stereo future

  • 2018.12.27 Thursday
  • 08:54

どうも、苦手分野なくせにいまさらテクノロジーというやつに興味が出てきた奥井です。

 

 

この前、テレビを観ていたんですけれど、

 

 

なんか時代劇みたいなのが始まったと思ったら、ちょっとファンタジー的な要素もあって、アクションとかもすごくて、思わず見続けてしまったんです。

 

 

 

切ない展開からのラストシーンは感動でした。

 

 

あと流れる音楽も、いろんなジャンルを織り混ぜながらも、場面をしっかり引き立てて、統一感のある音楽だったかと思います。

 

 

……今度、12月30日(日)13時〜、再放送もあるみたいですよ。

 

 

……近鉄ケーブルテレビネットワーク(KCN)で観れるみたいです。

 

 

………………………………………………………………………………………………

年末ですね。

大掃除の時期です。

 

「え〜〜〜!?」と感じる方もいるかもしれませんが、こう見えて掃除(整理)好きです。

 

「こだわり」と言っても良いかもしれません。

 

例えば洗濯物を取り込んで服を

畳んだ後のハンガー

 

 

カゴに、色ごと、形ごと、伸ばせるか伸ばせないかetc…に従って直さないと気になってしまいます。

位置のずれは気にしないでおけるようになりました。

 

 

部屋に置かれたCDは、アーティストごと、洋邦、ジャンルごとに分けて、なるべくズレなく置かれています。(本来は棚に入れてますが整理中のため)

 

小学生時代なんかは、机の上の筆記用具はすべて机と平行に等間隔に置かないと嫌だったりしました。

食器とかもです。

割り箸を使った後は、必ず割った面をしっかり引っ付けるようにしてテーブルに置くとか。

 

一つずれたり修正したりすると、全体が気になって、すべてを引っ張り出してしまうので、結果ごちゃごちゃしてしまい、しかも時間が追い付かずに片付けきれなくなってしまう感じ…そのなかでも実は列はまっすぐなってたりジャンルは揃ってたりと、自分なりの規則性があったりします。

 

以前と比べると、だいぶ落ち着いた方ですが。

 

でもこんな規則性のあるものって、例えばコンピューターとかなら一瞬で振り分けたり整理したり出来るんでしょうね。

気にしてたものが気にならなくなる。

 

そんなときって、こだわりは無くなるんでしょうか?

 

携帯電話やゲームなど、身近なところでも、数年前までは無かったことがどんどん生まれていって当たり前になって。

身近で無いところではもっともっと進んでるんでしょう。

 

人とロボットの議論なんかは聞いたりすることも増えました。

そんなときに「人の温かみ」というキーワードが出ることが多いのですが、つい最近のニュースに

 

「大阪市の中学校が、世界ロボットコンテストで5位入賞」

 

がありました。

 

VRを用いることで、「温かみを感じられる」食事介助ロボ を開発したとのこと。

 

ATACでも、パニックをVRで疑似体験出来る装置があったり、「感情」も体験出来るようになってきました。

技術が進めば、それがよりリアルにもなってくるのでしょう。

 

良い悪いの話では無く、当たり前にテクノロジーが進化していく社会の中で、どう共存していくか?になってくると思うのです。

 

「温かみ」も作り出せる中で、残っていくものってなんでしょう?

あるいは、「作り出せる温かみ」と「本当に必要な温かみ」の境はどこにあるんでしょう?

 

任せることで、その「本当に必要な」温かみというものに精一杯力を注げるかもしれません。

 

 

テクノロジーに興味があると最初に書きましたが、厳密に言うと、テクノロジーの先にある人 に興味があります。

 

どうテクノロジーを活用するか?

 

余計なものを取り去ったあとに残るものは何か?

 

そんなことを考えながら生きている今日この頃でした…。

 

 

 

次回ブログですが、年末ということで、ふっても大丈夫でしょうか?

 

大巻さん、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  • 2019.08.12 Monday
  • 08:54
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM