はやく夜が明けておはよう。が言いたい。

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 02:58

ご指名受けました、お久しぶりな奥井です。

 

・・・「お坊様」になりました。

 

 

 

劇団EVENT-STATION の第38回公演「墨」に、役者として15年ぶりに出演。

大陸から渡来し、この国に筆・墨・硯・紙(文房四宝)の作り方を伝えた僧、曇徴(どんちょう)を演じました。

 

 

 

実は、この国の「書」の始まりは諸説あり、「曇徴」の名も、日本書紀の一文に書かれていながらも、それ以外の記述が無く、はっきりしたことは分かっていません。

誰が最初の日本の墨を作ったのか?それもはっきりとしたことは分かりません。

 

1つの説を参考にしながらも、物語としては完全なフィクション。

 

それでも、現代では当たり前に使われている文字。

しかし、技術の発達により身近では無くなってきている手書きの文字。

さらに身近では無くなってきている、墨・硯・筆・半紙を使った書道。

 

自分の身の回りに当たり前のようにある物。あった物。

その物の向こう側にある、作り手の想いとは?

 

そんな思いで作り上げた舞台。

 

小さめのホールながら、たくさんの方にご来場頂きました・・・。

 

このEVENT-STATIONという劇団、高校時代に一緒に演劇同好会で活動していた方が立ち上げた劇団で、そういう経緯もあり、初回公演から参加していた劇団でした。

 

当時は公演ごとに異なるジャンルの舞台で、アクションからコメディからホラーからラブストーリーetc...色々やっていましたが、最近では奈良の歴史を元に、エンターテイメントに消化した時代劇がメインとなっています。

 

就職等もあり、しばらく離れていた時期もありましたが、選曲として少しずつ参加するようになり、今回久々に役者として舞台に上がりました。

 

今年で20周年という節目でもあったし、間もなくな「ZION♯3」のアピールの1つにもなるかなというのもあったし、「チャレンジ」を意識した部分もあったし・・・。

 

実際、スケジュール的なもので大変だった部分はあったものの、とにかく楽しい舞台でした。

 

「簡単な一言で表すなよ」と言いたいところですが、本当にそうなんですよね。

久々すぎて、練習で戸惑ったりもしたのですが、実際に舞台に立つと・・・もう、なんていうか楽しいんですよ。

 

語彙力なくてすいません・・・。

 

 

また、秋にも公演があるみたいですよ。

(どこまで関わるかは未定ですが)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな公演当日(5/18)ですが、その日は前回、前々回の(僕の)ブログでも取り上げていた話題のグループのメンバーの、卒業公演があった日でもありました。。。

 

事件後に興味を持ったにわかではありますが、今後の更なる活躍と、真相がしっかりと明らかになることを願います。。。

 

 

 

公演〜打ち上げが終わり帰宅後、この件の関連で知った「菊水酒造」のお酒を嗜んでいました。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

舞台もそうなんですが、ここ最近、いくつかのチャレンジをしました。

 

先月は、一人プライベートで東京。

 

 

 

 

三軒茶屋でのライブ。

 

実は、就活や研修等、プライベート外や集団でしか、関西圏を出たことが無かったのでした。

今までは関西圏のライブのみだったところ、ツアーファイナルをどうしても観たいことをモチベーションに行動。

 

 

 

どこに行ってもブラブラ散歩は大好きなので、空き時間には迷わない程度に適当に歩いていました。

そんな道中に見つけたオーガニックカフェでゆったりランチ。

 

その他にも、ミュージアムや公園、CDショップなど見て回りました。

 

結果、大満足。

 

ドキドキワクワク は本当に大事だと感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだ音楽はCD派ですが、時代が時代か好きなアーティストの曲でも配信限定の曲がどんどん出てきたため、今更ながら最近やっとダウンロードでの購入デビューもしました・・・(CDが出るならそっち優先ですけどね)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近のお勧め音楽

「yeti let you notice」

「MIGMA SHELTER」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、そろそろ次回ブログを誰にするか決めたいと思うのですが、

 

決めるときのパターンが3種類ありまして、.屮蹈芦鷽瑤両ない方∈廼瓮屮蹈阿瓦屬気燭癖ブログでアピール出来そうなイベント事があったorある方 の3種です。

 

,埜世Δ函∈脳の方と最多の方の差が結構出来ていて、いろんな要因が考えられて面白かったりするんですが、今回はそれを外して考えようと思います。

 

で、辿り着きました。

 

「大山さん」

 

前回ブログからの続きを、よろしくお願いします。

 

スポンサーサイト

  • 2019.08.12 Monday
  • 02:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM