出稽古行ってきました!

  • 2018.11.16 Friday
  • 23:33

どうもどうもご指名頂きました神尾です!


今回はたまたま出稽古に行ったのでそのことでも書かしてもらいますね!

最近オープンされたトライフォース関空さんに行ってきました!


道場の中は綺麗で中々広い。


ずっとおんなじ道場での練習はマンネリ化するんでたまにはやったことがない人とかとのスパーは中々楽しい!



皆んなめっちゃ強くて鬼しんどかった。

練習終わりには体全身から湯気がとまらん‥

指の先からも湯気がー‥



練習で湯気が出るなんかなん年ぶり?ってぐらい。

色んな道場さんに練習にいかしてもらって思うことはいかに自分がぬるい練習をしてるんやろ?って。それをほんまに実感します。

長い時間練習とかじゃなくても短い時間でも意味のある練習を出来るようにこれから考えて練習していこうと思いましたとさ!


この人はバケモンなぐらい強かったです‥。


てことで次回は一緒に出稽古に行った毛馬さんお願いします🤲

ミカヅキの航海

  • 2018.11.16 Friday
  • 08:43

どうも「好き」が溢れ出してるらしい奥井です…。

 

 

目当てのCD2枚を求めにタワレコに行くといつの間にか4.5倍になり※写真では1枚抜けてますが

 

 

 

目当ての本1冊を求めに本屋に行くといつの間にか4倍になり

 

 

 

ライブに行くとグッズや特典もしっかりチェック

 

 

エンターテイメント型ブラジリアン柔術イベント「ZION」きっかけできちんと知ったクラウドファンディングは人知れずチェックを続けており、興味のあるものには、それまで知らなかった方、団体含め、支援させてもらったり…

 

……………………………………

 

この前、担当する グループホームひまわり で、ビール工場の見学に行って来ました。

 

吹田にある「アサヒビール工場」です。

 

 

入居者さんから「ビールはアサヒ!」という声があり、決まりました。

 

 

歴史だったり、製造についてだったり、説明をしっかり聞きながら、気になることは質問もしていました。

 

 

 

世界のビール、レアなビールの缶の展示にスタッフも含めて皆さん興味津々。

 

 

なんだかんだでお目当ての試飲。

生ビールと黒ビールを飲み比べて、互いの好みを話し合ったりでワイワイと。

 

こういった外出企画、引き続き行って、入居者さんのモチベーションに繋がれば と思います。

 

ということで、次回のブログは、  神尾さん  よろしくお願いします。

 

★好子の強さ★

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 20:23

こんばんはー!!

ご指名頂きました谷村です(*^^*)

 

最近、ダンス教室や放課後等デイサービスALOで感じる事。

 

好子と言われるものの強さ

好子=行動を強化するもの

 

つまり

 

『好きな物や興味のあるもの』なんですが。

 

 

子どもたちにとっての好子はそれぞれ違います。

それぞれに合った好子を提供するのはとても大変です。

だけど好子があることで、

子どもたちが習得すべき行動が強化される=意欲的に行動に移せるわけです。

 

・スケジュールに注目できるようになった

・活動範囲が広がった

・課題をやり遂げられた

・スケジュールを遂行できた

などなど。

デイは常日頃、好子の強さに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ好子のすごいところ!!

 

実際に感じた最近の出来事はダンス教室

普段は仲間と、今まで覚えたフリをしたり、新曲を練習したり。

 

以前、たまたまマンツーレッスンになった参加者がいました。

マンツーレッスンだと『好きな曲で踊ってOK』な時間ができます。

 

そうなると・・・

 

テンションはもちろん上がります。

 

 

ただし!!

 

 

その他にも上がるものに気づきました。

 

 

覚える力・表現する力・踊ろうする意欲です。

 

 

仲間との練習では、周りの児童が覚えているフリを後から追ってゆっくり覚えるタイプでした。

いざ本番で踊る時等はオリジナルダンスを繰り広げてくれますが、練習ではひっそり後ろでレッスンを受ける感じ。

そんな生徒さん。

 

マンツーマンレッスン。

 

好きな曲を聞きました。

 

なるほど。

 

やってみようか!!

 

 

と、いう事で、その子の好きな曲をYouTubeで一緒に探し、その場である程度フリを覚える。

休憩を挟みながら、その子に伝える。

 

なんと。

一瞬でフリを覚えたんです。

 

そして、一気にテンションも上がりいつも練習では殆ど出ない『オリジナルダンス』も放出

そして『これやりたいねん!!』『もう1回やろうか!!』と、意欲上昇!!

 

そうなんです。

ダンスは嫌いじゃない。みんなと踊るのも好き。ただ、今踊ってる曲が大好きなわけではない。

ただ、そこに『好き』が入るだけで、

ダンス好き!!踊りたい!!この曲大好き!!

が、踊ってる本人から伝わってくるんです。

 

 

すごい。

ほんとすごい。

感動でした。

本人も汗だくで帰りました(*^^*)

 

 

 

私達も、好きなモノへの熱ってあると思うんです。

それが、物や時間や音楽や場所など人それぞれではありますが。

そのために頑張れたりしますよね。

 

子どもたちも、それは同じで。

難しい事や苦手な事、新しく覚えていく事も、その先に『好き』が待っていれば、

意欲的にできるんです。

 

当たり前のことだけど、改めて『好きの強さ』に気づけた時間でした(*^^*)

 

みなさんも『自分の好き』をたくさん見つけてください♪

それを目指してTRYしてみてください♪♪

しんどい事も、楽しく取り組めるかもしれません♪♪♪

 

 

さぁー!!

お次はーー!!

 

『好き』が人知れず溢れ出ているおくじゅん》!!

お願いしまーす(*^^*)

 

 

プロミス・シンデレラ!

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 01:38


こんばんは。


ご指名頂きました〜


1ヶ月ぶりで久しぶりだったのでもう回ってこないかな??と思っていましたが、


はい!今回は、プロミスシンデレラ!?


プロミス.....シンデレラ.....


プロミス....シンデレラ......


そうなんでふ。








先日たまたま携帯の漫画サイトを見てたらおもしろそう!ってなって、はまってしまい、、見たら、



良い子の寝る時間を、越えるほど面白かった漫画を紹介します🤣




プロミス・シンデレラ!






最近おもしろいことないな〜

WAKWAKがないな〜

ニヒヒって笑いたいな〜

キュンキュンしたいなぁ〜


って方。必見。




Twitterフォロワー18万人超え!! 


注目度ナンバーワンの新人!!!!




作家・橘オレコ





が描く、






バツイチアラサー×男子高校生恋愛ドラマ!





つつましく、平穏な暮らしを送る専業主婦の早梅。
しかし、突如、夫に離婚を切り出され、スリにあい、無一文で路上生活を強いられる。
受難の続く早梅の前に現れたのは、ひねくれた者だが金持ちの男子高生・壱成。

彼との出会いが早梅の運命を一変させる―


壱成の家で住むことになった早梅。


300万もする掛け軸を汚してしまい借金を返済することに。。


返済期間でミッションを化せられることに。

初めはゲーム感覚だったが......


周りの環境にも左右され、お互い意識をするように。。。



上手くいくはずだったのに、上手くいかない



この劣等感は感じてほしいです!




続きはプロミス・シンデレラと御検索を


漫画単行本は2巻まで出てます!




あぁぁぁあ.......

ぁぁぁぁぁぁ!!




ってゆう感情になること間違えなし。





伝わりにくいと思うので、




要約すると



↓↓↓↓




1番目のあぁぁぁあ.....   は  そうなる!?




2番目のあぁぁぁあ!!  は   もう....なんで!!?


ちゃうやん!





です。



わかりますよね





見所のマンガなので是非見て下さい




とりあえず分からないけど気になる!って方は



プロミス・シンデレラ🖱️  と検索を





そんなこんなで、まことに残念ながら


プロミス・シンデレラの紹介チャンネルもお時間が来てしまいました。。。



また会う日までさようなら





続いてブログは、、、  谷村さん!


宜しくお願いします!






【シェアハウス!】

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 02:13

どうも、お久しぶりです!

ルナティック・ルーナ・大山です。


いわさきさん、ご指名、ありがとうございます。


ネタがないので今日は、近況を話ましょかね。

興味ない人が多いと思いますけど(笑)


実は、

最近なんですがわたくし…

シェアハウスに住み始めたんです。

唐突なんですけど

……

冗談ではなく本当です。


一人暮らしを以前から考えていたのですが、

あるお店で『シェアハウス、住人募集中!』という広告を見たとき、ビビっと来まして…



現在は、年齢も職業もバラバラのルームメイトと暮らしています!


これから先、自分の本気でやりたいことを実現するには、

ひとりで出来ることって限られていて…


そんなときに思いを共感してくれる仲間がたくさんいれば、あっという間に

実現できるんじゃないだろうかと思ってるんです。


まだ住み始めて一ヶ月も経ってないので

またどこかで経過報告?をするかもしれません(笑)


今は、ただただ楽しいですね!

では、またお会いしましょう♪


次回のブログは…

けーまさん、宜しくお願いします。

〜 秋の味覚 みかん狩り〜

  • 2018.11.09 Friday
  • 13:54

皆様こんばんは!今回ご指名いただきました「岩貢司」です。


今回は サンフェイスの活動の中で歴史ある月一イベント(通称:ツキイチ)、今月11月24日(土)のイベントについてお話したいと思います。


今月は 大阪府南部の太子町にある 上ノ太子みかん園に行きますよー!!!


南向きの斜面にみかんの木が植えられ、周辺の山々を一望でき、頂上には10,000屬旅場やアスレチック、迷路などの施設があります。

 上ノ太子みかん園さんのみかんは とっても美味しいので 私自身もとても楽しみにしています。
またレクレーションも企画しています!
当日参加される方   ぜひ乞うご期待下さい!!!

障がいがあるお子さん、成人の方まで参加されているイベントですが視覚的な情報をうまく利用することで楽しめる仕組みになっています。


文字だけでなく、視覚的な手がかりとしてイラストや写真を使用することでイメージがしやすい工夫をとっている。

みかんの上手なとりかたの 手順書です!
当日 参加の皆さんうまくとれるか楽しみです。

当日するゲームのルール説明
ゲームをクリアすると 景品がもらえるシステムで さらにモチベーションアップにつなげます☆
※このルール説明の用紙は 参加される方に当日に渡す予定です※

ツキイチ イベントは毎月第4土曜日(※一部 イベントを除く)に行なっています!
イベントに興味がある、ボランティアとして参加したい方など ぜひ お問い合わせ下さい☆
↓↓

それでは、次回のブロガーは
「大山 智現」さんよろしくお願いします。



カシャッ

  • 2018.11.08 Thursday
  • 17:52

 

こんにちは〜バリーです!

佐藤さんが言っていたスマホセルフチェック、私もしてみましたがほぼ当てはまりますね〜!

 

私の場合、主なスマホの使い道が『写真を撮ること』で、少しでも気になるものがあればすぐカシャッと撮ってしまいます。

 

しかも最近スマホを新しくしまして、そのカメラ機能が優秀すぎて写真を撮るのが楽しくて楽しくて仕方ないのです♪

最初は嬉しすぎて、サンフェイスの事務所で社員の皆さんの写真を撮りまくり、綺麗に撮れた写真を見て1人ニヤけていました。

 

そう、まさに玉ちゃんのパパ状態です。

 

 

よく皆さん怒らずに写真に付き合ってくれたなと感謝しています。

 

特に、いつも隣にいる事務の相棒澤田さんに関しては、私のカメラフォルダは澤田さんの写真で埋め尽くされているほど

写真の技術をあげるための実験に付き合ってもらっています。

 

 

今日も、新たにスマホのカメラ機能で新しい技を覚えたので早速横にいる澤田さんで実験です。

これは撮りたてほやほやの澤田さん。

 

 

大橋さんも実験に協力してくれました!

 

実はこれ事務所の中なのですが、背景が綺麗に真っ黒になっていますよね!

スマホ1つで出来ることが無限大に感じてきました。

 

自分がいつから写真を好きになったのかも、なぜ好きなのかもはっきりとは答えれないのですが

でも動画や映像を見るより、写真を見る方が好きなんですよね☆

 

動画はすべて見れるけど、写真はその背景であったり、ストーリーも想像できるから楽しいのかもしれないです^^

 

タイミングや偶然が重なり、とんでもなくおもしろい写真が撮れるときもありますしね!

 

本当は早朝に撮った写真でも、見る人によっては夕方に見えたり、見る人の心の状態によって、1枚の写真がいろんな見え方をする。

実はこの曖昧さが写真のもつ最大の魅力ではないのかな〜と個人的に思っております^^

 

さて、お次は忘年会大忙しが決定したイワサキさん♂

 

よろしくお願いします☆

 

 

 

 

スマホ(´。・O・。`)

  • 2018.11.08 Thursday
  • 08:33

どうも!ブログ連投3日目のみのです* ^ ^ *)ノ





ついに最終日!今回のネタは、ズバリ【スマホ】。




昨日BOSSと大巻さんとお昼ご飯を食べながら話してた内容なんですけどね。




実は私、「スマホ依存症や」ってよく言われるんです。





まぁ確かにスマホありきの生活だなぁ〜とは自覚してるのですが、これを機にどれくらい依存傾向にあるのかはっきりさせたくなりまして…






セルフチェックをしてみましたつω-`)ノ






はい、ほぼ当てはまります。




なんならお風呂にも持っていきますし、寝る直前まで触ってます。(もちろん仕事中や場面によっては意識的に触らないようにしてます!)




でも実はこれ、1つでも当てはまればスマホ依存症である可能性が高く、チェックが多いほど依存度の高い重度のスマホ依存症だそうです(笑)





思ったよりも自分が重症だったことにびっくりもしたんですが、それも踏まえてちょっと不安に思ったのが…





「スマホ認知症」





最近流行り?のこれです。




スマホの使用により、情報量の多さから脳が疲労し、処理能力が低下。結果、それがもの忘れやミスを起こす原因となるそうです。





「デジタル認知症」と言われることもあるみたいですが(つ・∀・;)





物事を深く考える前にネット検索をかけ、正解と思しきものに辿り着く…そうすることで思考力や記憶力が衰えていくとのことでした。





他にもスマホ画面を長時間見続けると、



・眼球を動かす筋肉が機能低下を起こす若年性のスマホ老眼

・ブルーライトによる睡眠障害、自律神経の失調

・肩こりやストレートネックなど




こんな身体の機能にも影響があるみたいです(・・;)





BOSSからその話を聞いて「やばい( *°ー°* )」とは思ったんですが、だからと言ってそう簡単には手離せそうになくて。笑






指一本で物事が完結できる便利さに慣れてしまうと、どうしてもその存在に甘えずにはいられないんですよね(´-ω-`)





ただ、人との関わりにおいては「画面上よりも対面で」の方が良いなと思うことは多々あります。





メールやメッセージアプリはある程度は自分都合のタイミングでやりとりができるので便利ではありますが、相手の顔が見えない分誤解やすれ違いが生まれることも多い(´× ×`)





コミュニケーションを取るためのツールなのに、逆に関係を拗らせることもあったりなかったり。笑





それを踏まえると、“ 対面でのやりとり ”はより大事にしなきゃなと思ったりもします。






友達とのたわいも無いやりとりや、文面に残しておくべきやりとりは画面上でするとして…






気持ちとか、考え方とか、そういったことは対面でないと伝わりきらないし、そう簡単には理解もできなきゃ読み取ることすら難しいなぁ、と。






だからこそ、毎日子ども達と顔を合わせたり、出来るだけ送迎時などに直接保護者の方と話す機会は大事にしていきたいなとも改めて思ったわけです(*ノ∀`*)






…まぁそんな風になんやかんや言っても、たぶん私のスマホ依存は継続されますが、仕事などに支障は出しませんのでご安心ください!笑






といった感じで、みののブログ連投はこれでおしまいにします。お付き合いいただき、ありがとうございました!







また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




さて、次のブロガーは…




バリーさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/

“ がんばってる ”

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 08:21

どうも!ブログ連投2日目のみのです * ^ ^ *)ノ



実はちょっと前に自分の幼少時代を振り返る機会があったので…今日はそれに関する内容を書きたいと思います(^^)




みなさんご存知の通り、私はほぼ毎日トーテムにいて子ども達と一緒にいる時間も長いので…




「さとうさん!!」




と、1日に何度も呼ばれます。





それもあっちこっちから。同時多発的に。笑





そんな時は一人一人順番に、




「はい、なんですか?」




と、無言でスタッフの腕を引っ張るわけでもなく、きちんと名前を呼べるようになった子ども達の成長を嬉しく思いながら聞き返しています。




そうすると大抵は、





「◯◯貸してください」といった要求や、

「◯◯してもいいですか?」といった確認、

「一緒に◯◯しよう!」といったお誘いが多いんですが…






「今日はすぐに車乗ったで!」


「今日な、友達とケンカしてない!」


「見て!宿題終わった!」


「ミッション全部やったで!」


「お手伝いした!」





そんなことを伝えてくれる子も多いんです。






「褒めて!!」と言わんばかりに、自分が頑張ったことを伝えてきて、また褒めてもらうために頑張る…






子ども達のそんな姿を見て、「そういえば自分も小さい時はそうだったなぁ〜」とふと思ったんです。







褒めてもらえるのが嬉しくて、勉強を頑張ってみたり、張り切ってお手伝いをしてみたり。







「すごいね」「えらいね」「かしこいね」






そんなたった一言ですが、子どもの頃の自分にとって親や大人が発するその言葉達は、すごい大きな意味を持ってたんだと思います。







もちろんただ褒めれば(賞賛や労いの言葉をかければ)いいってわけではないので、その加減は難しいですが(・・;)







“ ちゃんと見てるよ ”







このことが子ども達に伝えられてるかどうかが重要だな、と思いながら日々子ども達と関わる上での言葉や態度を意識してたりもします。







それから、これも私の幼い時の記憶ですが…






自分なりに頑張って、自分なりにテストで良い点を取って帰った時に、親に全く褒めてもらえなかったことがあったんです。







今までで1番良い成績だー!ってテストの結果を片手に、絶対褒めてもらえるだろうと期待だけを胸に意気揚々と報告したんですが…






「100点じゃないじゃん」

「学年1位じゃないじゃん」




想像とは相反したその反応に、ものすごい衝撃を受けました。






親にとっては何気なく、そして次への期待を込めて言った言葉だったのかもしれませんが…



まだまだ幼かった私には、なかなかにショックで。





この直後、「じゃあ自分は1位取ったことあるん?!」と親に怒り、「もう順位なんてどうでもいいわ!」「こんな勉強、将来使わんくせに!」とプチ反抗期へ突入したのです(笑)







そんな懐かしい記憶を辿ってみると、子どもが思う「がんばった」と、大人が思う「頑張った」には、案外大きなズレがあるのかもしれませんつω-`)ノ






成長真っ盛りで可能性だらけの子ども達に対して、どうしても期待はしてしまうものだとは思いますが…






その分“ がんばってるポイント ”を結果だけでなく、過程の中からも出来るだけたくさん見つけて、「がんばったね」としっかり伝えていかなきゃな、とも思います。







もちろん大人になった今でも、褒められるとやっぱり嬉しいもので。




まぁ、さすがに褒められる為だけに色々とやってるわけではありませんが(つ・∀・;)笑





相手を認めたり、讃えたり、感謝をする言葉があるとないとでは全然気分も違うわけでして。所謂“ モチベーション ”にも影響するんじゃないかな、と。






だからこそ、






みんながみんな、みんななりに“ がんばってる ”ってのを、せめて忘れずにいたいと思う今日この頃のみのでした。笑






さて、今日はとりあえずこの辺で。




また明日もお会いしましょ〜v(* ˙˙ *)



イベントラッシュ…!

  • 2018.11.05 Monday
  • 20:32

どうも!まなっちゃんより指名を受けました、みのです * ^ ^ *)ノ




ついにやらかしちゃいました…指名されてるの気付かなかった…(´._.`)




ということで、3日間お付き合いください!





さて、今年も残すところあと2ヶ月になっちゃいましたね。




10月は(個人的に)怒涛のイベントラッシュだったので、いつも以上に慌ただしく&あっという間に過ぎていきました(´。・A・。`)






ブログ連投1日目の今日は、10月に私が担当したイベント3本をご紹介します〜★






【きょうだいの会】



紀泉わいわい村でカレーうどんを麺から作ってきました★




BOSSに「好き嫌いはあかん」とよく怒られるほどの偏食な私ですが、みんなで手作りしたカレーうどんは完食!(完成形の写真は食べるのに夢中で撮り忘れました、すいません(・・;))



名古屋名物のきしめんを越えるほどの超極太麺もあって、食べ応え満点でおいしかったです(*ノ∀`*)笑





【TRIGGER】


NEW CURRENT WORKS 主催の親子参加型バスフィッシング大会!



久しぶりの晴天にも恵まれて、釣果も上々★豪華すぎる賞品や身体を張ったBINGO大会などなど、大盛り上がりの1日でした♪


そしてついに私も釣りデビュー!

(↓撮影:カメラの天才バリーさん)



知り合いの釣り具屋さんからサプライズ?で竿をプレゼントしてもらったので、それを“きっかけ”に始めることに…♪




TRIGGERのキャラクター【トリガーくん】や【NEW CURRENT WORKS】のロゴ入り!


私の好きな色で作られた、世界に1つだけのオリジナルロッド♡ゴールドの入れ方がたまらなく好み…(泣)


これを機にデイの釣り好き男子との会話も更に盛り上がったので、時間を作ってもっとやり込んでいきたいと思ってます!





【月1イベント】


奈良県にある吉野宮滝野外学校へ行ってきました!






味覚狩りを予定してたのですが、雨予報だったので急遽内容を変更(つ・∀・;)※詳しくは奥井さんのブログをご覧ください♪



ですが現地のスタッフさんのご協力やご厚意のおかげで、運動会や焼き芋作りなど秋らしさを感じられるイベントとなりました★





イベントの企画に関わるとバタバタ慌ただしくはなりますが…その分人との繋がりが出来たり、知らない世界や分野に触れたりできるので良い刺激がたくさんあるなぁ〜と改めて感じた10月でした!





さて、今日はこの辺でヾ(。・v・。)




また明日もお会いしましょ〜(笑)

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM