毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2019.05.25 Saturday
  • 08:02

みなさんおはようございます。

 

 

ケマタンです。

 

 

 

いきなりですが、金武ダムって知っているでしょうか?

 

 

 

沖縄にあるダムです。

 

 

綺麗ですね。

 

ちなみに金武ダムは『きんぶダム』ではなく『きんダム』と読みます。

 

はい、ただそれだけです。

 

という訳でキンダムの宣伝をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

って、そうじゃない!!

 

令和一発目。これだけは言っておきたい!!

 

先日、宿泊イベントの陰に隠れ、衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

南海電鉄、みさき公園経営から撤退発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00063469-lmaga-l27

 

そうです。大阪南部の憩いの場、そして、水族館マニアの我らがBOSSが絶賛するクオリティーのイルカショーが見れる『みさき公園』が閉園の危機なんです。

 

元々はみさき公園は南海電鉄が運営していたのですが、近年、赤字が続き今年度限りで運営から撤退することを発表。引き取り先がみつからなかったら来年3月で閉鎖されてしまうのです。現に、みさき公園は年間パスの販売が打ち切られてます。

 

このままでは風前の灯・・・。みなさん、ぜひお休みの日はみさき公園へ!!

 

てなわけで、次回のブログですが・・・・

 

 

 

 

松岡くん、もういっちょ行ってみよう!!てなわけでよろしく!!

ケマタン日記

  • 2019.05.23 Thursday
  • 11:56

 ギャース!いつのまにかヘルパー部門に異動していたケマタンです。さよう・・・

 

 

そんなん言ってる場合じゃないんです。ついに決まってしまいました。

 

 

 

 


6月7日金曜、201系大阪環状線撤退!

 

 

 

 


これからは、この323系が中心です。

 

 


ちなみに寺田町駅には古い駅名版が出て来たので読んでみてはいかが?

 

 

 

てな訳で、次回のブロガーですが、最近、サンフェイスのすっパンモデルの松岡さん、おのがいします

ケマタン日記

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 13:48

こにゃにゃちわーーーー!! 5/1です。今日はそうです。GWのど真ん中です!!

 

・・・・・・・・・世の中なにやら騒いでおりますがケマタンは変わらず通常営業で進めております。ハイ!!

 

令和ですね。令和を英語で書くと今は『R1』ですね。では、令和18年はR・・・おっと、お上から規制がかかりましたな。

 

なので、今回もいつもどおりに

 

 

 

 

4月になって、バスである社会実験が始まりました。

 

 

そうです。『いまざとライナー』です。元々は今里筋線を湯里まで伸ばす計画がありましたが、需要がわからないのでその代わりに運行を開始したものです。5年ほど走らせて今里筋線を延ばすかどうか判断するそうです。

 

停留所もかなり削っていてあべの橋から今里まで20分ほどで結んでいました。早い早い

 

 

停留所もこんな感じ。殆どの停留所に液晶モニターがついて次のバスの時間を表示されます。さらに、バスの車内にもモニターがついていて、電車の乗り換え駅になると電車の時刻表も表示されます(地下鉄だけではなくJRも!!)

 

 

本数も多いので(平日10分おき、土日15分おき、あべのと長居行きが交互に来ます)何かと便利になったかな。

 

 

てなわけで次回ですが、久々登場。ルーレット!!

 

 

 

 

次回は・・・

 

 

 

 

 

青木さんお願いします!!

 

 

 

 

ケマタン日記

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 15:44


こんばんにゃー!!

 

お久しぶりの登場ケマタンです。

 

さて、以前かくかく書いていたマニアックな鉄道博物館!

 

今回、ご紹介するのはここです。

 

 

名古屋は鶴舞線の赤池駅近くにある『レトロ電車館』です。

 

名古屋市営地下鉄の赤池車庫横にある博物館。中の様子はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 


こんな感じで、昔走っていた市電や地下鉄の車両(車内も入れます!)

し・か・も。なんと入場料は無料!!(しかも小学生以下は係に言うとぺーパークラフトプレゼント!!)

 

おちかくに言った時はぜひに!!

 

さて、次回のブログですが、『松岡さん』よろしくおねがいします!!

 

 

 

 

 

 

 

ケマタン日記

  • 2019.03.29 Friday
  • 08:41

おはようございます!!

 

 

3月です。ということは・・・。

 

 

 

 

ついに来ました。この日が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!!おおさか東線全線開業!!!

 

(宿泊イベントのこと書くと思った?そっちはFacebookにあげてるからそっち見てね❤)

 

 

てなわけで、詳しい感想は次に書くとして・・・

 

 

次回のブロガーは宿泊イベント中に誕生日が来た『西岡』さん!よろしくお願いします!

 

では!

 

 

ケマタン日記

  • 2019.03.11 Monday
  • 20:19

こんばんわーー!!なんか、回るのが早すぎな気が・・・。

 

前回いっていたマイナーな博物館は諸事情で次回にします。

 

さて、皆さん。大阪の公共交通といえば何を思いつきますでしょうか?

 

そう、、バス、地下鉄、そして船!!

 

はい、大阪には昔ながらの渡し舟が残っています

 

 

渡し舟がある場所一覧

 

特に大正区などが多いです(橋が少ない、船が通るのでかけられない等)

 

そして、今回紹介するのはこの中の1番のやつです。

 

桜島と大阪港を結んでいます。なので、USJの職員さんの利用が多いそうです。

 

んで、ここからはそのお写真を

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車も15台ほど乗れて、時間にして2分ほど。ちなみに、上の地図に載ってる渡し舟ですが、すべて橋と同じ扱いなので『無料』です(天候等で欠航することもあります)

 

なかなか珍しいのでお近くに行った際はぜひ乗船を!!

 

さて、次回のブログですが、前回が『松岡』さんだったんで、

 

『西岡』さんおねがいします。

 

毛魔嘆(ケマのツブヤキ)

  • 2019.03.07 Thursday
  • 19:54

 こんばんわーー!お久しぶりの『毛魔嘆(ケマのツブヤキ)』でございます。

 

先日、出稽古に行った『モンスターハウス』からT田さんが出稽古の方が来られました。

 

覚えてられますか?そう、この方!!ZION#2でのケマタンの対戦相手の方です!!

 

なので、リベンジマッチ!!!とは行かなかったですが、いつにもましてスパーリング祭りでした。

 

 

 

バックとりましたが決めきれず、この後返り討ちに(笑)

 

 

 

 

所長や神尾さんともスパーリング。この後、写真にはないですが、ケマタン所長と秘密特訓も!!.

 

 

 

遠いところからありがとうございます。

 

では、次ですが最近、見た目がゴージャスになりつつる『松岡さん』お願いします。

 

 

 

 

ケマタン日記

  • 2019.02.08 Friday
  • 19:06

こんばんニャーーー!!

 

さてさて、前回は新幹線ネタをしたので今回は小休止。日本の三大鉄道博物館をご紹介

 

1、鉄道博物館(大宮)

 

埼玉県の大宮にある鉄道博物館。もともとは東京にあった交通博物館を移設したものです。珍しい電車が結構置いてます。詳細は個人的に聞いてください(笑)

 

 

2、リニア・鉄道館

 

名古屋のポートメッセの近くにある博物館。JR東海関係の電車を中心に保存しています。

前回紹介した新幹線も保存しています。近々、ポートメッセでキープキャストがあります。(ニューカレントワークスも出展します。そのついでに是非!)

 

 

3、京都鉄道博物館

 

 

はい、皆さんご存知!鉄道博物館。けまたん公私合わせると10回以上は行っています。

こちらは日帰りで可能なので(ちなみにけまたん。この3つ共日帰りで行っています)

 

ちなみに、この3つ共入場料は千円ほどになります。お近くに行ったときにはぜひ!

今回はメジャーな鉄道博物館をご紹介しました。次回はマイナーな鉄道博物館をご紹介します。

 

さて、次回のブログですが、先程話出ましたが、キープキャストがもうすぐあります。ニューカレントワークスも出展します。なのでニューカレントワークスでイケメンモデル?をしている『松岡さん』よろしくお願いします!

ケマタン日記

  • 2019.01.27 Sunday
  • 14:51

こんばんニャーーーーーーーす!!

 

夜もおそからケマタンです。

 

さて今まで電車のこといろいろご紹介していましたが、ケマタン、痛恨のミスに気がつきました。

日本を代表する電車の紹介を忘れていました。そう!新幹線です!!

 

種類も多いので何度かわけますが、今回はずばり!!東海道新幹線!!

 

 

前回ご紹介した0系新幹線。そう、日本の新幹線の最初の車両です。このころは新幹線といえばこれという存在でした。

 

 

こちらは、最晩年の姿です。山陽新幹線で『こだま』用に使われていました。

 

 

続いては100系新幹線。0系の後継車として登場!!日本で初めて二階建て車両が付いた新幹線です。

※写ってるのはケマタンと弟です。

 

 

最晩年は短くなって6両で山陽新幹線の『こだま』として走っていました。

 

 

そして、300系新幹線。初代『のぞみ』用車両。ケマタンこの車両が一番好きです。こちらは最後まで『のぞみ』として走りました。見たい方は名古屋のリニア鉄道館に保存されているので、そちらへどうぞ。

 

 

500系新幹線。日本で始めて時速300キロ運転した新幹線です。はっきり言ってケマタンこの車両嫌いです。なんせ、狭い!!それもあってか、今では短くなって山陽新幹線の『こだま』専用になっています。

 

 

 

700系新幹線。(上の写真のほう)だいぶ数が減りましたが、今でも東海道新幹線を走っています。下の写真の車両は登場時から短かった『ひかりレールスター』という山陽新幹線専用の車両です。九州新幹線ができてからは『こだま』専用で走っています。

 

今走ってるのはN700系というのが主力なのですが、それは次回にします。

 

ちなみに、この700系新幹線が登場したとき、TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN! ​』が、CM曲になり、今でも東京着くときにこの曲が流れます。

 

なので、次回はそんなジャニーズが好きそうな『佐藤さん!!』お願いします。

 

それでは!!

 

ケマタン日記

  • 2019.01.18 Friday
  • 23:43

こんばんにゃーー!!

 

さて、順番回ってきたということで、最近のケマタンの行動を一つ。

 

ケマタンは電車が好き!!それはいつからか?物心付いた時からである!!

 

なので、小さい時から親に電車の写真撮ってもらったり自分で撮ったりとしていたわけですが、最近そんな写真を整理してパソコンに取り込んでいるわけなんですよ・・・。

 

そんでもって、そんな写真に、やっぱ写りこんでるわけなんですよ。怪しいのが!!

 

 

 

おそらく初めての家族旅行で撮ってもらった写真。場所は金沢です。この電車も貴重ながら写りこんでる私、当時6歳くらいかな?横は弟です。

 

 

 

 

岡山と高松に行った時に撮ってもらった写真。今では貴重な電車が写っています。こんな感じでいろいろな写真をいま発掘している最中なんです。

 

おいおい紹介していこうかなと思います。

 

さて、次回ですが・・・

 

 

澤田さんお願いします。

 

そはでは!!

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM