神尾竜矢です!

  • 2017.12.22 Friday
  • 17:55

皆さんこんばんは!

今回で2回目なんですが、前回は金髪についてお話しましたが・・・。

まだ、自己紹介をしていないので、今更ですが自己紹介さえてもらいます。

 

名前・・・・神尾 竜矢(カミオ リュウヤ) 良く「たつや」って間違えられます(笑)

生年月日・・1996年2月14日 バレンタインなんです!ちなみにチョコレートはここ数年ほとんどもらえてないです(爆笑)

血液型・・・クワ型・・AB型

星座・・・・便座・・水瓶座

身長・・・・163.9 cm  

 めっちゃちっちゃいやん・・・(涙)

そうなんですよ〜!成長期真っ只中にバキバキの

筋肉に憧れて無茶苦茶なウエイトトレーニングをしてしまったせいで縦に伸びずチビです!(涙)

趣味・・・・ボーリング、ブラジリアン柔術、柄に似合わずcafeに行くの最近好きです。(笑)

部署・・・・ヘルパー、ブラジリアン柔術SOLROSTO(ソルホスト)キッズ・ジュニア・サポートクラス インストラクター

ざっとこんな感じですかね?笑

 

柔道の推薦で高校に行き、寝技が好きでもっと上手くなりたくてブラジリアン柔術を始めようと思い、携帯で調べると一番初めに出てきたのが岡柔術!

ソルホストになる前は岡柔術って名前やったんですよね〜!

通い始めてすぐに高校を辞めてもうて、することもなくて・・。

仕事しなあかんなぁ〜と思いながらもまだええかな〜とか思ったり。

その時に当時の師範が元々サンフェイスで働いてて、その人にサンフェイスを紹介してもらい働くことになりました。

ちなみに、推薦で高校行って三ヶ月で辞めてます(笑)

アホやん俺!(笑)

まぁ〜色々と問題がありまして!

 

そんなこんなでサンフェイスで働きながら柔術をしてまして3年程前に道場の名前が変わり

「SOLROSTO(ソルホスト)柔術」って名前になりました!

その時に念願であったクラス担当をさせてもらえることになり、19歳の時にキッズ・ジュニア・サポートクラスのインストラクターになりました。

人に教える事が難しくて常に感覚でやっていた僕にはスゲー難しくて・・・。

毎日の様に頭打って、悩んでしてましたが、色んな人達に助けてもらって今があります。

で、今回は「サポートクラス」について話したいと思います。

サポートクラスは障がい児・者のクラスです❗️

日本でサポートクラスがあるのはここだけですよ!

 

初めは柔術をするっていうよりは、体を動かす場所でええかなとかストレス発散できる場所になればええなと思いながら

 

 

 

やってましたがある日!いつもお世話になっている世界チャンピオンの方からサポートクラスの皆に道着をプレゼントしてくれました。

その道着を着ると自然と強くなりたいって言ってくれて、その瞬間からしっかり柔術を教え出しました!

柔術に必要な体力・筋力・体幹・スピード・技術など色々とありますが、まずは一番必要な基礎練習の動き!

何個も何個もあって、1つ出来るようになるまで1ヶ月掛かったりと時間はかかりましたが、今ではそれが普通に出来るようになってたり、難しいかなって思う事も簡単にやってしましまいます!(笑)

 

1からのスタートでコツコツ皆で積み重ねてきて、な!なんと!3年目に入ってます。

皆、ほとんど休むことなく、毎週道場に来て、道着を着て、びちゃびちゃなるほどの汗をかいて頑張ってます。

初めてスパー(試合形式の練習)をして負けたら暴れる、道場から飛び出す、相手に手が出る、号泣、自傷など凄かったんですが

今ではそれもほとんどなく、その悔しいの表現が「神尾先生、今のはどうしたらよかったですか?」

「強くなりたいからもっと教えて下さい」「もう一回やるよ」などの言葉に変わってるんですよ!

 

凄くないですか?3年前はあんなに暴れていた子が今ではそんな発信が出来るようになってるんですよ!?

そんなに頑張っているサポートクラスですが、まだ柔術連盟には正式には認めてもらえず・・

でも試合とかさせたいし、色んな人に見てもらいたい!との思いで年に2回道場内で「サポートクラス選手権」をするようになりました。もちろん、メダル等もしっかり準備します!それがモチベーションに繋がるので。

で、去年初めてエンターティメント型 ブラジリアン柔術 イベント「ZION#1」

柔術の試合だけじゃなくて音楽あり、ダンスあい、フードあり、お酒ありのイベントを企画しまして、色んな方に参加してもらえたり、協力してもらえたりと大成功しました!

初めての舞台で大勢の人に囲まれて、緊張するやろなぁ〜って思ってたら・・・緊張なんかあれへんやん!

堂々と胸張って皆の前で最高のパフォーマンスをしてはりました!

相手しながら僕は嬉しくて泣きそうになって、こらえるのに必死のパッチです!(爆笑)

 

そんなこんなで、サポートクラスは少しづつですが、名前を知られる様になってきてますが、まだまだマイナーなんでもっともっと有名にしていきます。

最終目標は「パラリンピック」の競技にもなり皆が活躍できる日が来ることですね!

その前に全国にサポートクラスの道場を開いて全国大会とかも出来るように、僕も頑張っていきます!

 

常日頃言うてる「強さは優しさに比例する」って言葉を大事にこれからもサポートクラスは前に進んでいきます!

感謝の気持ち・物を大切にする気持ち、何か目標の為に頑張る気持ちを大事にして、これからも皆と一緒に頑張っていこうと思います。

サポートクラスはほんまに色んな人に支えられて成り立ってます!これからも応援してもらえたら嬉しいです。

 

まだ、クラスはあるのですが全部紹介しよう思ったら、指が腱鞘炎になりそうなんで、今回はサポートクラスだけで終わらせて頂きます。!笑

 

興味ある、体験してみたい、って思った方は是非遊びにきて下さい!いつでもOK、年齢性別関係なし!やる気があれば問題なしです。

 

SOLROSTO(ソルホスト)柔術のホームページ、フェイスブックもあるので是非チェックしてみてください!

本間は、もっと書きたいのですが、僕の脳みそは限界です(笑)

また、次回に他のクラスの紹介させてもらいます。

 

 

次回ブログは、ALO主任 奥井さんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2018.10.18 Thursday
  • 17:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM