スポンサーサイト

  • 2023.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    泣いちゃった。笑

    • 2019.12.17 Tuesday
    • 14:41


     

    どうも!谷村さんより指名を受けました、みのです*^^*)/

     


    もう年末…令和元年もあっという間に終わっちゃいますね。

    やっぱり年々月日が経つのが早くなってるように感じます。笑



     

    せっかくこの時期にブログが回ってきたので、この1年を振り返ってみました。

     


     

    個人的な話になっちゃいますが…2019年は「家族」について改めて色々と考えた気がします。

     

     


     

    年明け早々、妹の妊娠が発覚して突然「叔母ちゃん」になった2019年…

     


    5月1日、妹が入籍したので今度は「義理のお姉さん」になった令和元年…

     

     



     

    嬉しい誤算とはこのことで、今年は一気に家族が増えました!

     


     

    もちろん最初はびっくりしましたし、それなりにドタバタの我が家でしたが(^^;)



     

    姪っ子が無事に生まれてからは、初ひ孫&初孫誕生でデレデレのじーじ&ばーばも誕生しました。笑



     

     


    さぞかし寿命が延びたことでしょう…(笑) なにかしら買ってあげたくてしょうがないそうです。



     

    そして最近ずっとつまらなさそうにしていたお姉ちゃんも激変。



     

     

    実際どこまで理解していて、どんな感情が芽生えているかはわかりませんが…やたらと気にかけたり、嬉しそうに抱っこしたり、ついにはミルクまであげてるようで…



    「そんなこともできるの?!」とこの歳になってもまだ家族を驚かせてくれています。

     


     

    そんな家族の変化もしかりですが、なによりも嬉しかったのは、妹の旦那さんが当たり前のように我が家の輪の中に入ってきてくれたことでした。

     


     

    きょうだい(家族)ならではの感覚かもしれませんが…

     


     

    お姉ちゃんのことを怖がることもなく、にこにこしながらお姉ちゃんに自分から話しかけてくれてる姿を見た時、すごくホッとしたんです。





    そして発語がほとんどないお姉ちゃんの伝えたいことを頑張って理解しようとしてくれてるのを見た時は、やけに嬉しかったのを覚えています(T T)

     



    その後姪っ子をはじめて抱っこした時、思わず号泣しました。




    普段めったに泣かないのに、泣いちゃった。笑



    よかったね、おめでとう、って言葉しか出てこないし、しばらく涙止まんないしで自分でもびっくり。笑




     

    別にお姉ちゃんのことをネガティブに捉えているわけでは一切ありませんが…

     



     

    もし怖がられたらどうしよう。

    もし嫌がられたらどうしよう。

     

     



    なんて、無意識のうちに身構えていたのかもしれません(^^;)

     



    まぁそもそも私たちきょうだいが「怖い」とか「嫌や」とかそんな風に思う人を選ぶことはないんですけどね。笑

     



     

    さすがに無理に理解してほしいとか、受け入れてほしいとか、優しくしてほしいとかは思いませんが…お姉ちゃんの障がいも含めて一緒にいてくれる人だとやっぱり嬉しいものです(*ノ∀`*) 

     

     


    最近は障がい理解も昔に比べたら進んでいるはずなので、そんな人も増えてるような気もしますが…

     


    私たちが日々している色々な活動の先に、そんな人たちがいるといいなと思います。そんな人がサンフェイスをきっかけに増えていったらいいな、って。




    そしたらきっと、きょうだいの会に来てる子たちが将来思い悩むことも少しは減るのかな、とも思ったりする今日この頃です。







    (↑先日のきょうだいの会のクリスマス会)

     

     

     

     最近ボランティアさんの面談をする中で、改めてサンフェイスっていろんなことやってるな〜とふと思うことが増えたのですが…




    どれも一見バラバラな内容に見えて、実は全部「子どもたち」に繋がってるんですよね。




    障がいのある子も、そのきょうだい達もみんな、サンフェイスに関わる子どもたちが少しでも過ごしやすくなりますように!




    そんな想いを持ったまま、2020年を迎えたいと思った1年の振り返りでした。笑




    また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)



    さて、次のブロガーは…

     


    松岡さん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/


     

    スポンサーサイト

    • 2023.06.02 Friday
    • 14:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM