ケマタン日記

  • 2018.09.24 Monday
  • 11:16

おはようございま〜す!!いや〜、まいどおなじみケマタン日記です。今回は内容的に『毛魔嘆(ケマのツブヤキ)』とどっちにするか迷ったんですが、最近電車やってないなということで・・・。

 

先日、ケマタン。関西空港に行っていました。復旧してからは初めてです。まずはりんくうタウン駅にて

 

 

南海の空港急行。最新型の車両でやってきました。

 

続いて『ラピート』いつ見てもかっこいいです。日本のかっこいい鉄道ランキングで必ずといっていいほど出てきます。

 

 

 

関空快速です。この時間帯は4両です。さて、これに乗っていざ関西空港へ!!

 

連絡橋の様子です。半分くらいは道路の下を渡ります。

空港手前で標識が。これはこの先工事の徐行があるという意味です。

 

衝突箇所。見事に橋がありません。

 

 

 

 

橋がないためか、関空がきれいに見えます。橋の復旧は早くても来年3月になるそうです。

一方、空港内は復旧してほぼ正常に戻ったそうです。

 

 

 

 

 

 

空港内はいたって平穏でした。ただ、道路が完全復旧していないので自家用車で空港へはいけないので早く連絡橋が復旧すればなと思いました。

 

 さて、次回ですがケマタン次の人考えるのめんどくさいのでアプリでルーレットを入れました。

 

 

 

では回します。

 

 

ジャン!!出ました。

 

 

 

 

てなわけで、次回は『バリーさん』よろしくお願いします。

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 15:38

こんばんわ!!皆さん、台風の中いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

ケマタン、今回の台風。すいません、なめていました。対策はねっていましたがここまでひどいとは想像しませんでした。

 

台風が一番近づいたとき、岩崎さんと大山さんと3人でティピにいました。写真はそのティピから事務所に戻るまでのドライブレコーダーの画像です。

 

 

トタンや木の枝が飛んできて猛スピードで三角コーンが突っ込んでくるの。その後用事があって、もと来た道を戻ろうとしたらさっき突っ込んできた三角コーンが猛スピードで目の前を通過するわけ。

この後すぐに青信号になったので左折したのですが、三角コーンはどこにもなかったです。おそらく音速をこえて時空のかなたへ飛んでいったのでしょう。

 

この後、ひまわり戻る予定でしたが、あまりに風が強いので事務所でしばらく待機となりました。まじで今回の台風はびびりました。

 

 

・・・てなわけで、次回のブロガーは台風の風で頭がモジャモジャになっちゃった

『松本さん』お願いします。

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2018.08.23 Thursday
  • 07:30

こんばんは!!

 

今日は宿泊イベント!!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ケマタンは今回、初の留守番となったわけです。けど、宿泊イベントみんな行ってるのでぶっちゃけ暇です。なんで神尾くんと澤田さんと遊びに行くことにしました!

 

 

 

その前に徳島市内に立ち寄って

 

徳島ラーメンを食べました。いや〜、うまかったです〜。

 

そして、再び高速で・・・

 

 

いや〜、面白かったです〜。さて、これからのんびり帰ります(笑)

 

てな訳で、さて、次のブロガーは一緒に夜のドライブに行った澤田さん!よろしくお願いします。

 

ケマタン日記

  • 2018.08.03 Friday
  • 20:31

おはようございます!!

 

こんばんわ!!夜も元気なケマタンです!!

 

さて、勝手にケマタンプレゼンツ!!路線紹介コーナー(ただし、今回は関西を飛び出して・・・)

 

今回は『高松琴平電鉄』

 

実は、ここ、香川県を走っている鉄道なんですが、月に一度、レトロ電車といって大正生まれの古い電車を走らせるイベントがあります。(全部で4両ありこの日はそのうちの2両が乗れる日です)

しかも、臨時列車ですが普通の切符だけで乗れるというレアな電車です

※ただし、旧型なのでエアコンついてないです(扇風機だけあります)なので窓全開にして風を感じながら乗ります。

 

 

 

今回乗ったのはこの2両。昔懐かしい釣り欠け駆動という方式のモーターを使っています。知りたい方はYOUTUBEで検索!!

 

風を感じながら走ってるととても気持ちいです。しかし!!とある駅の反対側のホームを見ると

 

 

 

なんと、残る2両が貸切電車としてやってきたではないですか!!なんたる偶然。すかさず写真を撮りました。

 

いや〜〜。すごく良かった休日でした。ただ、この次の日が地震があった日、そしてケマタン人生初の骨折の日でした(気になる方は前回のケマタンのブログをチェック!!)

 

長くなるので高松琴平電鉄の一般車の話は次回にします。

 

ところで、高松に着いてからケマタンお腹がすいたのでおうどん食べることにしました。夕方なので普通サイズを頼んだのですが

 

 

これ、大阪だったら大サイズです(笑)びっくりです。大阪とは大きさがぜんぜん違います。おそらく、宿泊イベントで食べると思いますが・・・。

 

次回はそんな宿泊イベントの担当の『奥井さん!!』よろしくお願いします。

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 23:25

 

 

 

やってしまいました。人生初の骨折であります。

どうも、こんばんわ〜。先日発生した大阪北部地震の日に柔術の練習中に人生初の骨折を経験したケマタンです。今回はこの骨折の話・・・ではなく、その日発生した地震で鉄道がなぜ復旧に時間がかかってしまったのかというお話。

 

‥監擦両豺

みなさんごぞんじないかもしれないですが、実は電車は電気で走ります(当たり前!!)では、その電気はどこから流れているのでしょうか?

 電気は+から−へと流れています。+の電気はご存知、架線(線路の上にブラ下ってる電線です)から取り入れます。では、−はどこに?

 実は−の電気は線路へと流れるのです。ただ、−の電気だけなら感電しないので普通に線路触っても感電しません。同じように鳥も架線の上に止まっても線路の上に止まっても感電しません(架線触って感電する人は立ってる=−の電気の線路と繋がっているので感電するのです)

 もし、その電気が流れなくなったら?当然電車は走れません。そこがポイント!!

 線路がつながってる以上、1箇所でも亀裂などで電気が走らない状態だと動けないのです。そして、線路が繋がってる距離が長ければ長いほど点検に時間がかかり復旧に時間がかかるのです。なので、日本中と線路が繋がってるJRは点検する箇所が多く復旧に時間がかかってしまうのです(地震といい大雨といい)

 

▲皀離譟璽襪両豺

 さて、今回JR以上に復旧に時間がっかかったのがモノレールです。なぜでしょうか?

 モノレールの場合、高速道路の横に軌道があります。なので、歩いて点検は無理です。専用の車両を使います(バッテリー式で最高時速は30キロ程度)この車両を使って点検するのですが、軌道上には立ち往生したモノレールの一般車両が止まっています。

 そうです。点検する⇒立ち往生してる車両に届くとその車両を引っ張っていったん車庫まで戻る⇒点検再開

 この作業を繰り返すのです。おまけに、今回その点検中にモノレールの駅のポイントの故障が見つかったので余計に時間がかかるわけです(さらに、そのときの点検で車両の不具合を見落としてしまったのでさらに止まる)

 結局、モノレールは元に戻るまで一週間近くかかってしまったわけです(余談ですが、このせいで週末のガイヘルにモノレール使えず被害こうむったかたがちらほらと・・・)

 

今回、大雨で関西でもまだ復旧していない所があります。ましてや岡山・香川・広島では橋が流されたりして、目処すら立ってない状況です。一日も早い復旧を切に祈ります。

 

というわけで、次回は大雨による雷で感電したような髪型の

『松本さーーーん!!』よろしくお願いします。

 

 

ケマタン日記

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 02:26

おはようございます!!

 

朝もはよからケマタンです!!

 

さて、勝手にケマタンプレゼンツ!!関西の路線紹介コーナー(今、勝手に自分で作ったコーナーです)

 

今回は『南海高野線!!』

 

高野線の特徴はなんばと高野山を結ぶ路線です。途中の橋本からは完全に山岳路線になります。なので、高野山に上る電車は特殊な構造の電車になります。

 

 

 

写真の30000系はケマタンと同い年!!高野山の山を登っていく特急用電車です。最近は特急など、ごく一部の電車しかなんばから高野山方面への直通がありません。が、かつては、一般の電車もたくさん直通していました。

 

ケマタン秘蔵の写真から。かつて高野山方面に直通していた電車たちです。(マニア感涙の写真かも)

 

また、泉北方面に直通する電車もあります。

 

んで、昔はこんな電車もありました。

 

そして、高野線にはすごい電車があります。

 

6000系電車。1962年生まれ。御年56歳です。

通常、電車の寿命は平均的に25年から30年くらい。関西ではもっと長くて40年こえる電車も多数ありますが、56年使ってなおかつ全車現役は殆どないです。

 

これは、腐敗に強く長持ちするという特徴があるステンレス製の車体なので、こんなに長く使われているわけです。ただ、南海は今後数年でこの電車を置き換えると発表したので写真取るかたはお早めに(還暦迎えてほしいのだが・・・)

 

てなわけで、同い年の電車が徐々に減ってきていてチョイサミしいいケマタンでした。さて、次のブロガーは・・・この間1日だけ同い年になったいわさきこうじさん!!

よろしくおねがいします!!

 

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 00:14

おはようございます!!!

さてさて、前回に引き続き電車の話でも・・・

 

と思いましたが、流石にケマタンも空気を読みます。みなさん、ZION#2お疲れ様でした。

 

この前のブログでソルホストの試合を大橋さんが総評上げていましたが、結果的にはケマタン負けました。ただ、試合が終わったあと、たくさんの人に声をかけてもらいました。ありがとうございます。

さて、試合が終わったあと、遠く群馬県から来ていただいたワンセルフの清水さんをご案内。まさかのケマタンの顔面より大きいせんべいをお土産でいただきました。ありがとうございます。

ワンセルフは群馬県で活動している団体さんでサンフェイスととても仲良くしてもらっています。そして、この日、清水さんのお誕生日ということで前日、お店4箇所ほど回って探したサプライズプレゼントを!!

 

はい、かつて埼玉県の熊谷から群馬県にくけて建設された東武鉄道熊谷線を走っていたディーゼルカーです(残念ながら群馬まで伸びることなく廃線に)群馬に関連して尚且つ珍しい模型をと思いまっさきにこれを思いつき探し回ったわけです。(熊谷線についてはwikiで検索してみてください)

 

えっ?なんでサプライズプレゼントがけまたんの家にって?

 

・・・・・・・・・お察しください(笑)

 

てなわけで、今回久しぶりの試合でしたが今までで一番動けてたなと錯覚しているわけなのでこれからも柔術頑張っていこうかなと思います。

(ちなみに今回めっちゃおデブキャラで通っていますが、デブじゃないし)

てなわけで、次回のブロガーはデブじゃないけまたんですが、見た感じ明らかにケマタンの半分くらいの体重かなと思える・・・エリさんお願いします!!

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

 

ケマタン日記

  • 2018.05.11 Friday
  • 22:57

https://readyfor.jp/projects/zion2018/announcements

クラウドファンディング月曜までですよーー!!

 

こんばんわ。夜のケマタンです。来週に迫ったZION。今から楽しみなわけです。それと今、クラウドファンディングで落札されたケマタン。電車の話、何するか考えてるわけでして・・・。

 

そんな話はさて置いて。(こんなに早く来るとは思ってなかったので電車ネタ用意してない・・・。)

 

てなわけで、最近の出来事から。

 

先日ですが、あるニュースが飛び込んでました。

『近鉄南大阪線不通』

 

そう、ケマタンの地元を走る近鉄南大阪線が大和川の橋の不具合(大雨で橋脚が傾いてしまったのです!!)

 

地元の松原市民は近鉄が止まると大阪市内に行くには車しか手段はないのです。(隣の藤井寺市民は八尾南駅に殺到して谷町線が大混雑に・・・)

 

てなわけで、その日、朝から止まってる=内環が朝から大渋滞になると予想したので早めに出勤しました。すると、やっぱり走っていました、近鉄の代行バス。1台目は近鉄の観光バスだったのでなるほどと。すると、信号待ちしてると前から2台目のバスが。けどこんなバス見たことないぞ。バスがゆっくり近づいてきたので見てみると・・・。

※ケマタンの車は停車中に撮影しています

 

奈良交通ですやん!!まさか奈良から駆り出されるとは・・・。基本的に奈良県から出ない奈良交通ですが(一部京都府、和歌山県に路線があります)大阪のしかも地元松原市(ちょっと行ったら大阪市です)で奈良交通を見るとは・・・。今年一番のびっくりです。

 

ちなみに、近鉄はこの日の夕方に復旧したので一安心です。(ちなみに、トラブルがあった近鉄の大和川橋のすぐそばには、ひまわりの入居者さんが通う作業所が有り、当日はいろんな人が来てたと報告してきました)

 

さて、サンフェイスではちょいややこしいことが(自分だけですが)それは、名前が・・・。ケマにケーマと二人いる・・・。

 

てなわけで、次回は西岡ケーマくんよろしく!!

 

 

 

ケマタン日記

  • 2018.04.30 Monday
  • 14:11

こんにちわーー

 

ゴールデンウイーク真っ只中。皆さんどうすごしてますか〜?

 

さてさて、鉄道好きのケマタンですが、電車好きな人のガイヘルによく行きます。

 

その中で、よく聞かれるのは『電車ガイヘルでどこまで行きましたか?』という質問です。

 

てなわけで、今回は、ケマタンのヘルパーでそこまで行くか?ランキングを勝手に発表!!

 

ちなみに、これらは全部日帰りで行っています。

※ケマタンにとって近場は京都・姫路・和歌山など

 

 

第5位

 

 

 

名古屋

 

名古屋にはリニア鉄道館、中京競馬場など等、結構な回数行きました。うまかったな〜、きしめんとか

 

第4位

 

 

伊勢志摩

ここも何度か行った場所です。伊勢神宮や松阪、鳥羽など・・・伊勢えびうまかった(食い物ばっか)

 

第3位

 

 

 

 

 

岡山

岡山にはジーンズの名産で瀬戸大橋のお膝元、児島や下津井などに行きました。たこうま・・・食いもんの話しはもういいって!!

ちなみに、この別の日に瀬戸大橋わたって高松や徳島まで行っています。

 

さて、いよいよ

 

第2位

 

 

静岡

知る人ぞしる、蒸気機関車の聖地、大井川鉄道。この大井川鉄道に乗りに行ったのが第2位でございます。

 

そして・・・

 

 

 

 

栄えある

 

 

 

 

 

第1位は!!

 

 

熊本

はい、本州飛び出しちゃいました(笑)九州新幹線が全線開業したということで、行くことになったのですが、今までで一番遠かったです。さすがにこの時は滞在時間1時間ほどで帰路につきましたが、それでも楽しかったです。

 

ちなみに、ランク外ですが、福井、鳥取、福山とかも行ってます。

多分、サンフェで唯一、ヘルパーで四国と九州行ってるヘルパーかと・・・。

 

ちなみに、福山行ったときの昼食は焼きそばやったなぁ〜

 

やきそば

 

てなわけで次は昔、やきそばみたいな髪形やった「松本さん」おねがいします!!

 

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2018.04.05 Thursday
  • 19:34

電車大好きケマ・・・ではなく今回も登場!!『毛魔嘆(ケマのツブヤキ)』です。

今回もちょっとまじめな話?・・・。

 

いよいよ開幕したプロ野球!!毛魔嘆は阪神ファンですが、チーム関係なく個人的に応援してる選手が一人います。

 

日本ハムの『石井裕也』投手です

↓↓↓石井裕也投手の↓↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E8%A3%95%E4%B9%9F_(%E9%87%8E%E7%90%83)

 

2004年に中日に入団した石井投手。ストレートとスライダーが特徴のピッチャーです。そして、他のプロ野球選手と決定的に違う点があります。

 

実は石井投手、聴覚障がいがあり耳が聞こえないのです(左は完全に聴力が無く右は補聴器をつけてかろうじて聞こえる程度)

試合中は補聴器の電源を切ってバンバン三振をとるところから『サイレントK』と呼ばれています。

 また、当時の中日の落合監督一つでも優れているものがあれば積極的の登用という方針で採用されました。

 現在は日本ハムに所属してます。落合監督や日ハムの栗山監督ともに既存の概念にとらわれない独自の選手起用を勧めてる人なので活躍できてるのかもしれないです。

 ここ数年は怪我などもあり、あまり一軍で投げれてないのですが、今年こそ再び一軍で大活躍することを願うばかりです。

  

 さて、次回のブログなんですが、ここは一発、ハイテンションで行ってっ貰いましょう!!

 てなわけで、大山さんよろしくお願いします!!   

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM