月と越境

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 00:33

こんばんは。

音楽大好きジョルジュこと奥井です。

 

★エンターテイメント型柔術大会『ZION#2』クラウドファンディング残り数日!!

実現のためにどうか皆様お力を貸して下さい!!★

https://readyfor.jp/projects/zion2018

 

★サンフェイスのデイスタッフブログも地道に更新中!!

1週間に1回はぜひチェックを!!(毎週金曜日に更新)★

https://ameblo.jp/sunface-day

 

音楽の話題からブログが回ってきたということで、前回に続き個人的なこと、音楽について書いていきますね。

 

よく「マニアック」だとか「誰もしらん」とか言われたりすることがあったりしますが、良いものは良い。ただそれだけなんですが、そもそも音楽が好きになったきっかけは何だったのか?

 

母親がクラシックをやっていたり、父親が映画好きで映画音楽を聞いていたり、最初から当たり前のように音楽は身近にあったのですが、音楽に限らず、自分の趣味というか興味のきっかけは、すべては姉の影響が強いんです。

アニメ・漫画・アート・そして音楽など、ほぼほぼ姉と同じものを一度通ってから、広がっていきました。

(映画や読書は時間差あったので、どこまで影響あったかはあまり意識出来ていません。)

 

最初はアニメ音楽、そしてB'zやWANDSなどの当時のヒット曲を聴くようになり、しばらくはチャートに出てきそうなアーティストばかりを聞いていました。

(なので、意外と少し前のヒット曲、有名アーティストの曲は分かったりします。)

 

ラジオや雑誌を見るようになってから、少しずつ掘り下げていくようになりましたが、それでも中心はJ-POPメインでした。

あと、こちらも姉の影響で、洋楽をかじるようになり、BON-JOVIやAEROSMITHなども聴くようになったのもこの頃でしたね。

 

 

・・・AEROSMITHといえば!!ボーカルのスティーブン・タイラーに会いたいと想うサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12373471966.html

 

 

そして高校時代、演劇をはじめることで、音響のために多くの曲を聴くようになったり、共通の趣味を持つ友人が出来たことで、たくさんの曲(主にOASISやBLUR、RADIOHEADなどのUKロック)を教えてもらうことで、洋楽に目覚めることになりました。

ここからは、勢いが止まらなくなり、ジャンルの垣根なく、視聴や雑誌、ジャケット、紹介文などをもとに気になるものはとにかく漁っていました。

思えばこのタイミングが、姉からのきっかけを掘り下げていく、第2のきっかけになったかと思います。

それこそ、有名なアーティストから、新人アーティスト、そして過去に遡って、ビートルズやピストルズ、クラッシュなどからエルビス・プレスリーだったり、ルイ・アームストロングやビル・エヴァンスなどのジャズ、「雨に唄えば」「ウエストサイドストーリー」などのミュージカル・ソングetc...いろんな発見があり、人生が一転したといっても過言ではないと思うほど聴き漁っていました。

 

 

・・・人生が一転といえば!!サンフェイスとの出会いで人生が一転のきっかけとなったサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12365851672.html

 

 

そういえば何年か前(かなり前か)に、サッカーのクラブ〜W杯のサクセスストーリーを描いた映画「ゴール!」が公開されてました。そのサントラがUKロック満載で素敵でしたね。。。

 

 

・・・サッカーといえば!!球技大好きサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12370674579.html

 

 

そろそろしつこい?では最後に

 

 

・・・球技繋がりでバッティングセンターにどハマリ中のサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12371635062.html

 

 

 

はい、音楽の話はサブでした。(後半は流れが強引でしたね。)

 

ZION#2/クラウドファンディング と デイスタブログ を どうぞよろしくお願いします。

 

※音楽の話もまたどこかのタイミングで(・・・長くなりそう)

 

では次回のブログは、えりさん よろしくです!!

 

スポンサーサイト

  • 2018.09.25 Tuesday
  • 00:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM