stereo future

  • 2018.12.27 Thursday
  • 08:54

どうも、苦手分野なくせにいまさらテクノロジーというやつに興味が出てきた奥井です。

 

 

この前、テレビを観ていたんですけれど、

 

 

なんか時代劇みたいなのが始まったと思ったら、ちょっとファンタジー的な要素もあって、アクションとかもすごくて、思わず見続けてしまったんです。

 

 

 

切ない展開からのラストシーンは感動でした。

 

 

あと流れる音楽も、いろんなジャンルを織り混ぜながらも、場面をしっかり引き立てて、統一感のある音楽だったかと思います。

 

 

……今度、12月30日(日)13時〜、再放送もあるみたいですよ。

 

 

……近鉄ケーブルテレビネットワーク(KCN)で観れるみたいです。

 

 

………………………………………………………………………………………………

年末ですね。

大掃除の時期です。

 

「え〜〜〜!?」と感じる方もいるかもしれませんが、こう見えて掃除(整理)好きです。

 

「こだわり」と言っても良いかもしれません。

 

例えば洗濯物を取り込んで服を

畳んだ後のハンガー

 

 

カゴに、色ごと、形ごと、伸ばせるか伸ばせないかetc…に従って直さないと気になってしまいます。

位置のずれは気にしないでおけるようになりました。

 

 

部屋に置かれたCDは、アーティストごと、洋邦、ジャンルごとに分けて、なるべくズレなく置かれています。(本来は棚に入れてますが整理中のため)

 

小学生時代なんかは、机の上の筆記用具はすべて机と平行に等間隔に置かないと嫌だったりしました。

食器とかもです。

割り箸を使った後は、必ず割った面をしっかり引っ付けるようにしてテーブルに置くとか。

 

一つずれたり修正したりすると、全体が気になって、すべてを引っ張り出してしまうので、結果ごちゃごちゃしてしまい、しかも時間が追い付かずに片付けきれなくなってしまう感じ…そのなかでも実は列はまっすぐなってたりジャンルは揃ってたりと、自分なりの規則性があったりします。

 

以前と比べると、だいぶ落ち着いた方ですが。

 

でもこんな規則性のあるものって、例えばコンピューターとかなら一瞬で振り分けたり整理したり出来るんでしょうね。

気にしてたものが気にならなくなる。

 

そんなときって、こだわりは無くなるんでしょうか?

 

携帯電話やゲームなど、身近なところでも、数年前までは無かったことがどんどん生まれていって当たり前になって。

身近で無いところではもっともっと進んでるんでしょう。

 

人とロボットの議論なんかは聞いたりすることも増えました。

そんなときに「人の温かみ」というキーワードが出ることが多いのですが、つい最近のニュースに

 

「大阪市の中学校が、世界ロボットコンテストで5位入賞」

 

がありました。

 

VRを用いることで、「温かみを感じられる」食事介助ロボ を開発したとのこと。

 

ATACでも、パニックをVRで疑似体験出来る装置があったり、「感情」も体験出来るようになってきました。

技術が進めば、それがよりリアルにもなってくるのでしょう。

 

良い悪いの話では無く、当たり前にテクノロジーが進化していく社会の中で、どう共存していくか?になってくると思うのです。

 

「温かみ」も作り出せる中で、残っていくものってなんでしょう?

あるいは、「作り出せる温かみ」と「本当に必要な温かみ」の境はどこにあるんでしょう?

 

任せることで、その「本当に必要な」温かみというものに精一杯力を注げるかもしれません。

 

 

テクノロジーに興味があると最初に書きましたが、厳密に言うと、テクノロジーの先にある人 に興味があります。

 

どうテクノロジーを活用するか?

 

余計なものを取り去ったあとに残るものは何か?

 

そんなことを考えながら生きている今日この頃でした…。

 

 

 

次回ブログですが、年末ということで、ふっても大丈夫でしょうか?

 

大巻さん、よろしくお願いします。

ミカヅキの航海

  • 2018.11.16 Friday
  • 08:43

どうも「好き」が溢れ出してるらしい奥井です…。

 

 

目当てのCD2枚を求めにタワレコに行くといつの間にか4.5倍になり※写真では1枚抜けてますが

 

 

 

目当ての本1冊を求めに本屋に行くといつの間にか4倍になり

 

 

 

ライブに行くとグッズや特典もしっかりチェック

 

 

エンターテイメント型ブラジリアン柔術イベント「ZION」きっかけできちんと知ったクラウドファンディングは人知れずチェックを続けており、興味のあるものには、それまで知らなかった方、団体含め、支援させてもらったり…

 

……………………………………

 

この前、担当する グループホームひまわり で、ビール工場の見学に行って来ました。

 

吹田にある「アサヒビール工場」です。

 

 

入居者さんから「ビールはアサヒ!」という声があり、決まりました。

 

 

歴史だったり、製造についてだったり、説明をしっかり聞きながら、気になることは質問もしていました。

 

 

 

世界のビール、レアなビールの缶の展示にスタッフも含めて皆さん興味津々。

 

 

なんだかんだでお目当ての試飲。

生ビールと黒ビールを飲み比べて、互いの好みを話し合ったりでワイワイと。

 

こういった外出企画、引き続き行って、入居者さんのモチベーションに繋がれば と思います。

 

ということで、次回のブログは、  神尾さん  よろしくお願いします。

 

自律神経出張中

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 08:38

表現力、大切ですよね…

 

 

相手にきっちりと届けること…

 

 

いろんな表現…

 

 

そしてそれをしっかり受けとる力も…

 

 

 

……………

 

どうも、大山さんよりご指名の奥井です。

 

先週末の土曜日、サンフェイスの月1イベントで「吉野宮武野外学校」に行ってきました‼

 

障がい者・児の余暇支援活動として、普段なかなか体験できない活動、行けない場所を通して色々なチャレンジ、楽しみ、「出来た!」というモチベーションなどに繋げていく月に1回のイベント。

 

今回は担当の1人として、場所やプログラムを決めていきました。

 

 

自然いっぱいで景色がとても良い場所。

 

 

もともとは、「芋掘り体験」の予定だったのですが、前日の雨と、当日雨予報を受けて急遽予定変更となってしまいました…

 

ただ、現地の方の協力もあり、事前に芋を準備してくれるとのことだったので、芋をゲットするための「運動会」そして「焼き芋作り」をすることになりました。

 

レース形式のものと、綱引きなどの集団運動で、全員さつまいもチケットをゲット!

 

 

畑から取り立ての、たくさんのさつまいも。

 

 

 

ホクホクの焼き芋が出来ました‼

とても美味しくいただきました‼

 

 

そうそう、運動会前の昼食時にはなんと、現地の味噌を使ったお味噌汁が、野外学校からのご厚意で振る舞われました‼

 

 

プログラムとして、詰めの甘さやその他いたらない点もありましたが、参加者それぞれの「楽しい」が見れたりもした1日となりました。

 

 

ということで、次のブログは、来月の月1イベント担当でもある えりさん、よろしくお願いします。

 

 

 

歪んだ鉛筆は誰かに折られないために

  • 2018.09.13 Thursday
  • 07:19

新生サッカー日本代表が素晴らしいスタートを試合で魅せてくれました。

 

奥井です。

 

今回は、アート教室suntrap(サントラップ)の作品を載せていきます。

 

 

 

 

 

 

大好きなキャラクターたちが続々登場。

 

 

 

 

 

 

 

創造力をかきたてられる4コマ漫画

 

 

 

 

ゆったりタイム。

 

⚫アート教室suntrap(サントラップ)

毎月第1・3木曜日の19時〜20時30分、PODのデイサービス「ティピ」のスペースで行っております。

自分の気持ちを、自分なりの表現で思いきりアートにぶつけちゃいましょう。

 

 これからもまた作品紹介などさせてもらいます。

よろしくお願いします。

 

 

では次回のブログは、バリーさんよろしくお願いします。

 

 

 

噛みあわない会話と、ある過去について

  • 2018.08.30 Thursday
  • 07:16

おわりました。

 

 

 

 

 

 

 

何が???

 

 

 

 

 

・・・サマソニが。

 

 

 

サマソニアート。

 

 

今年はパスなしで入れる無料ステージも。

 

 

ステージ写真は無いですが、お目当ても初めても、見応えたっぷり素晴らしいアーティストだらけの夏フェスでした。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ではなくて、

 

夏の宿泊イベント「香川に上陸?!サンフェイス合戦!!」

 

 

イルカとふれあい

 

 

夜の花火

 

 

うどん

 

 

台風の影響で、2日目の予定が大幅に変わったり、その他イレギュラーもあったりして、バタバタしたりもしましたが、参加者のたくさんの笑顔が見れたり、台風の影響を受けないうちに安全安心に帰ることが出来たり、とても良い経験になりました。

 

フォローしてくれた方々にも大感謝です。

 

 

奥井でした。。。

 

 

それでは、次のブログは・・・

 

 

 

              谷村さん、お願いします。

勝手にふるえてろ

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 08:03

おひさしぶりです奥井です。

連日猛暑が続きますが皆様大丈夫でしょうか大丈夫じゃないでしょうか?

台風も近づいたり遠ざかったりが繰り返されいつもと違う天候がいつの間にか当たり前のようになっちゃったりしないでしょうかそれすら気付かないぐらいの日常になるのでしょうか…



ということで、今回夏の宿泊イベントを担当することになりました。

慣れないことだらけであれこれ考えては進んだり戻ったりを繰り返しながら企画を進めております。


今回は久々復活(場所はちがいますが)の、「イルカとのふれあい」をメインに、イベントとして初めての香川県に上陸。



…イルカチラ見せ…


そして香川と言えば!なうどん巡りも企画中。

心も体(おなか)も満たされるイベントになるよう準備していきます。



お腹といえば、最近グループホームひまわりで、入居者さんと一緒にパン作りをしました。






「ひまわり夏のパン祭り」

パン作りの得意なスタッフを講師役に、計って混ぜて捏ねて焼いて…ちぎりぱちぎりパンの完成。

入居者さんそれぞれに出来るところをお願いして、美味しく完成できました。


パンに合わせたおかずを準備して、夕食としてみんなで楽しくいただきました。


入居者さんの興味に合わせた、また違った企画も行っていく予定です。


それでは今回はこのへんで。


次回のブログは、バリーさん、よろしくお願いします。

凍りのくじら

  • 2018.07.05 Thursday
  • 07:20

ブログのペース半端ないって!!

 

 

 

「最近の記事」に、(今回いれて)3回登場するもん!

そんな回ってくる思わんやん普通…

 

 

言っといてや、できるんやったら!!

 

 

 

 

 

奥井です。。。

 

●長谷部選手、お疲れ様でした・・・

 

●「ひまわり」担当となり、3ヵ月が経ちました。

生活の拠点としてのグループホームということで、地域とのつながりもとっても大事・・・ということで、ちょっとしたことですが、この前地域の清掃作業に参加してきました。

 

地域を回って、ゴミを拾ったり、公園の草むしりをしたりetc...

 

それだけでも、普段しょっちゅう顔を合わせるわけでは無い方々と挨拶が出来て、色々と教えて下さったりして、良い時間になったかと思います。

良い汗もかきましたし。(むしろ最近暑過ぎる)

 

そんな地道な活動も、大事にして続けて行こうと思います。

 

 

●そして次回は、、、神尾さん、よろしくお願いします。

日々の泡

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 08:04

まさかの逆転劇…


奥井です。


⚫W杯が始まる前の評判を覆し、「もしかしたら!」と高い期待を持てる試合を続けた日本代表。素晴らしかったです!


悔しくはありますが、正直もっと苦戦するかと思ってたところからの今回の試合内容、ドキドキさせられっぱなしでした。


長友選手の試合後のきっぱりとした表情、コメントも印象的でしたね。


これからの日本代表に期待!!


⚫チャットモンチーが新譜CDを発売しました。

解散前のアルバムとなりますが、タイトルは「誕生」。

これまでのチャットモンチーのイメージを大きく変えて、打ち込みがメインとなるサウンド。

これからのそれぞれの活動にも期待を持ってしまう名盤です。



常に「この先」をみること。

とても大事ですね。




ということで今回はこの辺で。


いつもなら、次回ブログは登場回数で決めるのですが、せっかくのイベント後ということで、えむず のお一人、前回に続き まつおかさん よろしくです。

かがみの孤城

  • 2018.06.19 Tuesday
  • 08:00

どうも、ご指名受けました奥井です。

 

昨日朝、地震が凄かったですね。

グループホームひまわりでは、入居者さんや物などには影響はなく無事でしたが、各地では様々な被害が出ており、大変な状況が伝わってきています。

今後もしばらくは要注意ですが、被害が大きくならないことを願うばかりです。

 

 

こんなタイミングで何を書いたら良いのか?/適切なのか? などを昨日考えてしまい、一旦白紙にするなどしていたのですが、普段通りにすることも大事だったりするので、そのまま書いていこうと思います。

 

とか言いながら、「タイミング」を意識したときに別の内容が浮かんだので、実際に内容を変えて、、、

 

今日のタイミングで言えることは、「今日は日本のW杯グループステージの初戦コロンビア戦!!」

 

ここ最近批判も多かった日本代表ですが、久々にテレビ観戦した少し前のパラグアイ戦はとても面白く観ることが出来ました。

メンバーを大幅に入れ替えての試合でしたが、それが効いたのかアグレッシブな試合が出来ていたように感じました。

主力/サブなど関係なく、チームとして盛り上がっていくきっかけにもなっているんじゃないかとも思います。

あとは決定力がもっとあれば、という感じですか。。。

 

今日の先発メンバーがどうなるかも楽しみです。

 

このタイミングだからこそ、良い結果を期待したいですね。

 

では今回はこのへんで。

 

次のブログは、、、Coboちゃんこと松岡さん、よろしくお願いします。

 

レインコートと首の無い鳥

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 22:27

雨がシトシト…

まもなく梅雨入り?

 

ご指名頂きました、ジョルジュことオクジュンこと奥井です。

 

★少しネタを戻して、『ZION♯2』無事終了。

協力して頂いた皆様、ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、クラウドファンディングを通じて、久々連絡だったのに反応してくれた方々も多く、個人的にすごく嬉しく感じました。

また次回開催の際も、よろしくお願いします★

 

★デイスタブログ引き続き更新中。https://ameblo.jp/sunface-day

毎週金曜日に更新。

前回書いた記事で紹介してからも、カラフルでしっかり勉強家なスタッフさんや、隠れアート気質なスタッフさんの紹介など更新。

今は自己紹介のターンですが、これから徐々に内容が広がっていくはずです★

 

 

 

 

さてさて、「ひまわり」。

4月に担当になってから、2ヶ月が経ちましたが、ブログでは今まであまり触れてこなかったですね。

 

『自立ホームひまわり』(グループホーム)

前身としては、1999年に地域の有志が集まって始めたグループホームで、2010年にサンフェイスが運営を譲り受けました。

(※代表はじめ、サンフェイスの立ち上げメンバーが揃った場所が、この「ひまわり」でした)

 

現在は、身体障がいの方と、知的障がいの方の計5名が入居しており、本人が出来るところは活かしながら、苦手なところは支えながら、生活の拠点として日々を過ごしています。

もちろん、本人が少しでもしやすくなる/やってみたくなるようなアプローチなども日々試しています。

 

今まで、どちらかというと児童メインで関わっていたので、共通の部分はありつつも、新しい視点が必要な部分も多く、とても面白くやらせてもらっています。

 

「ひまわり」「アート教室suntrap」を軸に(時々それながら?)、これからブログを書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは、次のブログ、、、神尾さん、よろしくお願いします。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM