、皆さんもわざわざ「うちのお父さんは右利きです」って言わないですよね?





    たぶんそれと同じような感覚ですね!









    ただ、「他の人と違う」ってのはさすがに気付き始めました。小学校に入学した頃ぐらいからだったと思います。









    「今日はお姉ちゃんと一緒に帰る」


    「これお兄ちゃんからもらったんだ」


    「明日お姉ちゃんの友達と一緒に遊ぶの」


    「昨日お兄ちゃんと◯◯に行った」


    「この前お姉ちゃんに◯◯って言われてさ」






    そんな何気ない友達の言葉に、次第に感じ始めたのは「いいなぁ」ってゆう羨ましさ。




    だって、




    うちのお姉ちゃんは養護学校(今の支援学校)に通ってるし、歩けないし、しゃべれないから。





    無い物ねだりなのかもしれませんが、そんな一般的に「普通」と呼ばれるお兄ちゃんお姉ちゃんの姿に憧れてた覚えがあります(つ・∀・;)






    そこから「なんか違う」って思い始めて、自分の中の「普通」とみんなの「普通」が違う気がしてきて、でもまだ子どもだったのですんなりと受け入れることもできなくて。






    「なんで?」がたくさんで、でもそれを消化できる術もなければ、大人が並べる説明の言葉は分かるようで解らなくて。






    気になり始めた途端に他と違うとこばかりに目がいって、いろんな意味でお姉ちゃんが『特別』なような気がしちゃって。






    お姉ちゃんだけ抱っこしてもらえるとか、

    お姉ちゃんの病院や手術が最優先だとか、





    そんなちっちゃな事の積み重ねでしたが、お姉ちゃんを中心に我が家が回ってるような気がしてきちゃって、なんだか自分だけ置いてけぼりにされてるような気もして。






    モヤモヤがイライラになって、それを通り越したらなんか無性に寂しくなって、つい勢いで「私も障がい者に生まれたかった!」って言ってしまったこともありました(つω-`)






    たしかその後は親に思いっきりしばかれて、大号泣しました。笑






    小学校低学年ぐらいの時だったかな。







    今になってこの時の親の気持ちを考えると心臓がえぐられそうなので、ちゃんと親孝行しなきゃとこの件を思い出す度に心に誓ってますが。笑







    でもそれぐらいあの頃は言葉を選ぶほどのボキャブラリーもなかったし、親の気持ちや自分の置かれた状況を察する理解力もなかったし、とにかく自分の中にあるごちゃごちゃっとした感情を表現することができなくて。







    さすがにその時の親の反応や表情を見て「やってもうた」ってのは幼いながらに全身で感じまして(つ・∀・;)






    「(自分の気持ちを相手に伝わるように上手に)言えない」と感じたと同時に、「言っちゃいけない」とも思ったんです。







    たぶん『誰も悪くない』ってのは感覚的にわかってましたし、






    親が言うであろう「ごめんね」が欲しかったわけでもなければ、その言葉でお姉ちゃんの障害や自分の寂しさがなくなるわけでもないですし、







    周りの大人から「かわいそうに」って言われるたびに「別にかわいそうじゃないし!」「何も知らないくせに!」って心の中で反抗心?を抱いたりもしてました。笑






    だから余計に、“ 言えなかった ”んです。





    わかってもらえないだろう、ってどっかで思ってたのかもしれません。






    もちろんそんな『きょうだい』ばかりではないと思いますが…!





    この時、私の周りに1人でも同じ境遇の友達がいたら…もしかしたらもっと素直に、そして心強さを感じながら過ごせてたかもしれません(T-T)





    つまり何が言いたいかというと、




    ・周りとの違いに気づく就学時前後こそ、フォローが必要!

    ・大人には言えないこともある!

    ・でも本当は色々と感じたり考えてる!




    だからこそ、『きょうだいの会』のような支援を活用してほしいのです!





    『きょうだいの会』については過去のブログ(http://podblog.jugem.jp/?eid=1493)でも紹介させてもらってますので割愛しますね(。・o・。)ノ




    正直な話、大阪のきょうだい達はラッキーだと思います。だって、継続的に『障がいのある子のきょうだい支援』がされてるところなんて、全国的に見てもサンフェイスぐらいだと思うので!





    ただ最近、「きょうだいだからって特に困ってない」って言われる保護者の方やきょうだい達が多いような気がしています。





    そりゃそうなりますよ!





    当事者向けの福祉サービスが充実してきたり、ゲームやネットなどの普及できょうだい達の家庭内での過ごし方が変わってきたのも要因の1つではありますが…






    きょうだいの困りごとなんて、見えづらくて当たり前なんです!だって困ってたとしても、そんな簡単には言えないですもん!笑





    そしてもし仮に今は困ってなくても、ほとんどの場合『きょうだい』はいくつになっても『きょうだい』です。順番通りにいけば親の方が先にいなくなっちゃいます。







    つまり、『きょうだい』としての困りごとは大人になってからも生じうるし、年齢や世代によってその形は変化していきます。






    だからこそ、きょうだい達には“ 今 ”のうちから同じ境遇の友達と繋がってほしいなと思うんです。






    その繋がりは大人になってからも心強い仲間として残るから。







    就学時前後〜小学校低学年だったら、きょうだいの会に来始めるタイミングとしてはとってもオススメです!





    大きくなると恥ずかしがったり、変に身構えちゃったりしそうなので(つ・∀・;)








    …と、そんな私の体験談も踏まえた上で、改めてきょうだい達へと目を向けてもらえたら嬉しいです(*ノ∀`*)








    では、今日はこの辺で!

    また明日もお願いします!




    別世界ツアー。

    • 2019.06.26 Wednesday
    • 11:29

    どうも!谷村さんより指名を受けました、みのです*^^*)ノ

     

     

    澤田さんに続いてやっちゃいました…3日連続投稿になりますが、お付き合いください(T^T)

     

     

    さて、ZIONの話題が続いてましたが、今年もおかげさまで無事に開催できたことに私もホッとしています!

     

    たくさんの方や企業、団体さんに応援していただいたからこその成功だったと思います。

     

    #1からバリーさんと受付でみなさんをお出迎えしていますが、回を重ねるごとに来てくれる子ども達の数が増えていたり、長い時間を会場内で楽しそうに過ごしてくださっている方が増えているような気がしています。嬉しい限りです。ありがとうございます!

     

     

    …と、ZIONについては他のみんなが既にたくさん投稿してくれているので、この辺にしておきますね。

     

     

     

    今日は先日体験してきた「別世界ツアー」の思い出をお話します。笑

     

    あ、ちなみに『きょうだいの会』で行ってきたところです★

     

     

    行ってきたのはここ。

     

     

     

     

    和歌山にある『米市農園』さん。

     

     

    「ここからはジブリみたいな夢の世界やで〜」とBOSSに言われて、ちょっと田舎っぽい懐かしさのある道を進んでいくと…

     

     

     

    子ども達と一緒に思わず「なにこれ?!」と声に出してしまいました(笑)

     

    個人で農園やらピザ屋さんやらいろいろとされている所なんですが、とにかくここだけ別世界。

     

     

     

    畑や田んぼからはのんびりとした田舎感が漂ってて、建物は利便性に囚われすぎず、独創性にあふれているというかなんというか…

     

     

    大阪市内ではほとんど目にする事の無いものばかりで、わくわくしつつもどっか懐かしさもあって落ち着ける不思議な空間でした。

     

    ↑あまりに落ち着いちゃって、嫌いな猫とも不思議と寄り添えてる大橋さん。笑

     

     

    そんな『別世界』で体験してきたのは、野菜の収穫とピザ作り!

     

     

     

    自分たちで採った&作ったピザは美味しすぎました!

    野菜が苦手な子(そして私)も、あまりの美味しさに完食★

     

     

    その後は近くにある和歌山城に寄り道。

     

     

     

     

    さっきとはまた違った意味での別世界!

    天守閣にも登って、昔はどんな景色だったんかな〜って遠い昔を想像してみたり。

     

     

    あと、お城の入り口には玉砂利?で出来た♡マークが。

     

     

    今流行の映えるスポットですね。笑

     

    あと、無料の動物園もあるんです!

     

    「無料ってことはそれなりのクオリティなんじゃ…?」なんてあなどってはいけません。

    熊もいるし、ペンギンもいるし、珍しい白いクジャクまでいました。

     

    クジャクを見た子ども達はあの羽をブワァーッと広げた姿が見たすぎて、「がんばれ〜!」と応援したりと必死(笑)

     

    「あれはメスにアピールするために羽を広げんねんで?」という大人の説明には聞く耳を持たず、だいぶ長い事応援し続け、「開け〜ごま!」と謎の呪文を唱えた途端、

     

     

     

    大きく羽を広げてくれるまさかの展開に、大歓声があがりました。笑

     

     

     

    お城と言えば名古屋城!のイメージで育ってきた私ですが、金ぴかなシャチホコがついてないお城も楽しかったです!

     

     

    こうやって、ちょっと非現実的というか…いつもとは違う環境に身を置くのって、わくわくしたり、意外と落ち着けたりして楽しいなって感じた1日でした★

     

    しかもそういった体験って、普段の生活の中で自然とできるものではないので…きょうだいの会とか月1イベントって、参加者さんにとっても私たちスタッフにとってもいいきっかけになってるのかもしれません(^^)

     

     

    ちなみに今年の夏のサンフェイスは、月1では沖縄、きょうだいの会では長崎へびゅーんっと飛びまくります!

     

    きょうだいの会の『サマーキャンプin長崎』は今週末まで大募集しているので、ぜひご応募ください★

    ※詳しくはfacebookをチェック、またはお気軽にお問合せください※

     

     

    と、今日はこの辺で。

     

     

    では、また明日もよろしくお願いいたします〜(^^)♪

     

    ★ZION#3・谷村の視点★

    • 2019.06.24 Monday
    • 21:19

    どーも!!

    谷村です!!

    ZION関係、終わったかな?と思いきや、まだまだあります(笑)

     

    私は今回、デイブースとダンス教室メイン!!

    デイブースは、スタッフと企画段階から話し合い、

    ZIONで子ども達も楽しく過ごせるようにたくさん考えました(*^^*)

     

    子ども達が楽しめるには?

    どんな子がくるのかな?

    何が必要かな?

    と、スタッフもいっぱい考えてくれました(*^^*)

     

    当日も、大盛況!!(←の、つもりです(笑))

    ゴム鉄砲での射的!!

     

     

    子ども大人も楽しめる感じで、たくさんの人が来てくれました(*^^*)

     

     

    射的の横では、小さい子も楽しめるよう、ゆっくり遊べるキッズスペースも設置。

    たくさんの子ども達が遊んでくれました(*^^*)

     

     

    ダンス教室は、毎回盛り上がらせて頂いております(笑)

    野外ステージはあまり経験がないため、みんなも開放感満載♪♪♪

    気持ち良く踊り切る事ができました(*^^*)

     

     

    ZIONって、柔術メインのイベントではありますが、

    柔術を楽しみながら、他の『楽しい』を見つけられたり、

    柔術を知らなくても、柔術の『楽しい』を見つけられたり、

    柔術を満喫しながら、色々な『美味しい』に出会えたり、

    ほんと、サイコーなイベントでした♪♪♪

     

     

    来年もまた開催予定なので、皆さん絶対来てくださいねー!!!

     

     

    では、次のブロガーは!!

    まだまだZION語れそうな、佐藤さーん!!

     

     

    お願いします(*^^*)

     

    高級生食パン

    • 2019.06.23 Sunday
    • 16:59

    この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

    今回は 高級生食パン『乃が美』さんの食パンを買った時のお話をさせていただきたいと思います。


    まず私自身 乃が美さんの食パンのことを知ったのは この2ヶ月ぐらいでまだまだ 知って間もないのですが YouTube たまたま 知るきっかけがあり とても興味を持ち早速購入しに行きました。


    乃が美 はなれ 寝屋川市駅前店に行くと お昼の1時ぐらいには 完売と書かれており 営業終了となっておりました。。。くそぉ、せっかく 来たのに、買えなかったので 別の日に別の店舗の 乃が美さんに 行き必ずゲットすべくリベンジに行きました。   


    店舗は 上本町にある新歌舞伎座の近くにも 乃が美 さんがあるそうなので 行ってきました!!ここは 本店?なのか 売り場前に警備員さんがいらっしゃいました。。。

    おそるおそる入ると 殆どのお客さんが予約したものを取りに来られていて、もしかして 買えないのか?!と思いましたが、予約じゃなくても まだ あります!との事で、無事に 乃が美の高級生食パンGETしましたーー!


    シンプルに白地の紙袋に 達筆なフォントで「乃が美」と書かれており、中身は当然 高級生食パンと 保存方法などが書かれた説明書の様なものが入っていました。





    そして 肝心のお味は。。。

    激ウマでございます!焼かずにそのままが一番美味しく感じられます。

    何日間か分けて食べる時は 適当な厚さにカットしラップなどで保存して トーストにしても美味しくお召し上がりいただけますよー!


    お値段は 2斤分864円(税込) です。1斤は その半分の432円(税込)  販売されておりました!

    狙い目は 平日の 昼一番ぐらいまでが、購入しやすいです!

    ぜひ興味のある方 行ってみては いかがでしょうか!?

    それでは 今回はこの辺りで失礼致します!


    では次回のブロガーは

    「谷村さん」よろしくお願い致します★



    大好きな♥️

    • 2019.06.21 Friday
    • 21:51

    皆さん、長らくお付き合い頂きありがとうございました。


    大好きな家族♥️

    甥っ子・姪っ子。娘に息子。


    本当に可愛いんです。なんだろ。

    娘と息子。本当に仲良しで!可愛いんです。私の分身。

    初めて出来た、姪っ子。本当に可愛い過ぎて、妹に怒られてます。甘やかすなと。

    甥っ子二人!また可愛すぎて😍

    13人目の甥っ子。

    もう、兄妹四人おると、まだまだ紹介出来ない、甥っ子姪っ子が沢山です!

    そして、何故か私だけばぁちゃんと呼ばれてます。なぜでしょ?


    でも、ばぁちゃんでも、なんでもいいんです。可愛いから😍


    あらこの子、澤ちゃんのって!見たときは可愛いなーいうて、話かけて、下さい(笑)


    ではでは、一週間お付き合い頂きありがとうございました。週明け、月曜日は、、、。


    こうじさぁーん!宜しくお願い致します。



    クッキング!!

    • 2019.06.20 Thursday
    • 18:11

    載せるネタが中々なくどうしようかな?っと思いながら

    写真を振り返ってみました。

     

    真面目にご飯作成していたときもあったのだと・・・。

    オムライスデミグラス仕立て!サラダ。   濃い味にあっさりドレッシングで食べるといいのですよね^^

    ある日は、ハンバーグのおろしぽんず仕立て。たまねぎのコンソメスープ。

    この日は、アスパラとウインナーのペペロンチーノ・カルパッチョ・ガーリックライス。

    この写真は、某場所でクリスマス会をしたときのメニューですが・・・。写真撮る前にラザニアが

    ほぼなかったのです。

    そして、これが最後だったかな・・・。気合入れて弁当作成したのは・・・。

    2017年3月5日に作成したお弁当。

    この後からは手抜き弁当ばっかりです。なんなら、最近弁当すら作成していないですね・・・。

     

    ご飯も作らなくなったなぁ〜。

    真面目にご飯・弁当作りしないとなと思いながらも、今日も私は夜の光に消えていくいのであろう。

     

    ぷは〜っと美味しくいただきながら。

     

    では、明日もお付き合い下さい。

     

    ネタが、、、。

    • 2019.06.19 Wednesday
    • 22:49

    本当にソロソロ何をのせたらよいのか、、、。ネタがございません。


    今月は誕生日続き‼️


    娘に続き大好きな、大切な人のお誕生日でした。


    本当に大好きな人。


    もう、誕生日続きの楽しい6月ですが、このジメジメがしんどい毎日です。


    そして、こんな梅雨に引越が決まり毎日荷造りに終われております。

    家の中に段ボールがかさなってます。

    そして、物も大量に処分して、断捨離。


    新しい家にいくってだけで、ワクワクです。

    なんか、ネタを探して明日掲載に望みます。


    ではでは、この辺で、、、おやすみなさい。

    つい先日のお話

    • 2019.06.17 Monday
    • 18:35

    こんにちは!今週もお付き合い下さい。

     

    娘がお誕生日を迎えました。そして、私も母親15年を迎えました。

     

    もう、大好きな肉!出し巻き、から揚げを好きなものずくしで始まったお誕生日会。

     

    ケーキも、もちろん準備万端!

    記念撮影は加工ありで、

    一つ違いのいとことは小さい頃からずっと一緒の仲良しさん。こちらも加工での写真

     

    母とも加工写真で

     

    そして、ケーキを堪能していると、叔母の魔の手が近づいてきて

    人生初体験!!ケーキ屋さんごめんなさい・・・。

     

    終始笑いが耐えないお誕生日会ではありましたが

    後片付けは大変でしたよ^^

    生クリームが鼻にはいってしばらく臭かったらしいです><

     

    なんや、かんやと楽しそうに過ごしていた娘でした。

     

    では、今日はこのへんで・・・また明日^^

     

     

    Zion#3

    • 2019.06.14 Friday
    • 20:18

    今日は、一人振り返っておりました。


    Zion#3、本当に皆様のおかげで無事終わったな。みーんなのおかげで出来たな。っと思いながら、見れなかったとことかも、写真、と動画で振り返って、一人感無量でした(涙)終わって、息ついたら、思いだし涙。本当に最高の1日でした。ありがとうございます。


    短い文章ですが、書きながら泣けてきたので!許してください。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM