月と越境

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 00:33

こんばんは。

音楽大好きジョルジュこと奥井です。

 

★エンターテイメント型柔術大会『ZION#2』クラウドファンディング残り数日!!

実現のためにどうか皆様お力を貸して下さい!!★

https://readyfor.jp/projects/zion2018

 

★サンフェイスのデイスタッフブログも地道に更新中!!

1週間に1回はぜひチェックを!!(毎週金曜日に更新)★

https://ameblo.jp/sunface-day

 

音楽の話題からブログが回ってきたということで、前回に続き個人的なこと、音楽について書いていきますね。

 

よく「マニアック」だとか「誰もしらん」とか言われたりすることがあったりしますが、良いものは良い。ただそれだけなんですが、そもそも音楽が好きになったきっかけは何だったのか?

 

母親がクラシックをやっていたり、父親が映画好きで映画音楽を聞いていたり、最初から当たり前のように音楽は身近にあったのですが、音楽に限らず、自分の趣味というか興味のきっかけは、すべては姉の影響が強いんです。

アニメ・漫画・アート・そして音楽など、ほぼほぼ姉と同じものを一度通ってから、広がっていきました。

(映画や読書は時間差あったので、どこまで影響あったかはあまり意識出来ていません。)

 

最初はアニメ音楽、そしてB'zやWANDSなどの当時のヒット曲を聴くようになり、しばらくはチャートに出てきそうなアーティストばかりを聞いていました。

(なので、意外と少し前のヒット曲、有名アーティストの曲は分かったりします。)

 

ラジオや雑誌を見るようになってから、少しずつ掘り下げていくようになりましたが、それでも中心はJ-POPメインでした。

あと、こちらも姉の影響で、洋楽をかじるようになり、BON-JOVIやAEROSMITHなども聴くようになったのもこの頃でしたね。

 

 

・・・AEROSMITHといえば!!ボーカルのスティーブン・タイラーに会いたいと想うサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12373471966.html

 

 

そして高校時代、演劇をはじめることで、音響のために多くの曲を聴くようになったり、共通の趣味を持つ友人が出来たことで、たくさんの曲(主にOASISやBLUR、RADIOHEADなどのUKロック)を教えてもらうことで、洋楽に目覚めることになりました。

ここからは、勢いが止まらなくなり、ジャンルの垣根なく、視聴や雑誌、ジャケット、紹介文などをもとに気になるものはとにかく漁っていました。

思えばこのタイミングが、姉からのきっかけを掘り下げていく、第2のきっかけになったかと思います。

それこそ、有名なアーティストから、新人アーティスト、そして過去に遡って、ビートルズやピストルズ、クラッシュなどからエルビス・プレスリーだったり、ルイ・アームストロングやビル・エヴァンスなどのジャズ、「雨に唄えば」「ウエストサイドストーリー」などのミュージカル・ソングetc...いろんな発見があり、人生が一転したといっても過言ではないと思うほど聴き漁っていました。

 

 

・・・人生が一転といえば!!サンフェイスとの出会いで人生が一転のきっかけとなったサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12365851672.html

 

 

そういえば何年か前(かなり前か)に、サッカーのクラブ〜W杯のサクセスストーリーを描いた映画「ゴール!」が公開されてました。そのサントラがUKロック満載で素敵でしたね。。。

 

 

・・・サッカーといえば!!球技大好きサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12370674579.html

 

 

そろそろしつこい?では最後に

 

 

・・・球技繋がりでバッティングセンターにどハマリ中のサンフェイススタッフのブログ!!

https://ameblo.jp/sunface-day/entry-12371635062.html

 

 

 

はい、音楽の話はサブでした。(後半は流れが強引でしたね。)

 

ZION#2/クラウドファンディング と デイスタブログ を どうぞよろしくお願いします。

 

※音楽の話もまたどこかのタイミングで(・・・長くなりそう)

 

では次回のブログは、えりさん よろしくです!!

 

春と修羅

  • 2018.04.13 Friday
  • 22:54

こんばんは。ジョルジュ奥井です。。。

 

※約20年ほど前に出演した舞台より…。ヒーロー物のパロディで、2役。

劇団でのあだ名が「ジョルジュ」でした※

 

新年度になってからの初回登場。

そう、新年度になり、部署が変わりました。

 

現在、「グループホームひまわり」の担当となっています!!

 

ただ、ひまわり自体の話は、また後に残して、今回は別の話題。

 

 

料理。

料理をするのが好きです。

※好きと得意は別のお話なのであしからず※

 

ひまわりでも、時々朝食や夕食作りをしていたり

 

(画像はフィクションです。)

 

休みの日に一人でいるときに、作ってみたり

(誰かがいるときには基本しない…)

 

ただただ、料理自体の話をしたいわけでも無いんですね。

 

料理をするためには材料が必要。

材料をそろえるには、店に買い物に行くわけなんですが、買い物をするときに、いつもしていることがあるんです。

それが、料理に興味を持つきっかけでもあるんですが、

 

 

「コンソメ」であるのはただの一例。

 

いろんな商品の、原材料名をチェックするのが楽しみなんです。

 

料理のレシピだけでなく、たとえばスープやソース、日ごろ何気に使っている調味料などは、いったい何から出来ているんだろうという好奇心。

 

 

カレー粉に使われるスパイスってこんなものがあるんだ…。

 

で、メーカーごとの違いを見てみたりもします。。。

 

そして、脳内で余計な添加物等を排除⇒そろえられる必要最低限の原材料をピックアップ⇒実際に作ってみる

 

というプロセス。

はい、手間です。(なので、一人でじっくり出来るときしかあまりしません)

 

手間ですが、いろんな発見があって後で応用が聞いたり、健康ぶってる、こだわってるフリ…気分が味わえます。

 

 

天ぷら粉。

メーカーによって若干原材料違いますが、ドーナツなどにも使えるんですね。

 

 

注意事項をよく読めば書いていたりもしますが…。

割と当たり前なことなんでしょうか。ただ、料理に興味を持ち始めたばかりの自分には大きな発見でした。

 

 

「ホットケーキミックスが無い!」ってときも大丈夫!

原材料が分かればそれっぽいものは作れちゃう!(ベーキングパウダーって普段家庭にあったりするのか!?ただ個人的にはそれでしのげたことはある。)

 

 

ということで、もちろん美味しい料理は最高ですが、料理や食事そのものへの興味だけではなく、他の形から湧き出てくる興味=「好き」「楽しい」「やってみたい」もある!! ってことが言いたいのです。

 

上記例なんて、ある意味数学的というか化学的というか、「これとこれを足したらどうなる!?」的な面白さなんですよね。

 

どんなことでも、いろんな切り口から見ていったら、どこかに自分がひっかかるポイントがあるはず!!

そこから夢が広がっていったら良いですよね。

 

 

ということで!!

『ZION♯2』http://sunface.or.jp/zion/

エンターテイメント型ブラジリアン柔術大会!!

 

柔術をあまり知らない方でも大丈夫!いや、知らないからこそ見てほしい!!まったく新しいカタチがここにあります!!

柔術、音楽(ライブ、DJ)、ダンス、フード、キッズスペース、人とのつながりetc...自分にとっての楽しいが見つかります。

 

クラウドファンディングも実施中!!みなさま是非ご協力を!!

 

https://readyfor.jp/projects/zion2018

 

 

ということでした!!

 

次回は、、、佐藤さん、よろしくです。

担当替わりの御挨拶

  • 2018.03.24 Saturday
  • 08:54

集中連載のあと、久々な感覚になって実際のペースとしてはどうなんでしょう?奥井です。


これまで、数回に分けて『放課後等デイサービスALO』を紹介させてもらいましたが…


4月より、『グループホームひまわり』を担当することになりました。

※ALOの担当は、現在トーテム担当/ダンス教室担当の谷村となります。


『グループホームひまわり』は、現在 電車大好き毛馬さんが担当していますが、初のW主任という形でやっていくことになり、どんな化学反応が生まれるのか…


色々話をしながら、計画中です。


これからまた『グループホームひまわり』についての紹介を数回に分けてあげていこうと思っているので、よろしくお願いします‼


さて次回のBloggerは 5月の一大イベント『ZION♯2』を控える柔術教室ソルホスト担当の神尾さん、よろしくお願いします。

ゆめ

  • 2018.03.01 Thursday
  • 07:22

次回は 毛馬さん!

 

いつもはラストの指名から入らせて頂きました。奥井です。

 

ALO(アロ)の話の中で、以前に『夢』の話をさせて頂きました。

子ども達一人一人が、自分のなりたいものになれるように、またはなりたいものが見つかるように・・・。

 

でもそれは、子ども達に限った話では無く、周りにいる大人たち、スタッフが『夢』を叶えたり、『夢』に向かうことも大切です。

スタッフの姿を見て、「楽しそう!」「自分もやってみたい!」と広がることだってあります。

 

ALO に飾られてあるイラスト。

 

このイラストを描いたのは、イラストレーターkis さん。

 

サンフェイスが行うフィッシングブランドCURRENT(カレント)のTシャツデザイン、その他CDジャケット、フライヤーなどを手がけ、幾つかのコンテストで賞を獲得するなど、活躍中のイラストレーターさんです。

 

上記イラストは、cafe&goods B.S.C にて行われた個展で制作された、ライブペイント作品です。

 

 

そして、イラストレーターkisさん は、サンフェイスのスタッフでもあるのです。

 

夢をカタチにする姿は、とても格好良いですね。

 

kisさんの作品集。ALOにも置かせてもらっています。

 

もちろんkisさん以外にも、サンフェイスには色んな夢や特技を持った方がいますので、そんなサンフェイスを、スタッフさんを、よろしくお願いします。。。

個別療育

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 08:49

どうもジョルジュこと奥井でございます。

今日は「個別療育」のお話を…。


ALO(アロ)では、3階のスペースを使い、『個別療育』

行っています。


(色分けされたカラフルな課題スペース)


個別というなという名の通り、マンツーマンで、SSTやPECSなども含め、その子一人一人に合わせたオーダーメイドの療育に取り組んでいます。


写真のように、それぞれが区切られた刺激の少ないスペースとなっているため、集中しやすい空間になっています。


また、隣にはプレイスペースがあり、前後の時間で遊んだり、ゆっくりしたり、または室内運動的な課題に取り組むこともあります。



個別療育は

⚫平日(月〜金)

16:00〜16:45

17:00〜17:45

⚫第2土曜日、第1・3日曜日

11:00〜11:45

13:00〜13:45

14:00〜14:45

15:00〜15:45


で実施中です。


個別療育のみのご利用も、デイサービスと個別療育合わせてのご利用も可能ですので、よろしくお願いします。

履歴書

  • 2018.02.27 Tuesday
  • 08:59

週末またいでの再開。

どうも、奥井でございます。

 

まもなくやって来る3月。卒業シーズンですね。

卒業したあとは、進学、就職etc...それぞれの道があると思うのですが、ALOでは、卒業後でもスムーズに進路先に移行していけるように、『履歴書』を作成して、家族や進路先にお渡ししています。

 

 

その子1人1人の得意なこと、苦手なことや、関わりのポイントなどをまとめて、簡単な冊子のようにしています。

 

そうすることで、それまでと切り離して1から始めるのではなく、それまでの経験を活かしながら関わることが出来るため、よりその子が溶け込みやすい環境が生まれます。

 

夢が叶った(なりたい職業になれた)あとで、周りに馴染めずにしんどくなったり、辞めてしまったりは悲しいですよね。

 

卒業しても、日々過ごしやすい中で成長していけるように取り組んでいきます。

小休止

  • 2018.02.24 Saturday
  • 08:39

さてさて ALO のことを続けてご紹介していましたが、今回はいったん小休止。

※次週からまた取り組みの説明を再開させて頂きます。


ここまで何度かブログを書いておきながら、他の方がしていたような自己紹介的なことは一度も書いて来なかったので、簡単にでもしておこうかと思います。


それでは改めまして…


名前:奥井 淳平(おくい じゅんぺい)

あだ名:サンフェイスでは「おくじゅん」と呼ばれることが多いですかね。

地元仲間からは何故か「ジョルジュ」と呼ばれています。

出身:奈良県(※現在も奈良在住です)

趣味:音楽、映画、読書←この3つについては、メジャーどころからマイナーまで、幅広く興味を持っています。

演劇←高校時代よりアマチュア劇団で役者と音響をメインに活動してました。現在は時々お手伝い程度で参加する時があります。

散歩


他にも項目はあるでしょうがこんな感じで…。


この仕事を始めるきっかけなんですが、サンフェイス というより 福祉 と言われるものに、最初はまったく触れてもおらず、別の職種を目指したり、就職したりしていました。


諸事情で前職を退職し、しばらくはまた別の道を模索していたのですが、知り合いに福祉を始める人がいて、話を聞いたり薦められたりはしていました。

その時点では、何となくでしか聞いていなかったのですが、たまたま見ていたアルバイト雑誌で、サンフェイスの求人に目が止まったのです。


それまで福祉は、高齢者の介護、車イスを押したりレクリエーションをしたり…というイメージだったのが、「子どもと関わる?」「一緒に外出?」「無資格で出来る?」と、なんだこれは!?的な形で興味が湧き、応募してみようと思ったのです…。


まったくの未経験で、当時で言う「児童デイサービス」の「トーテム」アルバイトスタッフとして働き始め、そのあとでガイドヘルパーやら(当時で言う)ヘルパー2級を知り、取っていったという流れでここまでやってきています。やってからハマっていったタイプです。


次週からは、最初に書いたように ALO についてまた書いていきますので、よろしくお願いします‼


地域 pt.2

  • 2018.02.22 Thursday
  • 22:30

昨日に引き続きよろしくお願いします、オクイです。

 

前回は、地域でのお買い物について紹介させて頂きました。

それにあわせる形で、今回紹介するのは、『地域のお仕事』です。

 

ALO では、地域にあるお店のお仕事を手伝っています。

 

お店のロゴのハンコを買い物袋や箸袋に押したり、靴下の端切れの色分けをしたり、封筒を折る作業だったりetc...

 

 

納品まで行うことで、実際に店で使われている様子を見て、自然と仕事に対するモチベーションを高めていったりもしています。

「ありがとう」と直接感謝を言われる機会にもなるので、そこからコミュニケーションが生まれることも。

 

そこから、本人の『夢』がさらに広がるように、支援させて頂いております。。。

 

 

まだまだある取り組み、明日は何が出てくるのか・・・懲りずにまたよろしくお願いします!!

地域

  • 2018.02.22 Thursday
  • 03:16

岩さんよりご指名受けました、1週間チャレンジ!の奥井です。

 

少し間を挟んでになりましたが、『放課後等デイサービスALO』の取り組みについて、続きを紹介していきたいと思います。

 

今回は【地域】について…。

 

ALO では基本的に、毎日地域のコンビニに おやつの買い物 に出ています。

 

外出の準備をして、移動して、コンビニで商品を(200円の範囲内で)選び、レジに並び、店員さんとのやり取り(コミュニケーション)があり、お金を支払って、ALOに戻る

 

という流れの中で、「物(財布など)の管理」「外出時の危険認識」「物を選ぶ」「待つこと」「お金の支払い」など、その子一人一人の出来るところ、苦手なところを見極めて、将来社会に出たときに1人でスムーズに行動できるように支援をしていきます。

 

同時に、それを続けていくことで、地域の方に覚えてもらうことも出来ます。

 

特に店員さんとのやり取りは基本となるので、最初は対応に戸惑っていた店員さんが、気軽に挨拶してくれたり、困ったときに声をかけてくれるようになったりもしています。

 

めざせ地域の愛されキャラ!

 

というところで、次回はもう一つの地域の取り組みを紹介したいと思います。

それではまた明日!!

面白くない話

  • 2018.02.14 Wednesday
  • 08:58

ケマタンよりご指名の奥井です。

今回面白い話はありません…。


内容も素材も決めていたのですが、携帯でブログを書こうとすると、「ウイルス警告が〜」と表示が出てまさに面白くない気分になっております…。


なので今回は以上!

失礼致しました。

※次回以降はPCからあげようと思います※


お次のご指名は……ルイマリー大山さん、よろしくお願いします。

(ちなみにルイマリーは、T.M.レボリューション西川さん関連のバンド名でございます。)

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM