縁というもの

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 23:31

こんばんは!けーまより指名を受けました、みのです(*^^*)♪




そういえば久しぶりにブログ回ってきたなぁ〜と思ったら、前回の更新からちょうど1カ月も経ってました(つ・∀・;)


時間が経つのって早いですね、ほんと。

こっち(大阪)に来てからは特にそう感じます。





今年で3年目になりましたが、めまぐるしさは増すばかり…(笑)


それだけ新しいことに次から次へと挑戦させてもらってるわけですが、たまにはちょっとした休息も必要なわけでして。



こないだのGWみたいに長めの連休があれば、地元・愛知に帰省しています!




(愛知って言うとなぜかピンとこない人が多いので名古屋と言いがちですが、私の地元は名古屋より西の方の田舎です。笑)




実家にいたら至れり尽くせり&なんの不自由もないので、こんな時ぐらいのんびりまったりしてもいいかなと思いつつも…




結局、毎回いろんな人と会う予定で埋まっちゃいます。



地元の友達、仲のいい先輩、後輩、祖父母…などなど。





結果的にほぼ実家にはおらず、寝に帰るだけの時もあるのでお姉ちゃんからたまにクレームが入りますが(笑)





ご飯食べに行ったり、



ドライブしに行ったり、



BBQしたり、



インスタ映え?を狙ってみたり(笑)




特別な用事があるわけでもなく、その時の気分で過ごして、たわいもない話をしてるだけですが…




帰る度にこうして当たり前のように集まったり、時間を作ってくれることが嬉しくて。



学生の頃みたいにしょっちゅう会えるわけでもないのに、こうして今でも繋がれてることが時々ちょっと不思議にも思ったりして。



ただ何気なく一緒に居ただけのつもりでしたが…今になって、その繋がりがいわゆる【縁】というものなのかな?と感じる今日この頃(つω-。`)





とうとう今週末に開催されるZIONにおいても、人と人との繋がりや縁というものをすごく感じています。





興味を持ってくれた人、


応援をしてくれてる人、


協力をしてくれた人、


期待をしてくれてる人…





“ 想い ”がなければ何もできませんが、こうした人との繋がりや縁のおかげで“ 想い ”は“ 形 ”になっていくんだなと実感!




本当に感謝するばかりの毎日です。゚゚(*´□`*。)°゚。





…なんて語っていると、無性に家族や地元の友達に会いたくなってしまうので、今日はこの辺で。笑





また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)





さて、次のブロガーは…


まなっちゃん!


お願いしまぁーす( ^ ^ )/



TRIGGER、無事開催!

  • 2018.04.16 Monday
  • 21:37

こんばんは!奥井さんより指名を受けました、みのですヾ(。・v・。)




以前ブログで紹介した【TRIGGER】のことを覚えていますでしょうか??NEW CURRENT WORKS が主催する親子参加型のバスフィッシングイベントです★




そのイベントが昨日、琵琶湖にて開催されました!




何ヶ月も前から準備を始め、協賛品の多さに嬉しい悲鳴を上げ、




気合いを入れてあれやこれやと作り込んだのに…





まさかの雨。かなりの悪天候。


お世話になるボートハウスの方や琵琶湖に詳しい人からも、「結構荒れると思います」「ほんまに開催するん?」と心配されていましたが…





やりました!




だってずいぶん前から楽しみにしてくれている参加者の方もいましたし、安全には充分に気をつけてやりきりました!笑




設営時〜大会の途中ぐらいまでは雨と寒さに耐えていましたが、徐々に天気は回復!




恒例のBBQやビンゴ大会、じゃんけん大会も大盛り上がりでした(つ∀`*)♪




※詳しい様子はNEW CURRENT WORKSのSNSかHPをご覧ください★




そんな今回のTRIGGERで、個人的に嬉しかったことがあります。



ビンゴの準備をしようとしていると、トントンと私の手に触れて話しかけてきた子がいました。



「ビンゴとかじゃんけんでも、いいやつもらえる?」



よくよく話を聞いてみると、今回は悪天候のせいもあり思うように釣れなくて入賞は諦めていたものの…やっぱり、景品が欲しかったみたいで。じゃんけん強くないけどもらえるかな、とちょっと不安げな表情をしながらも話してくれたんです。




トーテムに来ている子達と同じぐらいの年齢だったからか、自分の気持ちを素直に伝えてくれたのがすごく嬉しくて。そしてその子がじゃんけんで豪華な景品をGETして、それを嬉しそうに両親や私たちスタッフに見せに来てくれた無邪気な姿を見たら、更に嬉しくて。




この時の子や参加者の皆さんとも、TRIGGERに行ってなかったら出会ってなかったんだな〜なんてふと考え出したら、




協賛担当をしていなかったら、豪華協賛ブランドの方々とも楽しくお話しさせてもらうことはなかっただろうし、




CURRENTに関わらせてもらっていなかったら、有名なプロガイドの方々とも出会う機会すらなかっただろうし、




なにより、




愛知から出てきてなかったらサンフェスの人達にも出会えてなかったんだなぁ…




なんて、ちょっぴりしみじみとした感情が生まれました。




人との縁とか、嬉しいこととか、いろんな感情とかって…ちょっとした一歩を踏み出したら、それが【キッカケ】となって生まれたり広がっていくもんなんだなぁ〜と実感した、TRIGGERとなりました。笑




サンフェイスの一員であるからには、そんな【キッカケ】を今度は自分が作っていかなきゃですね!




ということで、今回はここまで。




また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




さて、次のブロガーは…




一緒に3月の宿泊イベントを企画してくれた松本さん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/*

TRIGGER “ キッカケ ”

  • 2018.03.23 Friday
  • 08:54

おはようございます!えりさんより指名を受けました、みのです(´。・v・。`)



これまできょうだいの会やトーテムのお話をしてきましたが…


今回はうちのフィッシングアパレルブランド NEW CURRENT WORKSが主催する、親子参加型フィッシュイベント【TRIGGER】のお話です★






あれはたしか入社して半年ぐらい経った頃でしょうか…「みのやって」という鶴の一声?を“ キッカケ ”に、私はこのイベントの協賛担当となりました。笑








ありがたいことに、毎回たくさんの協賛をいただき、参加者の皆さんにも大変ご好評をいただいています。





↑こちらが今回のTRIGGERの協賛ブランド様。ルアーフィッシング、バスフィッシングをされる方ならご存知のそうそうたるブランド様がずらーり!感謝です!




さて、そもそも「TRIGGERってなに?」って話ですよね。




TRIGGERは親子参加型のバスフィッシングイベントです。




いつもはお父さんばかり釣りに行って、僕も(私も)釣りに行ってみたい! という子ども達も少なくないはず…!でも、いつものようにバスボートをレンタルして、1日湖上はリスクが高い…




そんな親子が一緒に釣りをするキッカケを作りたいと思い、企画されたのがこのTRIGGER。






釣りは様々な事を子ども達に教えてくれ、そして一生楽しめる趣味です。 インドアな子ども達が多い中、アウトドアな活動を通じ、様々な事を感じてほしい。




しかも、それを知るキッカケがお父さんやお母さんなんて、 素晴らしいじゃないですか。




まさにそういったキッカケ(trigger)になる、 親子で楽しめるイベントを目指しています。










内容としては、親子で釣り上げたバスの大きさを競う大会だけでなく、プロの方を講師に招いたルアーの色ぬり体験や、美味しいBBQ、ビンゴ大会などの企画も盛りだくさんです★




もちろんサンフェイスらしく、「誰にでもわかりやすい」を意識した配慮もしております♪





今年は4/15に開催予定です★参加申込は終了してしまいましたが、イベントの様子などは後日SNSにアップしますので、ぜひチェックしてみてください♪



TRIGGER HP:http://www.sunface.or.jp/trigger/




さて、



もともとはBOSSの釣り好きが“ キッカケ ”となってCURRENTが生まれ、TRIGGERが生まれ、たくさんの親子の「楽しい!」「できた!」「またやりたい!」へと繋がってきました。




私も、自分の「好き」や「得意」をどうやって子ども達がわくわくしたり過ごしやすくなる“ キッカケ ”に繋げていくか、絶賛計画中です!笑




…と、今回はこの辺で。




また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)


さて、次のブロガーは…


奥井さん!お願いしまぁーす*¥( ^ ^ )/*

土曜トーテム★

  • 2018.03.08 Thursday
  • 09:00

こんばんは!谷村さんより指名を受けました、みのです(p`・ω・´q)




〜今日はトーテムのお話です〜




【トーテムは第1、第3土曜も開所しています】




今年度は副主任として、そんな土曜トーテムの企画をさせてもらっていました。その様子を少しご紹介しますね♪





今年度の土曜トーテムは、“ クッキング ”をメインにしたスケジュールとなっています。






現在はどこのデイでもクッキングを取り入れているところが多いのですが…



トーテムのクッキングは「ただ楽しいだけ」では終わりません!




【楽しみながらできちゃった!】

【集団の中でルールや順番を守れるように】




トーテムはこの2つを大切にしながら、クッキングという企画を軸に様々な「できた!」を増やしています。




例えば…




【ルールや順番を守る】




ルールや順番など、一般的には目に見えないものを守るって難しいんですよね。「やりたい!」という気持ちが大きければ大きいほど、あれこれやりたくなるし、待ちきれないのが子ども心。特にデイに通ってる子ども達は「待つ」のが苦手だったりもします。だって、“ 時間 ”も見えないものだから。




なのでトーテムでは、





順番リストであったり、タイマーを使って子ども達にルールや順番を“ 目で見てわかりやすく ”伝えています。



「タイマーが鳴ったら交代ね」

「タイマーが鳴るまで待とうね」



徐々に減っていく数字と、アラームの音が子ども達にとってのヒントや合図になります。楽しいことの中でこうした工夫をすれば、子ども達もしだいに時間の感覚や待つことを覚えられます★




【見通しを立てる】



何を作るかは知ってるけど、作ったことないし、道具も材料もいっぱい…そんな状況だと、子ども達は不安になるばかり。好奇心旺盛なので、気になったものがあれば手当たり次第に触ってみたりという事も多々あります。




なのでトーテムでは、




何をどの順番でやっていつ終わるのか、をわかりやすいオリジナルの手順書を使って伝えています。




「俺は,寮擇襪笋弔笋蠅燭ぁ」

「じゃあ私は△里泙爾襪笋弔垢襦




手順がわかることで子ども達が「やりたい」を具体的に発信できたり、交渉や譲り合いの機会も生まれます★更に慣れてくると、「今のうちにもやっていい?」と効率的な動きをしようとする賢い子もいます(笑)




…と、今回は子ども達と関わる中で当たり前に意識すべきことを、当たり前のように書いただけですが…土曜トーテムのクッキングでは他にも、子ども達それぞれに合わせた課題(計算や切り替え、コミュニケーションなど)を所々に織り交ぜながら行っています♪




ありがたいことにこのクッキングを楽しみにしてくれている子ども達もたくさんいますし、こうして「好きを育てる」ことが子ども達の将来に繋がっていけばなぁ〜と思ったりもします。(食事に関する企画なので、生活スキルのアップも期待できますしね!)




そして来年度はもっと充実した内容にしたいな、と思案しているところです(p`・ω・´q)



※新年度からの利用者募集しております★お気軽にお問い合わせください!※



では、今回はこの辺で。



また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)



さて、次のブロガーは…


ZIONに向かって走り出してる神尾さん!お願いしまぁーす*¥( ^ ^ )/*

うどん県でお勉強。

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 00:09

お久しぶりです!澤田さんより指名を受けました、みのです(*^^*)

 

 

さてさて、「香川出張」との前フリがあったので今回はそのお話をさせてもらいますね。

 

 

 

そう、あれは確か遡ること1週間半ほど前のことです…

 

 

「みのは行った方がいい」

 

 

そんなBOSSからの鶴の一声?で、私の香川行きは急遽決定しました。笑

 

 

よくよく聞いてみると、サント物語でもお世話になっている坂井先生がいらっしゃる【香川大学】の支援学校が、2年に一度公開授業をするとのことでして。

 

 

“ 最先端の支援 ”を学んでこよう!!と、デイ統括の岩さん(たつさきの方)と共に行ってきました!

 

 

 

朝5時に大阪を出て、夜明け前の真っ暗な高速道路をハイエースでひた走ること3時間あまり…

 

 

 

朝日を背に鳴門大橋を渡る途中で風速8メートルの海風に煽られ、「ひぇ〜〜」「うわぁ〜〜」と大人気なく騒ぎ、その後何度もハンドルを脅かす突風にビビって速度を落としたせいでプチ渋滞を作った?のは私達です。すみません(つ・∀・;)笑

 

 

そんなこんなで、なんとか辿り着いたのがココ。

 

 

『香川大学教育学部附属特別支援学校』

 

 

小学部をトーテム担当の私が、中・高等部をティピ担当の岩さんが見学させてもらいました。

 

 

残念ながら個人情報などの関係で、授業の様子や使われていた教材、支援グッズなどの写真は載せられませんが…

 

 

 

個人的に印象に残ったのが、この3つの言葉。

 

 

 

『やりたがる子』

『伝え合う子』

『一緒にできる子』

 

 

 

これは、小学部における「育てたい力」「目ざす子どもの姿」を分かりやすく総称したものだそうです。

 

 

 

『やりたがる子』は、いろいろな活動に意欲的に取り組もうとする“ 主体性 ”を持った子を意味しています。

 

 

 

『伝え合う子』は、自分の思いや意見を表現し、他者の思いや意見を聞くなど“ コミュニケーション ”を図れる子を。

 

 

 

『一緒にできる子』は、集団の中で自分のできることを発揮し、他者と協力して活動できる“ 集団性 ”を持った子を指すそうです。

 

 

 

 

先生達はこれらの目標をもとに、子ども達の意欲を引き出す授業作りや、入念な準備、そして環境作りをされていました。指導者が集まってグループワークをして指導方針などを綿密にすり合わせたり、一年がかりの授業プログラムを考案したり…

 

 

※授業の内容などを書くと長くなるので割愛します(つ〜・。)※ 

 

 

 

そんな中で改めて感じたのは、“ 目標 ”を明確にすることの大切さでした。

 

やはり何においても“ 見通し ”は必要で、“ 学童期 ”と呼ばれる子ども達の成長や未来に大きく影響する大切な時期に、こうして関わらせてもらっている私達がやるべきこと/できることは、まだまだたくさんあるなぁ…と感じた1日でした。

 

 

 

どんな姿を目指すのか、どんな夢を描いていくのか…そんなことを保護者さんともよく話し合いながら、5年後、10年後の子ども達の姿を楽しみに思えるような関わりや支援ができたらな、とも思ったり(´。・v・。`)

 

 

 

子ども達の成長や可能性はもちろんですが、自分達にも可能性があることを信じてこれからもやっていこう…!と考えながら、名物のうどんを啜って帰ってきたみのでした(笑)

 

 

 

 

 

ではでは思ったより抽象的&長くなりましたが、今回はこの辺で。また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)

 

 

 

さて、次のブロガーは…

 

 

 

前に指名されたんで、逆指名させていただきます(笑)バリーさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/

きょうだいの会 ★。

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:55

こんばんは!



バリーさんより指名を受けました、サンフェイス の妖精…ではなく、実は学生時代に仲の良い先輩たちから「悪魔」と呼ばれていた佐藤(みの)です ( ^ ^ )/



どうやら私、ポロッと毒を吐くらしいんですよね、ポロッと。だから「悪魔」と呼ばれていたわけですが…



今は「みの」と名前で呼んでもらうことが多いです!稲穂の「穂」と書いて「みのり」と読みます★



当て字なので、初めましての人には「…?ほ?」と言われがちで、中にはその読み間違いのまま「ほーちゃん」と呼んでくれてる方もいます(笑)



まぁ、苗字は嫌になる程ありきたりな名前なので、ぜひ下の名前も覚えてもらえたら嬉しいです♪






…なんて余談はさておき、今日は先日のブログでちらっとお話をしたきょうだいの会について書こうと思います(´。・v・。`)





【サンフェイス  きょうだいの会】



皆さん、ご存知でしょうか…?




これは、障がい者・児が家族やきょうだいにいる子どもたちの会になります。



障がい者・児の親達は、親の会などで交流を持つことが多いのですが…そのきょうだいはというと、なかなかそういった機会が少ないのが現状です。また、きょうだいや家族の“障がい”についてモヤモヤしている時、誰に相談して良いかわからない事があります。




「先生や友達にはわかってもらえないかも…」

「親に話したら悲しむかも…」




なんて子どもながらに考え、ぐっと気持ちを抑え込んだり、ひとりで抱え込んだり、時には爆発してしまったり…



でもそんな時、気軽に相談できる同じ境遇の友達や大人が近くにいたらどうでしょう…?



「あの人ならわかってくれるかも」

「あの子も同じ気持ちかも」



そんな風に分かり合えたり、気軽に話せる人がいるということはとても心強いものです。





ただ、だからといってサンフェイスのきょうだいの会では、“障がい”についてあれこれ話すことはしません!



釣りをしたり、



山の中で動きまくったり、



イルカと泳いだり、空を飛んだり…




そういったアウトドアを中心に色々な所へ遊びに行って、その中で“ 自然に ”子ども達が仲良くなれるような活動をしています★



「家族支援」という言葉がだいぶ広まってきたとはいえ、きょうだいという存在はどこか置いてけぼりのような…そんな気がしてなりません(つ〜・。)




きょうだい児って、しっかりしてる子が多いんです。勉強も、部活も、習い事も、お手伝いも…ものすごく頑張ってたりするんです。



でも、



ほんとはちょっと甘えたかったりするんです。ほんとはちょっと寂しかったりもするんです。

 


でも、



大変だね、って言ってほしいわけじゃないんです。かわいそうだね、って同情してほしいわけじゃないんです。




そんな複雑な気持ちに、そっと寄り添えるのはやっぱり同じ境遇の“ きょうだい ”なのかなぁ〜と思うんですよね(´。・v・。`)




あ、そうそう!




「いくつぐらいの子が参加してるんですか?」




と、よく質問をされるんですが…サンフェイス のきょうだいの会は5才〜高校生ぐらいまでの子たちが参加をしてくれています。




初めての場所や集まりにそんな小さいうちから行けるの!?と心配に思われる保護者の方も多いですが…



「きょうだいの会なら大丈夫です!!」



と、声を大にして言わせていただきます(p´  `q)



なんてったって、心優しいきょうだいの集まりですから…!初参加の子がいれば代わる代わるに声をかけ、気付いたらみんなで一緒になって遊びはじめてます(笑)




そうして友達となったきょうだい達の中には、大人になってからもきょうだい同士で交流を続けてくれている人もいるようで…幼い頃からの縁が続くって、すごく素敵だなと感じています★°*




普段なかなかできないことが経験できたり、新しいお友達ができたり…障がい者・児が家族やきょうだいにいる“ おかげで ”と思えるような経験を、ぜひ多くのきょうだい達にもしてほしいなと思って日々活動しております!




長くなってしまいましたが、きょうだいの会について少しは伝わりましたでしょうか…(つ・∀・;)?




ちなみに、今週の土曜は今年最後のきょうだいの会としてクリスマス会をします★



最近モンストにハマってるらしいサンタさんを招待しましたが…来てくれるかは当日のお楽しみ!!


ということで、サンタさんのモンストが上手くいって上機嫌な登場をしてくれることを願って、今日のブログは締めたいと思います。笑


( 活動の様子はFacebookにもアップしてますので、チェックしてみてください♪)




それでは、また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




さて、次のブロガーは…



サンフェイス のマルチプレイヤー⁉こと、えりさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/



by みの


はじめまして(p*'v'*q)

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 21:45

はじめまして!




毛馬さんから指名されました、佐藤です(p*'v'*q)





小学生対象のデイサービス【トーテム】の副主任と、【きょうだいの会】の担当をさせてもらっています!






去年、「きょうだい支援をしたい!」との目標を達成するために、大学を卒業してすぐ地元愛知を飛び出てきました(笑)






実は私も、お姉ちゃんが身体&知的障がいを持っている【きょうだい】でして…!



(↑鹿に狙われる姉。カメラを構える私は助ける気ゼロ。笑)





当事者だからこそ感じる、「こんな支援があったらよかったな」「こんな支援が必要なんじゃないかな」という想いがきっかけで、この道を選びました。





「でもなんでわざわざ大阪に?」ってよく聞かれるんですが、愛知はまだまだ福祉が進んでいないのが現状で(つ〜・。)




【きょうだい支援】なんてほとんどないと言いますか…知られてすらいないのかもでして。






「だったら自分の手で作ろう!やろう!」と思い立ち、その想いをカタチにしていたBOSSに憧れて、サンフェイスへとはるばる勉強をしに来たわけです(*ノ∀`*)






ちなみに、今日もBOSS達と12/16(土)にあるきょうだいの会の下見に行ってきましたよ〜♪




↑この山小屋を貸し切って、クリスマス会をする予定です★興味のある方は是非ご参加くださいね!(問い合わせ:06-6751-7733)





と、いうことで、





サンフェイスに入ってまだ2年目ですが…愛知へきょうだい支援を持ち帰る&サンフェイス愛知支店?を目標に、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします(*^^*)!





初回なので、まずは簡単な自己紹介で失礼します!また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)





次は…澤田さーん!お願いしまーす★




by みの

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM