土曜トーテム★

  • 2018.03.08 Thursday
  • 09:00

こんばんは!谷村さんより指名を受けました、みのです(p`・ω・´q)




〜今日はトーテムのお話です〜




【トーテムは第1、第3土曜も開所しています】




今年度は副主任として、そんな土曜トーテムの企画をさせてもらっていました。その様子を少しご紹介しますね♪





今年度の土曜トーテムは、“ クッキング ”をメインにしたスケジュールとなっています。






現在はどこのデイでもクッキングを取り入れているところが多いのですが…



トーテムのクッキングは「ただ楽しいだけ」では終わりません!




【楽しみながらできちゃった!】

【集団の中でルールや順番を守れるように】




トーテムはこの2つを大切にしながら、クッキングという企画を軸に様々な「できた!」を増やしています。




例えば…




【ルールや順番を守る】




ルールや順番など、一般的には目に見えないものを守るって難しいんですよね。「やりたい!」という気持ちが大きければ大きいほど、あれこれやりたくなるし、待ちきれないのが子ども心。特にデイに通ってる子ども達は「待つ」のが苦手だったりもします。だって、“ 時間 ”も見えないものだから。




なのでトーテムでは、





順番リストであったり、タイマーを使って子ども達にルールや順番を“ 目で見てわかりやすく ”伝えています。



「タイマーが鳴ったら交代ね」

「タイマーが鳴るまで待とうね」



徐々に減っていく数字と、アラームの音が子ども達にとってのヒントや合図になります。楽しいことの中でこうした工夫をすれば、子ども達もしだいに時間の感覚や待つことを覚えられます★




【見通しを立てる】



何を作るかは知ってるけど、作ったことないし、道具も材料もいっぱい…そんな状況だと、子ども達は不安になるばかり。好奇心旺盛なので、気になったものがあれば手当たり次第に触ってみたりという事も多々あります。




なのでトーテムでは、




何をどの順番でやっていつ終わるのか、をわかりやすいオリジナルの手順書を使って伝えています。




「俺は,寮擇襪笋弔笋蠅燭ぁ」

「じゃあ私は△里泙爾襪笋弔垢襦




手順がわかることで子ども達が「やりたい」を具体的に発信できたり、交渉や譲り合いの機会も生まれます★更に慣れてくると、「今のうちにもやっていい?」と効率的な動きをしようとする賢い子もいます(笑)




…と、今回は子ども達と関わる中で当たり前に意識すべきことを、当たり前のように書いただけですが…土曜トーテムのクッキングでは他にも、子ども達それぞれに合わせた課題(計算や切り替え、コミュニケーションなど)を所々に織り交ぜながら行っています♪




ありがたいことにこのクッキングを楽しみにしてくれている子ども達もたくさんいますし、こうして「好きを育てる」ことが子ども達の将来に繋がっていけばなぁ〜と思ったりもします。(食事に関する企画なので、生活スキルのアップも期待できますしね!)




そして来年度はもっと充実した内容にしたいな、と思案しているところです(p`・ω・´q)



※新年度からの利用者募集しております★お気軽にお問い合わせください!※



では、今回はこの辺で。



また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)



さて、次のブロガーは…


ZIONに向かって走り出してる神尾さん!お願いしまぁーす*¥( ^ ^ )/*

スポンサーサイト

  • 2018.09.21 Friday
  • 09:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM