ケマタン日記

  • 2019.09.06 Friday
  • 01:11

さてさて、いきなり指名されたケマタンです。

 

なので、前回の続き

 

さてさて、続いてきたのは、愛知県瀬戸市の名鉄尾張瀬戸駅近くに有る瀬戸蔵内にある『瀬戸蔵ミュージアム』です。

 

そう、瀬戸といえば瀬戸物。その瀬戸物についての博物館。せともの?せとものの博物館になぜと思われた方もおられるかと思いますが・・・。

 

 

入ってすぐに昔の名鉄尾張瀬戸駅を再現したコーナーがあります。こちらは昔瀬戸線を走ていた電車を半分に切って保存しています。

 

 

 

車内も入れます。

 

 

内も入れます。

 

 

そして、駅の中も入れます

 

 

前回出てきた案内板。もおいてます。

 

 

駅の全景です

 

 

んで、こちらは展示中の瀬戸物です。詳しくはHPで

 

 

せっかくなので、瀬戸物できたものをお土産に買ってきました。ちなみにこれ、貯金箱です。

 

てなわけで、次回のブロガーですが。

 

 

 

 

 

 

桂馬

 

 

 

 

 

 

ではなく西岡敬馬くんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケマタン日記

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 00:46

こんばんニャー!!マニアックな鉄道博物館ですが、今回は、すごく行きにくいの博物館です。

 

それはここ。岐阜県可児市にある『名鉄資料館』です。

 

どこがいきにくいかというと

 

(親にしかやっていない

駅から遠い

 

お盆休みを利用してようやく行くことができました。

 

ただ、この資料館のいいところは、

 

.泪縫▲奪な資料がいっぱい

∋前受付制。ただし無料

 

という利点もあります。

 

 

玄関です。名鉄の研修センターの横にあります。

 

中はといいますと・・・。

 

 

はい、実際の運転台で電車でGOができます。ちなみにケマタンやってみましたが辛うじて終点まで行けました。めっちゃ難しかったです。

 

他にも

 

 

かつて走っていた名鉄のパノラマカーの行き先(サンフェ的にいうと、通称クルクルです)を操作できたり

 

 

 

駅の案内板(ソラリー)を操作できたり

 

 

 

 

模型もあります

 

 

 

 

かつて使われていた台車があったり

 

 

昔使われていた案内が保存されていたり。他にも昔の電車のシートがおいていて座れたりと貴重な資料がたくさんあります。

 

最寄りは名鉄新可児駅、もしくはJR太多線可児駅からタクシーで10分です。事前に電話が必要なので興味あるかたは『名鉄資料館』で検索!!

 

今回、お盆休みにもう一箇所いったのですが、それは次の機会に。

 

 

それでは、次回のブロガーは、

 

 

佐藤さん、お願いします。

 

 

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2019.08.22 Thursday
  • 08:30

こんにちわ。毛魔嘆です。

 

今回は、どうしても書いておかなという想いで書いてます。

 

先日起った『京都アニメーション放火殺人事件』から早1ヶ月がたちました。35人もの方が亡くなられとこの事件。近年まれに見る残虐な事件であります。

 

ケマタンは電車の次にアニメが好きで、京都アニメーション製作のアニメもよく見ています。特に京アニ作品で出てくる電車は忠実に描かれているため鉄道好きから見ると、とてもうれしい気分になります。

 

今回の事件で気持ちの整理をすると怒り、悲しみ等さまざまな感情が出てきます。その上で最近のマスコミはすぐに、犯人がどんな人間かに加えて障がいの有無や既往歴を出します。

大事件を犯した人間の背景を探る上で必要かもしれませんが、最近は障がいの有無だけがクローズアップされている気がしてなりません。

 

そして、それを見て無知な人間ほど過剰反応してしまうものです。今回の事件を受け、障がい者雇用を打ち切り、精神障がいの方を解雇した企業があると聞きます。理由が、普段おとなしいがいつ暴れるかわからないからと。そもそも、その暴れる理由を探究せずまるで腫れ物に触れるような対応。いささか複雑な気分になります。

 

この前、吉本芸人が会見で話していた言葉に「憶測で、おしゃべりになられることで、その芸能人の方の一生が終わってしまうかもしれません」(一部要約)という言葉がありました。まさにその言葉が突き刺さります。憶測や思い込みだけで判断するのではなく自分の目で確かめてから判断しましょう。

 

まとまりが悪いですが、一日も早く京アニが復活するのを願うばかりです。


てなわけで、次回のブログは、






松本サンオネガイジス

ケマタン日記

  • 2019.08.21 Wednesday
  • 01:25

こんばんわーーー!!

 

夜中にいきなりケマタンデス!!

 

サンフェイスは現在、宿泊イベントで沖縄に2泊3日で行っております。ただ、ケマタンは大阪で留守番中です(笑)

 

さて、前回大橋さんが、だれも指名せんと沖縄に行ってしまったので、突っ込むとケマタン代わりに書いといてと返事があり代わりに書くことになりやした(笑)

 

てなわけで、マニアックな鉄道博物館ですが、今回は、マニアックな鉄道公園の紹介です。

 

それはここ!!

 

新幹線公園!!摂津市にある新幹線の車庫の隣の河川敷を歩いてるとぽつんと現れます

(ちなみに、車で来た場合は摂津市役所の駐車場に止めて徒歩15分)

 

 

 

 

 

 

 

途中、川を渡るときモノレールが間近で見れます!!

 

そして、川を渡って河川敷を歩いてるとそれは突然現れます。

 

 

0系新幹線です。ここは、新幹線の車庫の隣ということもあって摂津市が廃車になった新幹線の車両を引き取り展示しています。ちなみに、毎月第2・第4日曜日午前10時から12時まで午後2時から午後4時の2回、車内には入れます。

 

 

もう1つ、展示しています。EF15型電気機関車。戦後まもないころに作られた電気機関車です。このころの電気機関車の特徴は、運転席の前にデッキという人が乗れるスペースがあることです

(ただ、これは先端の車輪を隠すためのいわば飾りみたいなものだったそうです)

 

てなわけで、今回はマイナーな新幹線公園の紹介でした。ちなみにここ。桜並木になっているので春はお花見のも最適です!!

 

 

てなわけで。次回のブログですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おきて破りのもう一回!!!

 

それでは。

ケマタン日記

  • 2019.07.09 Tuesday
  • 22:56

おはようございます。

 

ご指名受けました、ケマタンですー。

 

今回はなんの話をしようかなーと考えてたのですが、『あたりまえ』と聞いて最初に思いついたのが

『あたり前田のクラッカー』 BY 藤田まこと でした

 

さてさて、今回もケマタン勝手に路線紹介コーナー

 

みなさん、近くて遠い存在。そう!路面電車!!大阪にもひとつ走っています。

 

そう!!『阪堺電車』です。

 

 

阪堺電車は天王寺駅前と住吉を結ぶ上町線と恵美須町と浜寺駅前を結ぶ阪堺線の二つの路線で成り立っています。数年前に住吉〜住吉公園間が廃止になってからは影が薄くなってきています。

(廃止の理由が住吉駅の上町線と阪堺線の交差するポイントの維持管理費が年間2億円かかり、それが捻出できなくなったからと)

 

そうです。結構やばいんです。特に阪堺線の維持が

(住吉〜恵美須町間の利用者が減ったり、堺市内の不信があったり)

余談ですが、最近、堺市の市長が維新の人にかわりましたよね?それで廃止に加速しないかどうか・・・。

 

 

話戻しまして、阪堺電車には路面電車らしい電車が多数は知っています

 

 

モ161形。1928年から1931年の間に作られた車両。定期的に走る電車では日本最古のものになります(ただし、非冷房車=冷房がついていないため、夏は基本的に運用に入らないです)

乗りたい方は秋以降にどうぞ

 

 

 

モ501形 阪堺電車の近代化に貢献した車両。会社の広告やコラボした塗装の車両が数多くあります。写真はキン肉マンとコラボした車両です。

 

 

モ701形。平成になって車両の近代化するために作られた車両で今の主力の車両です。

 

 

 

 

 

1001形。2013年から導入された最新型車両。低床車両(ノンステップ車両)3編成運転され、基本的に恵美須町〜住吉は運行せず、天王寺と浜寺駅前間運転されます

(ただ、バリアフリー車両なのに肝心の天王寺駅前がバリアフリー化が遅れたという・・・)

 

てなわけで、今回はここまで。次回のブロガーは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリーさん!!よろしくお願いします!!

ケマタン日記

  • 2019.07.06 Saturday
  • 00:02

 

 

 

こんばんわーー!夜も遅くにケマタンです。

 

今日は、最近のケマタンのコレクションから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニ方向幕です。現在、鉄道会社がグッズとして販売しています。ただ、イベント限定で売ってることが多くすぐに売り切れてしまうことが多いです。

(南海と近鉄のは主要駅のサービスカウンターで売っていて、まだ在庫があるそうです)

 

これね、クルクル回転させていろんな行き先とかにして遊ぶんですよ。

 

これがめっちゃおもしろくて・・・。

 

うん?クルクル??

 

というわけで次回のブロガーはクルクル大好き『岩崎さん』お願いします。

 

 

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 23:35

 こんばんにゃーー!よるも遅くにこんばんわーー。

 

毎度お馴染みケマタンです。

 

みなさん『Zion#3』お疲れ様でした。

 

今回で3回目。参加チームの中にはZion出場のためチーム内で予選をしたチームもあるそうです。

 

さてさて、今回のZion。優勝候補筆頭が早々に消えるなど予想もしないことの目白押しでした。

 

個人的には準決勝第2試合のゴロッタ柔術アカデミーVSモンスターハウスが今大会のベストマッチだった

 

かなと感じています。前回王者のモンスターハウスがまさかのここで敗退になってしまうという展開に。

 

やっぱ、何が起こるかわからないのもZionの特徴かなっと。

 

 

 

 

 

そして、僕が思う今回のベストショット。

 

サポートクラスのY・G君がインストラクターの神尾さんから一本勝ちし、雄叫びを上げる瞬間。

 

ケマタン本気で泣きそうになりました。多分、ケマタン勝負してもかてるかどうか・・・。

 

さて、今回ケマタンは初めて運営側に回ったこともあって殆ど試合会場にいて

 

外の様子を殆ど知りません。

 

なので、外のM'sブースを担当していた松本さん。よろしくお願いします。

 

それでは!!!!!

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2019.05.25 Saturday
  • 08:02

みなさんおはようございます。

 

 

ケマタンです。

 

 

 

いきなりですが、金武ダムって知っているでしょうか?

 

 

 

沖縄にあるダムです。

 

 

綺麗ですね。

 

ちなみに金武ダムは『きんぶダム』ではなく『きんダム』と読みます。

 

はい、ただそれだけです。

 

という訳でキンダムの宣伝をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

って、そうじゃない!!

 

令和一発目。これだけは言っておきたい!!

 

先日、宿泊イベントの陰に隠れ、衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

南海電鉄、みさき公園経営から撤退発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00063469-lmaga-l27

 

そうです。大阪南部の憩いの場、そして、水族館マニアの我らがBOSSが絶賛するクオリティーのイルカショーが見れる『みさき公園』が閉園の危機なんです。

 

元々はみさき公園は南海電鉄が運営していたのですが、近年、赤字が続き今年度限りで運営から撤退することを発表。引き取り先がみつからなかったら来年3月で閉鎖されてしまうのです。現に、みさき公園は年間パスの販売が打ち切られてます。

 

このままでは風前の灯・・・。みなさん、ぜひお休みの日はみさき公園へ!!

 

てなわけで、次回のブログですが・・・・

 

 

 

 

松岡くん、もういっちょ行ってみよう!!てなわけでよろしく!!

ケマタン日記

  • 2019.05.23 Thursday
  • 11:56

 ギャース!いつのまにかヘルパー部門に異動していたケマタンです。さよう・・・

 

 

そんなん言ってる場合じゃないんです。ついに決まってしまいました。

 

 

 

 


6月7日金曜、201系大阪環状線撤退!

 

 

 

 


これからは、この323系が中心です。

 

 


ちなみに寺田町駅には古い駅名版が出て来たので読んでみてはいかが?

 

 

 

てな訳で、次回のブロガーですが、最近、サンフェイスのすっパンモデルの松岡さん、おのがいします

ケマタン日記

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 13:48

こにゃにゃちわーーーー!! 5/1です。今日はそうです。GWのど真ん中です!!

 

・・・・・・・・・世の中なにやら騒いでおりますがケマタンは変わらず通常営業で進めております。ハイ!!

 

令和ですね。令和を英語で書くと今は『R1』ですね。では、令和18年はR・・・おっと、お上から規制がかかりましたな。

 

なので、今回もいつもどおりに

 

 

 

 

4月になって、バスである社会実験が始まりました。

 

 

そうです。『いまざとライナー』です。元々は今里筋線を湯里まで伸ばす計画がありましたが、需要がわからないのでその代わりに運行を開始したものです。5年ほど走らせて今里筋線を延ばすかどうか判断するそうです。

 

停留所もかなり削っていてあべの橋から今里まで20分ほどで結んでいました。早い早い

 

 

停留所もこんな感じ。殆どの停留所に液晶モニターがついて次のバスの時間を表示されます。さらに、バスの車内にもモニターがついていて、電車の乗り換え駅になると電車の時刻表も表示されます(地下鉄だけではなくJRも!!)

 

 

本数も多いので(平日10分おき、土日15分おき、あべのと長居行きが交互に来ます)何かと便利になったかな。

 

 

てなわけで次回ですが、久々登場。ルーレット!!

 

 

 

 

次回は・・・

 

 

 

 

 

青木さんお願いします!!

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM