あめましておめでとう御座います!

  • 2020.01.06 Monday
  • 20:03

あけましておめでとう御座います。

年明け早々、熱帯魚を3匹も死なせてしまいだいぶ凹んでるBOSSです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年は2020年!子年ですね。

前歯のデカい僕としては頑張りどころですね〜。

 

今年は、遂にサンフェイスが「就労部門」をスタートさせる予定です!

 

これまでは全国の福祉作業所さんのプロデュースを積極的に取り組んで来ました。

そうするとよく「サンフェイスで就労支援しない理由」を聞かれます。

そりゃそうですよね、これだけ全国の福祉作業所さんの仕事を創出しておきながら、自分ところがやってないって確かに不自然かもしれません。

 

その理由は「福祉全体の底上げ」に繋げたかったから。

実際僕らが作業所さんに落としてる仕事量は半端無いと思います。昨年1年間で約4000万円。

それを自分達の作業所だけで回せたら「サンフェイスって凄いね!」ってなりますよね。ちゅうかそれで終わる。

 

 

そんなん要ります?(笑)

 

それやったら、全国のやる気のある作業所さんにたくさん仕事を落として、みんなで、如いては福祉全体で笑った方が良いでしょう?

そう思って今までやってきました。

もちろんその気持ちは今でも変わりません。これからも全国の作業所さんに仕事は落として行こうと思っています。

 

がっ!!実はまだまだ仕事の取りこぼしが多く有ります。

断わっている仕事もほんとたくさんあるんですよね。

 

その仕事の取りこぼしを減らす目的と、サンフェイスを利用する皆様からの要望も以前から多くあった事、全国の福祉作業所さんへの「説得力」これを得るためにも、遂に「就労部門」を進めて行きたいと考えました。

 

開所予定や作業内容などはまだまだ未定ですが、2020年中には開所できるように進めて行きたいと思います!

どうぞ皆様、本年もサンフェイスを宜しくお願い致します!    久田

 

あ、次は大橋で、行きましょか〜宜しく

年末のご挨拶

  • 2019.12.28 Saturday
  • 18:30

さて、皆様こんばんは。BOSSコト久田です。

 

このブログには年に1、2回しか現れない超絶レアキャラで御座います。

 

大橋のおかげで、もうちょっとで今年最後のブログが書けないところでした・・・

ソーシャルスキルが無いので、まーしょーがないですね。誰かお大橋にSSTお願いします。強めで。

 

さてさてさてさて、あっという間にもう年末!まー毎年言うてますが、年末だの年始だの言うてるのは人間だけなんで、あんまり興味はないんすけどね。

言うたら、「毎日年始のつもりで頑張りましょう!」って感じです。

でも、まー人間的に「区切り」「切り替え」の為にちょうど良いんでしょうね。

 

 

そんな事はさておき、今年も色々ありました。ええ時もあれば悪い時もあるし。今年はまーまーキツかった。

 

今自分が担当してる、NEW CURRENT WORKSや講演活動は好調なんですが、サンフェイス本体がね〜・・・

みんな人間関係で大変そう。

 

昔に比べてサンフェイスも大世帯っすもんね。そりゃ人間関係も色々出てくるわな。

価値観の違いや、人間性の違い、考え方の違い、やり方の違い・・・みんな違ってみんないいちゃうの?(笑)

こんな仕事してても、そう言うの出てくるんすよね。認め合う事から始まるはずなのにね。

僕は、その辺り、認めるから仕事を任せる。任せたら基本は口出さない。そのスタッフを尊重しようと努力します。よく言えばね。 悪く言えば投げっぱなしww

 

でも、それが裏目に出て「自分が作った!自分が考えた!自分のモノや!自分が育てた子供たちや!」と勘違いする。

考え方の近いスタッフ同士がグループ作り始めて、他のグループを批判する、表面的には仲良く見えて、裏では言い合ってる。

 

なんか嫌やなぁ・・・そう言うの。まー人数が多くなると、どこでもある事なんでしょうけどね。

せめてサンフェイスではそんなん嫌やな〜と、去年くらいから「個別面談」を始めたんですよね。

でも、なかなか良くならない。

 

でもね、気付いたんすよ僕。多分、僕が「スタッフを変えよう」としてるからかなと。

「僕が変わらないと」変わらんのかもなと。

なので、来年は僕が変わろうと思っています。ちゅうか、僕は普段から結構変えてるんやけどね(笑)

来年は露骨に変えたろかなと。

 

来年は「感謝」と「原点回帰」これやな。

 

僕昔からスタッフには、すんげ〜感謝してる。ほんまに。

スタッフがサンフェイス本体を支えてくれてるからNEW CURRENT WORKSや講演活動が出来てるといつも思ってる。

でも、それを上手くスタッフのみんなに伝えれてたか?と思うと、きっと足りなかったのかもねぇ。 いや、絶対足りてないw

なので来年は「感謝」を伝えまくる年に出来ればなと。上手く出来るかな?でも頑張るよw

 

あとは、原点回帰。

 

サンフェイスを始めた頃、僕はすんげ〜夢みてたし、すんげ〜熱かった。どんな壁でも越えられる気がしたし、サンフェイスに関わる人はみんな幸せにしたいと強く思っていた。特に子供たちはね。

もちろん、今もそれは変わらないけど、あの頃より少し冷めた感覚がある。

今年はあの頃みたいにスタッフと一緒に熱く夢見たいなと。夢を一つでも形にして「サンフェイスに出会って良かった!」って人を1人でも多く作りたいなと。そんな1年にしたいなと。 頑張りますよ。ほんまに。

 

今年、サンフェイスに関わってくれた全ての皆様(スタッフ含むw)ありがとう御座いました!!!

本当に本当にありがとう御座いました!!

来年はより一層、おもろいサンフェイスにしていこうと思いますので、また来年も宜しくお願いします!!

 

良いお年をお迎えください♪

 

感謝!!!!!

 

BOSS

あけましておめでとうございます!!

  • 2019.01.04 Friday
  • 21:39

皆様、あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いします!!
BOSSちゃんでございます。
今年はイノシシ。おっことぬしですね。
僕昔、釣りしてる時にデカいイノシシが崖の上から落ちてきたことがありまして・・・
ま〜長くなりそうなんで、その話はまた今度ww
どうぞ今年もよろしくお願い致します!!
それでは、マッキーあとは宜しくまとめて下さい☆
よろしくおねがいします〜♪

今年もお世話になりました!

  • 2018.12.28 Friday
  • 17:46

さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか??

あっという間に年末ですね。BOSSです。
昔は、業務に出まくってた頃は、ちょくちょく御目に掛かることも多かったですが、最近は直接支援と言えばケアホームひまわりの宿直くらいなので、皆さんの御目に掛かることはほぼ無くなっちゃいましたね。
月一イベントか、きょうだいの会か、講演会くらいでしょうね〜。
そんな影の薄くなったBOSSちゃんですが、ここ最近は福祉作業所支援に力を入れとるわけです。
「すべての子供達に夢は必要だ!!」の理念のもと、障がいがある人たちの働く場にも夢とモチベーションを持って働いて欲しいって事で活動してる訳ですが、おかげさまで全国の様々な福祉作業所さんと一緒にモノ作りをした1年でした。
そんなこんなで今年は隣の人間国宝になっちゃったりしましたね〜(笑)
僕の座右の銘は「強さと優しさは比例する」なんですが、今年はそれに伴った辛さを体験しました。
なんだか人間的に大きくなった気がします。少々の事ではもうブレやん気がします。
飛躍の年とはよく言いますが、なんかよくある言葉なんでそんな深く考えないっていうか、さらっと言っちゃう言葉じゃないですか?
でも、僕来年は本当の意味で「飛躍」出来る気がしてならないんすよ。
ま〜来年のサンフェイスを見といて下さい。
しかし、今年ももう終わり。
毎年言ってますが、年末年始とか言うてるのは人間だけ。人間以外の動物達は朝起きて1日精一杯生きて、そして夜が来る。その繰り返し。
毎日毎日を精一杯生きてる。その繰り返しな訳ですよね。
僕もそのイメージで毎日毎日を大切に。
今年やり残した事は来年やりゃ〜良い。と言うよりも、今日やり残した事は明日やりゃ〜良い。
毎日精一杯生きてりゃ、やり残すなんて事は無いはずやしね。
来年も毎日毎日を精一杯生きてやろうと思います!!!
皆様、良いお年を!
また来年、一緒に笑いましょ〜★
風邪ひかんよ〜に(笑)

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM