さらにもう一回更新!!サンフェイスのお仕事内容

  • 2014.10.09 Thursday
  • 16:24
求人で飛んできた方向けに書いています。!!
また追記します。10/9付け。

下のほうには色々書いてますが、全部が全部今出来ていないとダメ!!
ではございません!

最初は。。。
元気よく挨拶が出来る!

この↑能力?スキル?特性?だけあれば充分です。
あとの細かいことは、、、後から付け足し可能です。

是非、エントリーしてみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わざわざ飛んできてもらい、、、ありがとうございます。

サンフェイススタッフとは何ぞや?!

そーそれは、障がい児・者の支援と、その家族の支援を両立させる人でございます。

ついでに言うと、ヘルパーという専門職が無くても障がいのある人たちが地域で生活を送れる社会をつくること。

これが目的です。

なのでワークというよりライフワーク

人生終わるまでに達成できるかな?いや難しいかな?でも出来そうだな?!
て、感じです。

そんなサンフェイススタッフは面白がり、やりたがりが向いているのではないかと思います。

現在は障がい児デイサービス3箇所運営してますので、障がい児デイのサンフェイス
みたいな感じがあるかもしれませんが、あくまでベースは


ヘルパーステーションサンフェイス

が中心となってサンフェイスは回っています。

障がい児デイがやりたい!障がいのある子ども達と関わりたい!!
と、言ってきてくれる人は多いのですが、、平日で多くて4時間。少ないと3時間とかざらです。

それ以外の学校に行っている時間、家で過ごす時間、週末過ごす時間、
色々ありますが、1日の内の3時間しか関われない制限の多い仕事です。

障がいのある子ども達と関わりたい!人に、「であれば、ヘルパー業務もありますよ?!」
とお伝えすると、今ひとつになります。

で、ここで「知りたがり、やりたがり」のワードが出てくるんです。
あ、3時間程度しか関われないんだ、外での様子見ることは無いんだ、家でどんな様子か見ることができないんだ。。。

「ノー!だ、おれは全部知りたい!!」

という人は大橋だけ、ですかね。

就寝動作や入浴動作などの日常生活を見たうえで、障がい児デイで関わるのとそうじゃないとでは、
物の見方、反応の見方が違ってきます。

なので、ぜーんぶやってみた、見てきた上で、これがしたい!!

となったらすごく嬉しく思います。

仕事が遊び!遊びが仕事!
FUN&JOB が ガイドヘルパー
GH3DY!!

あってるか?3日で取れるから取って来て見て下さいな!
終わり。

以下前からの続き。

サンフェイススタッフとして活躍して欲しい人。
それに適性があるなら、どんなもんかと考えてみました。

1、掃除が出来る人
2、言われたらやれる人
3、元々いるスタッフに敬意を払える人
4、好奇心旺盛な人
5、仕事するにあたり、ネガティブじゃない人
6、やっぱりヘル2は必要だな。と思える人

まだありそうですが、やめておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、お仕事内容の説明をざっとしていきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1、障がい児デイサービスについて
正式には「放課後等デイサービス」と呼びます。
小中高校の放課後や長期休みに、学校に車で迎えに行き建物内で
複数のスタッフで、10名程度の障がいのある児童と関わります。

サンフェイスでは集団の中での活動を重要視しています。
個々の関わり方や支援目標を、児童ごとに設定作成し
それらに基づき関わって頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2、ホームヘルパー/登録制
ちょっと前で言うところの、ヘルパー2級。
今は、、介護職員初任者研修かいごしょくいんしょにんしゃけんしゅう
3ヶ月程度の受講期間で、費用は5−8万円程度。
ハローワークなどでの職業訓練で取られる人も多いです。

★仕事内容、仕事場所は
利用者さんの家の中。が中心でご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり。。
という「家事援助」
お風呂介護やトイレの手伝い、病院への付添などが「身体介護」
と利用者さんの身体に触って何かするというのがコレです。

ポロシャツにジャージで日よけサンシェードで、ママチャリで
街中駆け回っている人見たことありませんか?

介護保険のイメージが多いかも知れません。
が、障がい分野でも必要とされています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3、ガイドヘルパー
遊びを仕事に出来るなんとまースンバラシイお仕事ですよ。
無資格からでも3日間で取得できて費用も1.5万-2.0万くらい。
繁忙期が、、期というか、毎週末、ガイドヘルパーさん引っ張りだこです。
平日夕方も。まるで自分が超人気ヘルパーと勘違いできちゃう、危険なお仕事です!

★仕事内容、場所
余暇活動⇒遊び⇒楽しい、利用者さんのその気持に寄り添って
しっかり楽しんで遊びに関わる珍しいお仕事です。
場所は家の外。道路や公共交通機関が現場です。

でもま、体力勝負と危険認知力が無いと正直厳しいですので、
現在、どこの現場も人手不足です。

が、それを補って余りある魅力のあるお仕事です。
楽しいに関われる仕事は、、そないに無いですからね。

利用者さんは小学校1年生から65歳くらいの方。

落ち着いて、ゆっくり・まったり利用する方もいます。
一方で危険認識もままならず、急に走り出す低学年のお子さんも
います。

毎週末、仕事あります。というか、ガイドヘルパー利用できていない方
たくさんいますので、是非エントリーしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4、グループホームスタッフ
正式名称は、共同生活援助のスタッフ
ホームヘルパーの仕事を全部集約しています。
仕事場は、ホーム内(施設内)です。
食事も作れば、食べる為の介助もし、おむつ交換もあったり
体位変換もあったり、掃除もするし洗濯もします。

入居者さんのコミュニケーションは忘れずに大切に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5、支援教室スタッフ
公的制度にのっとらない、対人支援に困難を抱える概ね20才までの
方を対象にした、マンツーマンの個別支援を行なう塾スタイルの教室です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★おまけ
文頭と重複してますが、そこは気にせずに。

福祉系の職種に向いてる人、向いてない人

向いてる人⇒飲食店での接客経験がある人、人が何を考えているか先読みしたりする人。
気が利く人。

向いてない人⇒福祉だったら出来そうだと思っている人。元気をもらえると思っている人。教えてもらって当たり前と思っている人。
深夜2時に問合せしてくる人、自分で調べる癖の無い人、障がいのある相手ならできるかもと思ってる人。
コミュニケーションが苦手だと公言する人。新型の人。

利用者さんに負担がかかるのでご遠慮下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サンフェイスでは児童の利用者さんが多く利用しています。

ただの遊び相手、ただの預かり施設ではなく、
「教育機関の手を離れたときに」

・自分でしたいことが決められること。
・自分がしたいことを、適切な方法で伝えられる事。

上記2つが獲得できるように、関わる中でその機会をどれだけ
提供できるか?

を面白く感じてもらえる方を募集しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上 文責 大橋 充 文章改変10/09

スポンサーサイト

  • 2017.12.18 Monday
  • 16:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント

    “向いてる人・向いてない人”、
    とてもわかりやすかったです◎

    涼しくなってきましたので、
    イベント参加意欲増しております、
    • ソノダ。
    • 2014/09/04 11:22 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM