うどん県でお勉強。

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 00:09

お久しぶりです!澤田さんより指名を受けました、みのです(*^^*)

 

 

さてさて、「香川出張」との前フリがあったので今回はそのお話をさせてもらいますね。

 

 

 

そう、あれは確か遡ること1週間半ほど前のことです…

 

 

「みのは行った方がいい」

 

 

そんなBOSSからの鶴の一声?で、私の香川行きは急遽決定しました。笑

 

 

よくよく聞いてみると、サント物語でもお世話になっている坂井先生がいらっしゃる【香川大学】の支援学校が、2年に一度公開授業をするとのことでして。

 

 

“ 最先端の支援 ”を学んでこよう!!と、デイ統括の岩さん(たつさきの方)と共に行ってきました!

 

 

 

朝5時に大阪を出て、夜明け前の真っ暗な高速道路をハイエースでひた走ること3時間あまり…

 

 

 

朝日を背に鳴門大橋を渡る途中で風速8メートルの海風に煽られ、「ひぇ〜〜」「うわぁ〜〜」と大人気なく騒ぎ、その後何度もハンドルを脅かす突風にビビって速度を落としたせいでプチ渋滞を作った?のは私達です。すみません(つ・∀・;)笑

 

 

そんなこんなで、なんとか辿り着いたのがココ。

 

 

『香川大学教育学部附属特別支援学校』

 

 

小学部をトーテム担当の私が、中・高等部をティピ担当の岩さんが見学させてもらいました。

 

 

残念ながら個人情報などの関係で、授業の様子や使われていた教材、支援グッズなどの写真は載せられませんが…

 

 

 

個人的に印象に残ったのが、この3つの言葉。

 

 

 

『やりたがる子』

『伝え合う子』

『一緒にできる子』

 

 

 

これは、小学部における「育てたい力」「目ざす子どもの姿」を分かりやすく総称したものだそうです。

 

 

 

『やりたがる子』は、いろいろな活動に意欲的に取り組もうとする“ 主体性 ”を持った子を意味しています。

 

 

 

『伝え合う子』は、自分の思いや意見を表現し、他者の思いや意見を聞くなど“ コミュニケーション ”を図れる子を。

 

 

 

『一緒にできる子』は、集団の中で自分のできることを発揮し、他者と協力して活動できる“ 集団性 ”を持った子を指すそうです。

 

 

 

 

先生達はこれらの目標をもとに、子ども達の意欲を引き出す授業作りや、入念な準備、そして環境作りをされていました。指導者が集まってグループワークをして指導方針などを綿密にすり合わせたり、一年がかりの授業プログラムを考案したり…

 

 

※授業の内容などを書くと長くなるので割愛します(つ〜・。)※ 

 

 

 

そんな中で改めて感じたのは、“ 目標 ”を明確にすることの大切さでした。

 

やはり何においても“ 見通し ”は必要で、“ 学童期 ”と呼ばれる子ども達の成長や未来に大きく影響する大切な時期に、こうして関わらせてもらっている私達がやるべきこと/できることは、まだまだたくさんあるなぁ…と感じた1日でした。

 

 

 

どんな姿を目指すのか、どんな夢を描いていくのか…そんなことを保護者さんともよく話し合いながら、5年後、10年後の子ども達の姿を楽しみに思えるような関わりや支援ができたらな、とも思ったり(´。・v・。`)

 

 

 

子ども達の成長や可能性はもちろんですが、自分達にも可能性があることを信じてこれからもやっていこう…!と考えながら、名物のうどんを啜って帰ってきたみのでした(笑)

 

 

 

 

 

ではでは思ったより抽象的&長くなりましたが、今回はこの辺で。また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)

 

 

 

さて、次のブロガーは…

 

 

 

前に指名されたんで、逆指名させていただきます(笑)バリーさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/

スポンサーサイト

  • 2018.08.11 Saturday
  • 00:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM