スポンサーサイト

  • 2023.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    さていよいよ。

    • 2008.12.31 Wednesday
    • 14:41
     ということで、釣り納めをせずに年越しをするのですが、いっときゃ良かったっていう場所があります。
    ブラックバスは外来魚ということで、色々と物議をかもしていますが大手を振って釣れる場所が関西にもありました。

    泉南市?かな。

    その辺に櫻池という比較的新しいダムがあります。

    そこでは最初からブラックバスが放流されており、10年も経つと60センチ=通称ロクマルもあがっているそうです。

    冬場は寒くているかいないか分からないまま釣りはOハシには出来ないので、
    絶対にいるいう安心感を心の支えに出来る櫻池は冬の釣りにはいいのかなと思ってます。

    Oハシは基本はスイムベイトを投げるのが好きなもんで、特にでかいやつ。

    でかければ最高。

    魚を模したルアーやワームで釣るのがいいですね。

    ということでこんなステッカーをこの前作ってもらいました。



    格好良いですね〜

    釣りですが坊主でも自然の中に浸れるので、それはそれでありなのです。

    明日の日の出の天気はどうか気になるOハシでございました。

    誰も知らない

    • 2008.12.29 Monday
    • 09:19
     皆さん大掃除お疲れ様でした!
    今日か明日にやるんだよという人は頑張ってくださいね〜

    さてサンフェイスは土曜日に大掃除を終えています。

    珍客も現れたりでなにせ楽しい感じで終わることができました。

    そこで昨日事務所に人知れず向かいました。

    何故かって?
    そう、サンフェイスの癒しスペース喫煙テーブルのもとい熱帯魚水槽の熱帯魚たちの餌やりにきました。

    今年はカレンダーがいいのでね。2日に1回は行かないととドキドキしています。
    自動餌やり器を用意して置けばいいのですが、なにぶん自分で餌やりしたいスタッフが多いので自動餌やり器とスタッフとが餌やっちゃうとメタボ的になるので控えています。

    そう、水槽も当然大掃除の対象に入っていましたよ。繁殖しすぎた藻を取り除きスッキリです。




    それでは良いお年を!
    と思わせつつ後編に続く。










    でもね、個人的な大掃除ってあると思うんです。
    そういうOハシもええ感じで残っていましたよ。

    バイクの整備。

    車検に持っていくための整備。

    タイヤの溝が無いのでタイヤの交換と、より確実に保安基準に適合するようにちょこちょこっと。

    タイヤ交換って自分でするだけで安くつくんですよ。

    一般的な流れで言うと、、、

    バイク用品屋でタイヤを買う
    前タイヤ 15000円
    後タイヤ 25000円 安く見積もって4万円。
    加えて工賃が前後で4000円くらいかな?

    ということで税込み45000円程度かかります。
    さすがに無理です。

    ということで自分で交換すると
    メリット
    工賃がかからない
    ネットで中古タイヤ買える。前後で8000円

    デメリット
    作業が大変。機械作業なら5分、手作業1時間以上
    ホイールの塗装がはげる。
    バランスが取れないので少し不安。

    でも1日お休みあれば出来るので、費用対効果は絶大ですね。



    世界で頑張る日本人!

    • 2008.12.27 Saturday
    • 18:20
     ということでどこかのTVのタイトルみたいですが、メディアへの露出は少ないですがいるんですね。

    日本人ライダーの芳賀紀行選手。

    多分イタリアに住んでいるのかな?

    背も高くなく日本人顔の芳賀選手。
    でもイタリアでは中田と並ぶ位の有名人だそうで、コアなファンも多数。

    実際、彼の走り方はすごいです。抜きつ抜かれつのバトルが延々続いたりすることもざらにあり、
    前方の選手を抜く為に、曲がれるのかという速度でコーナーに飛び込み抜いてしまう。
    小さい体に似合わない攻撃的な走り方をするので、SBKという世界選手権ではここ何年もチャンピオンを狙える位置につけていました。

    がやはりマシンの差というのもありチャンピオンには未だなっていません。
    しかし来年は、SBKの最高のチャンピオンチームからのエントリーになりました。

    そのSBKでは現在イタリアのドゥカティが強いです。前年まではヤマハで走っていましたが
    今年はチャンピオンマシンに乗り換えて今までにないくらいのチャンス。

    そして海外メーカーのワークスマシンに日本人ライダーが乗る。
    これも快挙だと思います。
    それだけ実力・人気共に海外で認められている芳賀選手。

    隠れファンです。
    そうヘルメットのデザインも攻撃的で格好いいんですよ。



    Oハシのは1999年参戦モデルでヤマハでランキング2位になったときのもの。
    あまりの格好良さに高校生ながらも買ってしまいました。

    去年にはヤフオクで同じものが出ていたので、衝動買い。
    通勤用と本番用に使い分けています。

    当然今年モデルも格好いいのですが、高くて手が出ないOハシでした。

    ではでは。。。

    少し怖い視覚支援

    • 2008.12.26 Friday
    • 10:22
    先日行ったイベント先でありました。
     


    白黒反転させてますが、させる前も結構不安にさせるタッチの絵でした。

    海外の人向けかなと思う割りに、日本語。

    微妙。。

    鉄道フリマ開催!!

    • 2008.12.25 Thursday
    • 20:34
     先日、鉄道模型の中古屋さんにいるところをショ長さんに目撃されてしましました。

    そうOハシも雰囲気からしてお分かりかもしれませんが、鉄道模型に。

    なぜはまるのか?

    精密に作られているから?

    箱庭感覚?

    ロマン?

    それとも・・・

    何なのか分かりませんが惹かれます。

    でもいいですね〜
    10年前のモノが実家にあるんですが、今でも現役で動いています。

    甥っ子達の盆とか正月(3〜4歳児)の実家での遊び道具になっています。
    さすがに「丁寧に扱え〜」と思って見ていますが案外丁寧に遊んでいます。

    分かっているのかな〜

    成長につれて趣味が変わりジオラマ組むまでは行きませんでしたが、当時は弁天町のジオラマが大好きでした。

    近頃はホビーショップが自前で巨大ジオラマを作り、加えてお金払って運転できるサービスもあるそうです。

    鉄っちゃんが市民権を獲てきたんですね。喜ばしい!!
    地道なメーカーの努力なのか?草の根の鉄っちゃんの広がりの成果か?

    ロマン・・・感じますね。。

    Oハシはキハ181系のディーゼルエンジンの音が全身に響いて大好きです。
    田舎に帰るとき、座れなくて通路とかに立って乗ってたのが影響してるかもしれません。

    そう、今日のお題の鉄道フリマが1/10-12で開催されるそうです。
    場所は京橋OBP 中学生以上前売り800円、小学生まで500円。
    当日は共に100円高。

    12日は中川家の礼二が出るそうです!そこだけでも面白いかも知れません!!

    あーマニアック。

    でかけりゃいいさ。

    • 2008.12.24 Wednesday
    • 13:28
     こんにちは。
    またしてもでかいネタです。

    そう、なんと言うてもデカければ嬉しいものです。

    先日はドンキで2L入りのコーラを見つけたり。

    マクドも別ブランドでホニャララポンドというの販売してみたり。

    でかいというのは、大を小を兼ねるからいいでしょうね。

    小さいと物足りない。もうちょっと欲しい時にでかいと嬉しいんですね。

    で10年くらい前に姿を現したジーマくんですが、その当時良く飲んでました。

    小さいボディにちょっと高い価格設定。

    ビールがおいしくなってからは飲まなくなりましたが、近頃近所のジャパンで再会。



    でかくなっておりました。

    でも懐かしい感じがしただけで新しい感動はというと・・・特になし。

    不況にはでかい・お得感があるのが重宝されるのかな。
    とはいえ、持たない者からしたら株価うんぬん自体は正直どーでもいいですね。

    釣り部

    • 2008.12.22 Monday
    • 18:52
     こないだバスケ部をどうのこうのと書いていましたが、実は釣りもしております。
    で、先日入手した新手のルアーです。

    でかいですね。



    今後もでかいルアーにはでかいバスが食いついてくる。という単純明快な理論を信じてビッグベイトを投げ倒したいと思います。

    狭い釣り場では周りが嫌な顔するものらしいですが、でかい方がいいです。

    でもまだビッグベイトで釣れていないし、普通の投げても釣れてない。
    まだまだ道半ばでございます。

    Oハシ

    スッキリ!!

    • 2008.12.19 Friday
    • 12:38
    といいましても、毎朝のことではありません。

    住之江のみ・らいずさんところのバスケサークル?にお邪魔してきました。

    行くのが遅くなったので残りが30分くらいかな〜と思って、体力ないのを隠し通せるか?

    騙し騙しやってたはずが、何故か流しで30分程行ってしまい内心ヤバイと思ってたのですが
    要所要所でコートで休憩しつつ30分思いのほかもちました。。。

    しかしゲームは40点台で2ゴール差くらいで負け。

    えー確かにしっかり戻って、ノーマークを決めていたらこんなことには。

    同じチームの人ゴメンナサイ!!

    次はもうちょっといけるようにしておきます。

    でも3年振り??の割りには自分的に上出来。

    サンフェでも活動を開始します。
    お暇な方ご一緒にいかが???

    Oハシの眼鏡無しバージョンが見れるかも。



    YOUTUBE。

    • 2008.12.16 Tuesday
    • 10:39
     昨日、そんな話になりむかーし見たN◎Kのスペシャルはあったりするのかと探したらありました。

    「映像のセイキ」

    そう20世紀は映像が発明され歴史が残されていった時代です。

    百聞は一見にしかず。

    歴史勉強を教科書を読んで学ぶのか、映像を見て学ぶのか。

    後者の方が歴史に対してのイメージが沸くのではないかと思います、

    ただ65年も前の映像だと当然モノクロ。

    その点が、昔の遠い時代の出来事を感じてしまいます。Oハシは。
    映像がカラーだとよりリアルにその状況を感じ取れるのではないかと思います。

    映像のセイキはどちらかというと、その当時の民衆を記録した映像も豊富でその時代を生きた庶民の
    暮らしが見えます。国を挙げて総動員で一つのものに向かって進んでいったその気持ちとか環境とか。

     まれにその当時をカラー映像で残ってる部分もありますが、とてもきれいで雰囲気に飲まれそうになります。でも同じ時代の映像でもモノクロは遠い昔の記録映像を見ている気になってしまう。

     65年前も赤は赤く、黒は黒く、青い空は青かった。
    そこには今と同じ現実や生活があり人が生きていた。

    モノクロは若干リアルさを欠いてしまう。

    と思った次第のOハシでした。
    ご清聴ありがとうございました。


    ※昨日はTBSで筑紫哲也アンコール広島を見て、あんなこんな想像をしだしました。



    苦情いただきました。

    • 2008.12.11 Thursday
    • 19:16
     えー毎回サンフェイスのイベント準備として名簿を作成しているのですが、クレーム頂きました。

    名前の変換が間違っていると。

    利用者さんの名前は間違えられないので、ワードの辞書にその都度登録しており間違えないのですがスタッフの名前までは入れる習慣がなかったんですね。

    本当は「紗」なのですがOハシPCには「紗」は出てこずに「沙」が先に来ます。



    クレームというのも同じ人から今回で3回目かな??

    事あるごとに間違えてたらいい気しないでしょうね〜〜

    でもOハシが好きなサは沙ですから仕方がない。

    以前読んだ本の中に砂漠は本当は沙漠と書くんだよというのが載ってたので読んでみると、砂漠と一般に使われるようになってから砂漠のイメージがサハラ砂漠とか鳥取砂丘のでかい版がサバクだというイメージが日本に定着したけども、本来は沙漠と表記するのが正しい。

    というのも、サバクは砂が多いことに着目するのではなく、降雨量より蒸発量が多い乾いた土地全般を指すのであって水が少ないを現す「沙漠」が本来だったはずだそうですが、漢字の取り扱いの何チャラで砂漠に落ち着いたそうです。

    ※後々他のところ見たりすると噂程度のものだそうです。

    でも今回の1件のおかげで、晴れて理沙さんはスタッフで辞書登録2番目の栄誉を受けることが出来ました。
    えっ?!

    1人目は誰だ??って?

    そんなんいいじゃないですか。


    Sナミ君ですよ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << December 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM