スポンサーサイト

  • 2023.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今日はおでかけ。

    • 2008.05.16 Friday
    • 18:45
    昼飯後、事務所を出発し遥か豊中へ。

    大阪府主催の集団指導を受けてきました。
    前半は虐待についての危機管理をしっかりとしっかりする土壌を会社側がつくりなはれや〜っていうことを淡々と話していました。

    でも何かね、引っかかったのが、啓発ポスターや虐待についてのミーティングなどをマメにしなければ虐待をしてしまうのが介護職。みたいな前提で話をされているようで聞いていて気持ちのいい話ではなかったです。

    後半は制度のお話でした。初めて3時間みっちり担当者を見つめて話を聞くことが出来たすごい!!


    オチは無しというか少し寄り道して飛行機を真下から見て興奮して帰ってきました!!
    豊中市民会館へ起こしの際は少し足を伸ばして飛行機を見てきては如何??
    阪神高速下のすき家を左折してすぐですよ〜
    Oハシ

    贅沢食い

    • 2008.05.13 Tuesday
    • 22:15
    今日は実家に帰っていたへルパーのTくんが富山土産と言うことで、柿の葉寿司を持ってきてくれました!!

    最近は食のことばっかり書いてますね〜。続く時は続きますよ〜

    しかし!箱を見ると消費期限08.5.10の文字。
    「いやー俺なかなか事務所これないじゃないですか?でも大丈夫っすよ。」とTくんが言うので一応開封。まぁあれですね。船場吉兆のおばちゃんの精神に似た感じで。

    開けてみるとマスの艶々な感じはなく乾燥気味でしたが、におい無くも食べれそうでした。

    というのも柿の葉寿司は好きなものランキングの上位10位に入る好物なので食べました。
    事務所のスタッフはそうですね。10名近く柿の葉寿司の存在を知ってましたが手をつけようとしませんでした。明らかに嫌悪感を示す人もおりましたが見解の相違ですね。

    知らずに手を伸ばしたN尾くんも、期限切れを知ると食べるのを止めてしまいました。
    彼自身は手にとって異常に気付かなかったってことは、彼の本能的には食せると判断したのでしょうが、理性がそれを止めた感じに見受けられました。


    そのおかげで、一人で柿の葉寿司完食とあいなりました。

    晩飯までのつなぎにしてはたっぷり堪能した今日の夕方でした。
    Tくんおおきに。

    Oハシ

    たまご2

    • 2008.05.12 Monday
    • 12:48
    いぇい!
    またまた行って来ましたよ!近所の高齢者の舌と胃袋を満足させるスーパーに!

    で、今日も出会ってしまいました。たまごに。

    しかも新顔くん。コレは食べておかんといけません。でも生まれてはじめて見るたまごなのでどうやって食べたらよいか??

    奥の調理場で一服してたおっちゃんに声を掛けると、若干怪訝そうな感じで、それ買うのか?どうせならこっちはどうや?とブリの子をお薦めしてくれました。

    「イヤイヤおっちゃん、こっちの子を食べたいねん。どうやって食べたらいいの?」

    と聞くと炊くほうがいいよとのことで煮付けにしようと買って帰りました。

    台所でのたまご↓

    手書きの「〜の子」が下町な感じ。

    で見た感じ・・・餅。触った感じ・・・ぶよぶよ。弾力無し。

    でも嫁さんがイヤイヤながら煮てくれました。

    鍋に投入したところもちのように膨らみだし、嫁さん慌てて「破裂する破裂するー」としこたま爪楊枝でたまごを突きまくっていました。
    ※アキラに出てくる鉄夫くんのイメージです。



    そんなこんなで完成
    裏↓


    で表↓


    ↑上から見ると俺はタコの子だ!っていう自己主張が感じ取れますね。

    お味は磯の香りというか、明らかにタコのにおい満点でおいしく頂けました。
    この時期はどの魚たちも産卵シーズンなんですかね?
    なんにせよ、おいしく頂きました。
    Oハシ

    携帯グッズ。

    • 2008.05.10 Saturday
    • 12:36
    先日、外出していたところ電波状況が悪く3年目突入のOハシ携帯がもうだめ=と眠ってしまいました。アウトドアイメージを大事にしているOハシさんにとっては一大事。

    アウトドアで遊び呆けて連絡取れんというのは避けたい事態。これではイカンと携帯を呼び覚ますべくコンビニに駆け込み1回使いきりの充電器を買いました。

    なんでか?電池詰め替え式のタイプは1,700円もしてたので無理判断。

    その一方で「絶対バラシて詰め替えたらイケル」という確信に似たような打算もあり、600円の安いほうを買いました。まだ電池は無くなってないみたいですけど無くなり次第バラシて再利用を試みたいと思います。。↓写真無いんですよ。


    翌日「こんな簡単なもん100均に無いんかよ」とcanドゥに探しに行くとありました。PCからUSBへの充電器。信じていいのか悪いのか?

    但し書きには何々??「2時間以上の使用はお止め下さい」「メモリーのバックアップは必ずお取下さい」? ? ? 壊れちゃうのかい?僕の携帯。



    いや信じたい、この表記は万が一の事故のメーカー側の責任回避のための文面だと。だって100均やし。普通に使う分には信頼性の高い品物だと信じたい。

    お値段はたったの105円。

    当然あるだろうと思って探し行き、あったらあったで信頼性を疑う自分がいた。悪いやつだ。

    しかし、この商品、デリケート且つ大事な大事な携帯につないで良いものか??
    誰か僕のために人柱になってくれませんか?

    知識とお金と道具

    • 2008.05.09 Friday
    • 16:05
    世間はすごいスピードで回ってますね〜。知らない業界ってたくさんあります。
    大型書店の専門書コーナーとか行くとかなりマニアックな本が並んでいるので、見ててすごく楽しくなります。

    で色んなものをみて知ることって大事やな〜と常々思っていて、自分の得意分野ばかり見ていると考え方が広がらず前に進めなかったり。
    でもまったく畑違いのところでの発見が次につながるヒントになったり答えだったり。
    世の中は第一線でがんばってる人たちが無数にいて、ドラえもんよろしくのこうなったらいいのに〜を知らない間に満たしてたりしてくれます。

    知らないだけ=もしかして損してるかも

    で、バイクをいじることが多いOハシは、その最中しょっちゅう課題にぶつかります。
    サイズが合わない、届かない、使い勝手悪いとか。そんなニーズを満たす工具があれば一発解消なんですが無ければ半日掛けても前に進まず日が暮れてゲームオーバーとかになります。
    でも悩んで、頑張って、出来なかったことが出来る道具が既に売っていたり。

    そう。金で解決できる。知らなかった自分が馬鹿だったと悔やんでも後の祭り、時間は戻ってはくれません。

    時間とお金=タイムイズマネー

    そんな素敵な道具や本との出会いを持つ余裕があるとないで、人生における視野が広がったり狭まったりするんでしょうね〜
    Oハシは物事を引きで見すぎかもしれませんが。

    ということで今日の道具紹介↓
    左チェーンブラシ。一擦りで3面洗える便利な奴。
    右パンク修理の詰め物

    パンク修理はOハシにお任せ!!

    ぜんまい侍的

    • 2008.05.08 Thursday
    • 20:12
    今日は用事で出かけた先に献血ルームがあったので、やってみました。
    献血は好きなんですよ。
    今回の献血ルームは以前に行き、勝手も知ってるはずが問診表がタッチパネル式になってたり、検査採血後に本採血する腕に温かいカイロを縛るなど以前になかったことが。

    しかも、献血前にホットドリンクを飲んでくださいねといわれ、しこたま熱い茶をふーふーしながら何かせわしいなー。で急いで飲んで採血部屋に。

    目指せ5分と気合を入れてたらホントに5分で終わり、看護婦さんとそないしゃべることも、うとうとすることも無く出てきました。
    1週間後の検査結果が楽しみ〜〜

    なぜ好きなのかっていうのを、ブログ書くついでにはじめて考えたところ結論が出ました。
    Oハシの思考回路的に、いつ自分も大怪我して運ばれるか分からん→そうなった時に入れてもらうだけというのはフェアじゃない→採れるときには取っておこう。

    なのでバイクに乗ってるのせいか、まかり間違ったら大怪我とかありえるので何となく献血という行為が身近に感じているのと、もしかしたらの未来の自分の分はまかなっておこうという利己的な考えでやってることに気付きましたとさチャンチャン。

    何かしら挑戦

    • 2008.05.08 Thursday
    • 09:43
    連休中、嫁さんとお出かけというか待ち合わせで京橋で昼食しました。
    ちょっといいとこと思ったのですが晩御飯にとっておいて海老天サラダ冷麺がおいしそうなラーメン屋に入りました。

    メニューを見ると激辛うまラーメン!!というのがありまして、いかにもかかって来いという雰囲気のメニューだったので迷わずオーダー
    出てきたのがコレ↓


    汗はだいぶ出たけども思ったより普通。
    挑戦ついでに利用者の家の台所の排水口が詰まってたなと思ったので100均で物色↓

    これをスルスルとパイプに送り込んでガシガシと動かして詰まったものをほぐすようです。これで誰が詰まらせても大丈夫。

    とか思いながら買いませんでした。
    Oハシ

    たまごとか

    • 2008.05.07 Wednesday
    • 20:09
    先日、21時前に帰ったので近所の高齢者向けスーパーに滑り込みました。
    仕事終わりの発泡酒と適当な肴になりそうな鮮魚売り場を物色していたところ、魚の卵が3つ並んでたので購入!

    ほんとはホタルイカ狙いやったんですが残念。
    でブリの子タイの子カレイの子です。

    で家に帰ってどうやって食べようかと思案し、、、今から何やかんやするのは面倒だったので焼きたらこに習い焼いてみました。


    さすがにブリの子はでかいため火の通りが良くなく、食えそうに無かったのでハサミでぶつ切りに。その合間に鯛を食べるといい感じの香りがして卵というか白子みたいな味。
    カレイの子も煮付けで食べてることが多いので違和感無く食べれました。

    問題のブリの子ですがぶつ切りにするとかなりグロテスクな様相を見せてくれました。これも料理の不思議。イソギンチャクか?!と突っ込んでおきました。


    さてお味のほうはというより、無理して食べました。
    翌日残っていたのを嫁さんが煮付けてくれたらおいしく食べられました。


    あー料理系のカキコミは長くなって楽しいですね〜10日ぶりの更新にはふさわしいかも。
    Oハシ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << May 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM