きょうだいの会 ★。

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:55

こんばんは!



バリーさんより指名を受けました、サンフェイス の妖精…ではなく、実は学生時代に仲の良い先輩たちから「悪魔」と呼ばれていた佐藤(みの)です ( ^ ^ )/



どうやら私、ポロッと毒を吐くらしいんですよね、ポロッと。だから「悪魔」と呼ばれていたわけですが…



今は「みの」と名前で呼んでもらうことが多いです!稲穂の「穂」と書いて「みのり」と読みます★



当て字なので、初めましての人には「…?ほ?」と言われがちで、中にはその読み間違いのまま「ほーちゃん」と呼んでくれてる方もいます(笑)



まぁ、苗字は嫌になる程ありきたりな名前なので、ぜひ下の名前も覚えてもらえたら嬉しいです♪






…なんて余談はさておき、今日は先日のブログでちらっとお話をしたきょうだいの会について書こうと思います(´。・v・。`)





【サンフェイス  きょうだいの会】



皆さん、ご存知でしょうか…?




これは、障がい者・児が家族やきょうだいにいる子どもたちの会になります。



障がい者・児の親達は、親の会などで交流を持つことが多いのですが…そのきょうだいはというと、なかなかそういった機会が少ないのが現状です。また、きょうだいや家族の“障がい”についてモヤモヤしている時、誰に相談して良いかわからない事があります。




「先生や友達にはわかってもらえないかも…」

「親に話したら悲しむかも…」




なんて子どもながらに考え、ぐっと気持ちを抑え込んだり、ひとりで抱え込んだり、時には爆発してしまったり…



でもそんな時、気軽に相談できる同じ境遇の友達や大人が近くにいたらどうでしょう…?



「あの人ならわかってくれるかも」

「あの子も同じ気持ちかも」



そんな風に分かり合えたり、気軽に話せる人がいるということはとても心強いものです。





ただ、だからといってサンフェイスのきょうだいの会では、“障がい”についてあれこれ話すことはしません!



釣りをしたり、



山の中で動きまくったり、



イルカと泳いだり、空を飛んだり…




そういったアウトドアを中心に色々な所へ遊びに行って、その中で“ 自然に ”子ども達が仲良くなれるような活動をしています★



「家族支援」という言葉がだいぶ広まってきたとはいえ、きょうだいという存在はどこか置いてけぼりのような…そんな気がしてなりません(つ〜・。)




きょうだい児って、しっかりしてる子が多いんです。勉強も、部活も、習い事も、お手伝いも…ものすごく頑張ってたりするんです。



でも、



ほんとはちょっと甘えたかったりするんです。ほんとはちょっと寂しかったりもするんです。

 


でも、



大変だね、って言ってほしいわけじゃないんです。かわいそうだね、って同情してほしいわけじゃないんです。




そんな複雑な気持ちに、そっと寄り添えるのはやっぱり同じ境遇の“ きょうだい ”なのかなぁ〜と思うんですよね(´。・v・。`)




あ、そうそう!




「いくつぐらいの子が参加してるんですか?」




と、よく質問をされるんですが…サンフェイス のきょうだいの会は5才〜高校生ぐらいまでの子たちが参加をしてくれています。




初めての場所や集まりにそんな小さいうちから行けるの!?と心配に思われる保護者の方も多いですが…



「きょうだいの会なら大丈夫です!!」



と、声を大にして言わせていただきます(p´  `q)



なんてったって、心優しいきょうだいの集まりですから…!初参加の子がいれば代わる代わるに声をかけ、気付いたらみんなで一緒になって遊びはじめてます(笑)




そうして友達となったきょうだい達の中には、大人になってからもきょうだい同士で交流を続けてくれている人もいるようで…幼い頃からの縁が続くって、すごく素敵だなと感じています★°*




普段なかなかできないことが経験できたり、新しいお友達ができたり…障がい者・児が家族やきょうだいにいる“ おかげで ”と思えるような経験を、ぜひ多くのきょうだい達にもしてほしいなと思って日々活動しております!




長くなってしまいましたが、きょうだいの会について少しは伝わりましたでしょうか…(つ・∀・;)?




ちなみに、今週の土曜は今年最後のきょうだいの会としてクリスマス会をします★



最近モンストにハマってるらしいサンタさんを招待しましたが…来てくれるかは当日のお楽しみ!!


ということで、サンタさんのモンストが上手くいって上機嫌な登場をしてくれることを願って、今日のブログは締めたいと思います。笑


( 活動の様子はFacebookにもアップしてますので、チェックしてみてください♪)




それでは、また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




さて、次のブロガーは…



サンフェイス のマルチプレイヤー⁉こと、えりさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/



by みの


はじめまして(p*'v'*q)

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 21:45

はじめまして!




毛馬さんから指名されました、佐藤です(p*'v'*q)





小学生対象のデイサービス【トーテム】の副主任と、【きょうだいの会】の担当をさせてもらっています!






去年、「きょうだい支援をしたい!」との目標を達成するために、大学を卒業してすぐ地元愛知を飛び出てきました(笑)






実は私も、お姉ちゃんが身体&知的障がいを持っている【きょうだい】でして…!



(↑鹿に狙われる姉。カメラを構える私は助ける気ゼロ。笑)





当事者だからこそ感じる、「こんな支援があったらよかったな」「こんな支援が必要なんじゃないかな」という想いがきっかけで、この道を選びました。





「でもなんでわざわざ大阪に?」ってよく聞かれるんですが、愛知はまだまだ福祉が進んでいないのが現状で(つ〜・。)




【きょうだい支援】なんてほとんどないと言いますか…知られてすらいないのかもでして。






「だったら自分の手で作ろう!やろう!」と思い立ち、その想いをカタチにしていたBOSSに憧れて、サンフェイスへとはるばる勉強をしに来たわけです(*ノ∀`*)






ちなみに、今日もBOSS達と12/16(土)にあるきょうだいの会の下見に行ってきましたよ〜♪




↑この山小屋を貸し切って、クリスマス会をする予定です★興味のある方は是非ご参加くださいね!(問い合わせ:06-6751-7733)





と、いうことで、





サンフェイスに入ってまだ2年目ですが…愛知へきょうだい支援を持ち帰る&サンフェイス愛知支店?を目標に、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします(*^^*)!





初回なので、まずは簡単な自己紹介で失礼します!また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)





次は…澤田さーん!お願いしまーす★




by みの

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM