【B.R.W】って?

  • 2017.12.01 Friday
  • 20:49

どーも!

マッキーこと、大巻でございますあ

事務局長という肩書きで、サンフェイスグループ代表のマネージャー(例えば、代表のスケジュール管理など)を主に務めさせてもらっております。

 

それ以外にもいくつかの事業に関わっているのですが、今日はその中のひとつ【B.S.C RAINBOW WORKS】略称【B.R.W】でどんなことをしているのか書きたいと思います。

 

【B.R.W】とは・・・ご存知でしたでしょうか?

 

 

サンフェイスが運営するcafe&goods B.S.Cのお店を作った後に立ち上げた商品開発プロジェクトチームです。

全国の福祉作業所の技術を使い、ひとつひとつ手作業ならではの商品の暖かさ、一点ものや小ロットの良さや価値を見いだせるような、商品開発の企画、製作、販売を行っています。作業所と作業所、作業所とブランド、作業所とアーティストなど、様々なコラボレーションを軸に展開し、福祉作業所と、ブランド、アーティスト、企業を「虹の架け橋」で繋げていき、新たなモノ作りを提案しております。

コチラにこれまでにコラボ商品載せています→(http://bsc-rw.com/

 

 

ということで、私が普段やっていることは・・・

 

全国の福祉作業所の技術を探し、見つけ、訪問、見学に巡っております。

ホームページなどで発信されてない控えめな福祉作業所さんが多いので、見つけ出すのは至難の業ですよ〜笑

だから、見つけた時はめっちゃ嬉しいのですkyu

作業現場を見学に行くと、実際にそこで働く人たちが高い技術でモノづくりしているのを目の当たりにします。

最近行ったところで言うと、縫製をやっている作業所で重度の自閉症の女性が、超高速でミシンを踏んでいました。私には出来ない“ミシン使い”を見てびっくりしました!!

こだわりの音楽を流して彼女の世界にどっぷり入っていろんな人になりきりながら〜なんと彼女は一人で、1日200枚のトートバックを作ることができるそうです!

もう100カ所以上の作業所まわってるのですが、彼女のような凄腕者が結構いてます!

 

 

そして、そんな作業所の技術を使った商品を持って、年に二回東京で行われているアパレル・雑貨の合同展示会に出展し、バイヤーさんや販売店さん、ブランドさんに営業活動をしてお仕事を頂いております。

ここでは、私たちは「福祉作業所で作っています」ということを売りにはしておりません。クオリティーを重視できちんと納得して喜んでもらえるモノを提供しています。

 

もちろん、もらった仕事を右から左に流すだけ〜なんてことはしていません。私たちが間に立って、注文から製品作りの相談、値段や納期の交渉、検品等々、クレームもすべてこちらで対応していきます。だからこそ、作業所へは頻繁に訪問しますし密に連絡を取り合っています。

 

それ以外にも理由があります。

この事業で一番大事にしていること、「作業所で働く人たちのモチベーションの向上」矢印上です。

工賃向上と言われていますが、その前に作業所で働く人たちのモチベーションを向上させることが重要じゃないかと思っています。

 

たとえば...来週旅行あるから仕事頑張ろう!、好きなモノ買いたいから仕事頑張ろう!「ありがとう」ってお客さんから言ってもらえるから仕事頑張れる!とか...人それぞれ違うと思いますが、働くモチベーションってあると思います。きっと作業所で働く人たちも私たちと同じじゃないかなって思ってます。

なので、モチベーション向上のために私たちがやっていることは、雑誌や新聞やテレビなどのメディアに紹介された時や、お店で販売されているのがわかる写真などちゃんと作業所のみなさんにお知らせする!!ココにも全部じゃないですが掲載してますhttp://www.sunface.or.jp/media/index.php)>

これは本当に喜んでもらえます〜 以前、作業所へ訪問した時にポスターぐらいの大きさににコピーして張り出されていてみんな嬉しそう見てくれていたことがありました笑

自分が作った製品が雑誌に載るって凄いことですよね!きっとみんなから「すごいやん!」とか言われたりして、自分がやっている作業に自信が持てたりしますよね!

これをするようになってから職員さんから

「みんながサンフェイスの仕事をしたい!と言って、早く仕事がほしいと言っています〜」

「サンフェイスさんに早く来てほしくて、製品づくりスピードアップしました笑」

ということを聞いて、こういうことがモチベーションの向上のひとつなんだなと実感しました!

 

モチベーション向上によって仕事の効率も上がって、それから工賃もアップしていく...やっぱりモチベーションって大事だなと感じました^^

 

と、まぁこんなに感じで私は、作業所とブランド、企業の間に立って、虹の架け橋にじのように繋げていくことをやっております!

 

 

お話したいネタはまだまだあるのですが、今日はこれぐらいにしときますっ!

 

あ!最後に〜 「B.R.Wのお仕事してみたい!」という福祉作業所さんがいらっしゃいましたら、自薦、他薦問いませんのでぜひ、サンフェイス大巻までご連絡ください!!

コチラ→電話06-6751-7733 メール bsc.rainbow.works@gmail.com

 

 

 

 

それでは、次は、やきそば…じゃなかった 、みっつん!お願いします〜

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM