こんな姿にも・・・

  • 2011.08.29 Monday
  • 20:37
 みなさん!!

月曜日と言えば!!
サンフェイス一押しの、【ブラジリアン柔術】を学べる日!!!

本日、サンフェイスに届いた、ピッカピカの道着で、この二人が挑んでました!!

そう!!
なんと言っても、ブラジリアン柔術に惚れ込んだ、この二人!!!



道着もピカピカ☆
やる気もマンマン☆

この二人は、ブラジリアンだっっ!!!!

ブラジリアンになりたい、そこのあなた!!!
この二人のように、ピカピカのマンマンになれますよ!!!
ぜひぜひ、【ブラジリアン柔術教室】に、足をお運びください☆



タニムラ

ぷぷぷぷ プール

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 14:13
 トーテムの夏休みももう少しで終わってしまいます。

夏休みは子どもたちといつもの倍関われる嬉しい期間です。

今年はトーテム初ビニールプール活動をスタートしました!!

スタッフも暑い暑い毎日をキラキラの子どもの笑顔で乗り切っています!!

そんなプールの様子をご紹介します。

よいしょ!よいしょ!
プールの用意も一緒に楽しんじゃえ☆


くじらさんだー☆


大人もこどもも大はしゃぎ!!



時々現れるおおはししにご注意です(笑)
みんなで力を合わせて水をかけて反撃ー!!!!!!!
こどもたちに戻れる天才です!




                                キタワキ

タッチアロマセラピスト講座★初日

  • 2010.06.11 Friday
  • 16:32
 今日は!!
スタッフ向け、『タッチアロマセラピスト講座』を行ないました!!
まさしく、初日です!!

この『タッチアロマセラピスト』というのは、香りと共に手で触れることで、心や身体を癒す療法を施すことができるのです!!

デイサービス『ティピ』で、毎週木曜日に行なっている『ハンドケア』。
これを、もっとスタッフに身近に・簡単に・楽しく関わってもらおうと。
そして、就労支援や、地域交流の場に、もっともっと近づけていきたい。
一番に、子どもとのコミュニケーションとして、活用してほしい。

こんな思いの集まりから、開講が決定しました!!
なんと!!
総勢16名の応募!!
本日は、 9名が参加してくれました!!

始めは・・・
アロマについてを色々学びました。
何も知らずにする事と、知識を入れてする事は、大分違ってきます。
まずは、アロマについて、基礎知識を、教えてもらいました。



そして!!
みんなが楽しみにしていた、実技!!
本日は『ハンドケア』でした♪

 
 

オイルを手にして、香りを実感。
手順書に沿って、丁寧に進めていきます。

 
 

先生に、教えてもらいながら、みんな真剣に取り組んでいました。
『きもちぃ〜』
『ポカポカしてきたねぇ』
そんな言葉が飛びかっていました(笑)

先生の一言!!
『いかに、早く、相手を気持ちよくて眠くさせるかだよ!!』
だそうです(笑)

 
 

わからない事は、質問しながら・・・
みんな真剣・・・

???
手持ち無沙汰だからと、ケアしてくれている人の腕を逆にケアしてみたり・・・
手のひらをべったりつけて、ケアしてあげよう(指先だけのケアは、確かに不快を感じました・・・)と言われたそばから、わざと指先だけで触ってみたり・・・
いたずらっ子な、キタワキも発見しました(笑)


初日にしては、大成功だったのでは?!
和気藹々と、楽しく学べた感じがします♪♪♪

6月いっぱいで、今回の受講生は、認定証を取得できます!

楽しみですねぇ★
これから、色々な場面で『アロマ』を活用していってほしいですねぇ★




♪タニムラ♪

みんなの愛☆

  • 2010.06.07 Monday
  • 14:57
 2010年6月4日(金)

今日はデイスタ会議後スタッフからこんなサプライズプレゼントがー!!!

5月誕生日の北脇と6月誕生日の岩崎のためにみんながメッセージカードを作ってくれました。

岩崎さんと一緒に大感激でした☆☆

みんな1人1人が大切で、みんな1人1人が必要で、本当にサンフェイスが愛溢れる場所だと感じました。

こどもたちを愛すこの場所が愛でいっぱいでよかった☆

大切なスタッフみんなで、もっともっと頑張ってこどもたちに夢と可能性をひろげていきます!!



北脇

一瞬の出来上がり!!

  • 2010.03.02 Tuesday
  • 08:55
 3月1日(月)
パソコンのパーテーション最終仕上げです!!



ペンキぬりをしてくれたこどもは興味深々でお手伝いです。



ところが!!!「ガガガガガ〜!!!」とドリルが始まると、、、、


ささーっ!!と階段のすぺースに逃げてしまいました(笑)
びっくりしたねー!!


でも気になるようですみっこからニコニコで見ていました。



岩「楽しいよー」とニコニコ作業(笑)
「できたー!!」「隙間だらけやけど味があっていいやーん」
とニコニコの岩崎さんの次の瞬間!!


「わー!!壊れたー!!!!」

(笑)
一瞬でした!!
ネジがみじか過ぎたようです!

また作業ができる機会がふえたってコトですね☆


                                            北脇


想うこと。

  • 2010.02.25 Thursday
  • 04:25
 最近よく考えてしまいます。

昔っからかもしれませんが、見えないものを伝えたい!
それは「あたたかさ」「あいじょう」「想い」「やさしさ」などなどです。

「支援」とはなんだろう?
言葉を変えちゃえばみんなもっとしっくりくるのでしょうか?
「支援」とは「愛情」
勝手にそう呼ぼうと思います。


小さい時に大人の「勉強しなさい」「あれを習いなさい」
それってこどもの将来を想って、こどものためにですよねー!!

でも、こどもには上手く伝わっていないこともあります。
大きくなって「やっててよかったー」と気づくかもしれません。

でも私は大切な大切なこどもの時期にしっかり伝わるように伝えたい!!
たくさんの経験と選択肢と同時にそれがあたたかいものだということを伝えたい。
「たのしい」ものにしちゃいたい。

「伝えた」も伝わっていなければ伝えたにはなりません。
その時のそのこにも、将来のそのこにもちゃんと伝えれるようにしたい。
たくさんの経験と体験と選択肢と、、、、、
たくさんの愛と思いやりとあたたかさを。

根本そこでしょー!!
って思ってしまいます。

障がいがあっても、なくてもまずは人対人
信頼関係、安心が一番!
支援も信頼関係がなければ、相手を知って理解しようとしなければ始まりません。
大切な①番を飛ばして②番はむずかしい

ついつい言葉にこだわってしまいますが、見えない「たいせつ」を少しでも形にすることで安心したい今日このごろでした。


                 きたわき







ぽかぽかペンキぬり

  • 2010.02.24 Wednesday
  • 11:10
 H22 2/21

ぽかぽかお天気♪
お外にでてペンキぬりをしよー♪


「えーっと なにかこうかな♪」


ありゃー!豪快♪


すみっこまでキレイ!


ぽかぽかお天気
ダンボール
おえかき
すてきな時間が流れました♪




みんなの手でパソコンパーテーションがやさしい草いろに☆

                                     

                                          きたわき

とうとう形が見えてきたー!!

  • 2010.02.01 Monday
  • 11:39
 2010年2月1日(月)
パソコンのパーテーション作りが今日も進みます。


こどもたちと一緒に切った木のあじがしっかり出ていてステキでしょー☆



じゃじゃーん!!
こんなかんじに開けばパーテーションになるよー☆
こどもたちと色塗りして、自分達で作ったものから物を大切にする事を大人もこどもも一緒に学びましょー☆


おんなのこチームはカード作りをしてくれています☆

雨の日も寒い日もなんだかこころはぽかぽかです☆


                                            北脇

なーにができるかな??

  • 2010.01.29 Friday
  • 13:31
2009・1・29(金)
いい天気だ〜☆
 
ま〜る


1月にトーテムにパソコンを入れよう計画が、、、、
「今何日?」「もう1月終わっちゃうよー」
こどもたちごめんなさい。
パソコンが入ることで活動の幅も広がり、可能性も増えます。
切り替え、順番待ちなどコミュニケーションの大切な練習にもなるチャンスです!!
しかし、みんなが落ち着いて活動ができるように配慮が必要です。
配慮とは、、福祉とは、、根本は思いやりだと思っています。

今日はスタッフさんもお休みの中来てくれパソコンのパーテーション作りです!
仕事の話、家族の話、子供時代の話などわいわい楽しい時間となりました。
単純に「たのしい」っていいですねー☆

                        北脇



お正月はおもち!!

  • 2010.01.12 Tuesday
  • 02:12
 2010年1/6(水)

お正月といえが「おもち」ですよねー☆
トーテムでもおやつにおもちを食べようー企画です☆
季節感ってこどもたちにとって大切だと思うんです!!
以外にこどもたちには大人気☆
おうちの人からも「食べたの初めてです」という声もいただきました。

①まずは買い物!



張り切って買い物をしてくれましたよー☆


②白玉きなこアイス作りスタート!!
 粉に水を入れてこねこね。



③まるーく まるーく丸めていこー!




④沸騰したお湯にぽちゃっ!

⑤きな粉こまぜまぜ
 「あれ!お口のまわりがきな粉だらけー!」
 つまみぐいしちゃうよねー(笑) 

⑥お皿に分けてアイスをのせて完成☆

こどもたちにも大人にも大好評だったねー☆
本当に上手にできたねー◎



今日は木工作業もしました!!




なにを作っているかはお楽しみに☆
また紹介しまーす☆

お正月休みで少しこどもたちと離れていると、、元気いっぱいのこどもたちを見るとうれしくて☆うれしくて安心しました☆

やっぱりいつも元気をくれるのはこどもたちです!!
   
                            きたわき            

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM