子ども達の世界

  • 2017.12.18 Monday
  • 10:05

こんにちはー!!

 

今回ご指名頂きました、サンフェイスで放課後等デイサービス『トーテム』主任・訪問授業・ダンス教室を担当しています!!

しんじ?!こと谷村です!!

 

なぜ『しんじ』か…。

もう想像はつくかと思いますが…。

某有名歌手の方から引用されております(笑)

私がサンフェイスの面接を受けた時『しんじが来る』と噂になったとかならんとか。

始めの頃は普通に『しんじ』と呼ばれてもいました(笑)

一応、女のカテゴリなので、『しんじ』が消えていってホッとしていたのですが!!

こんなところで復活してました(笑)

 

 

さぁさぁ!!

ここからは、私が担当している部署のお話をさせて頂こうかなと!!

 

 

今回は『放課後等デイサービス・トーテム』です!!

 

 

トーテムは、小学生を対象とした放課後等デイサービス。

集団活動や遊びの中から、社会に出るために必要な事・生きるために必要な事を身につける事ができます。

私は、この4月からトーテムの主任をしていますが、子ども達の成長がもんのすごい!!

感情の表出が苦手だったり、コミュニケーションが苦手だったり、発信方法を知らなかったり…。

様々な状況にいる子ども達を見て、私なりに関わって来ました。

少しずつ、でも確実に、子ども達は『自分らしさ』や『楽しさ』を知ってくれました(*^^*)

 

そんなトーテムでは、『レゴブロック』が大流行!!

手先が不器用だとかイメージが苦手だとか発達障がいの特徴を覆すくらいの天才児がたくさんいました(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

 

 

 

 

戦闘機やお家や動物や想像上の生き物などなど。

好きなものだったり、ブームだったりで、バリエーション豊富♪♪♪

思い思いに発想を膨らませて作ってくれます(*^^*)

ガンダムにはまっている女の子は、ガンダム激似のロボットを作っちゃたり!!

子ども達の世界は無限大。そして自由。

 

 

 

 

お友達とのコミュニケーションも自然と生まれちゃいます!!

『その部品貸して!』『それどうなってんの?』『これはこうなってなぁ…』

交渉や疑問や説明ができる環境になっちゃうんです(*^^*)

 

 

アルファベットが好きな彼は、ブロックでアルファベットを作っちゃいました!!

出来たアルファベットを並べて満足げな彼。

好きなものを様々な物を使って表現するのが得意なんですね(*^^*)

 

 

お気に入りの番組のタイトルも作ってしまいました。

もう何でも作れちゃいますね。

ほんとに素敵な世界を持ってます(*^^*)

 

 

子どもたちの世界がほんの少し覗けるのが、こうゆう作品だと思ってます。

彼らが、誰の手も借りずに、自分の世界を作り出すこの瞬間。

もっともっと出逢いたいですね(*^^*)

子ども達の『好き』や子ども達の『考え』が知れるのが、この仕事の楽しみの1つでもあります。

みなさんも、ぜひ『子ども達の世界』覗いてみてください♪♪♪

 

まだまだご紹介したい作品はあるのですが、長くなりそうなので(笑)

またの機会にさせて頂きます!!

 

 

さぁ〜!!

お次は…最近カレント広報を引っ張っているCOBOちゃん!!よろしくです!!

どんなお話がきけるでしょーーーーー♪♪♪

 

ではでは、このへんで終わらせて頂きます(*^^*)

お付き合い、ありがとうございました★★★

 

☆ダンスダンスダンス☆

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 22:04

こんにちはー(*^^*)

 

サンフェイスの谷村ですーーー!!!

 

本日のブログ担当のご指名頂きました!!

が、何書こうか迷いながら、キーボードを叩いております…(¯―¯٥)

 

そうそう!!

最近嬉しい事がありました♪♪♪

 

ダンス教室に通ってくれている生徒さんが『先生と踊りたい』と言ってくれました。

前々から、講師のみで踊るダンスに憧れていたようで、今回、レッスン後に練習しているのを見て

『難しそうやけどやってみたい!!』と、ずっと練習を見ていました。

『やりたいなたらやってみたら?』と言うと、

『ちょっと考える…』と少し弱気な彼女。

 

一週間後。

レッスンに来た彼女は『先生とやる!!』と(*^^*)

PVを見て勉強もしてきたようで、やる気満々で参加してくれる事になりました!!

 

 

講師・アシスタント・生徒二名の計4名でのスペシャルダンス。

 

私たち…

 

デン!!

 

 

これになります!!

 

知ってる方いますかねー!!

楽しみにしててくださいねー!!

なりきりますからねー!!

 

さ!!

帰って練習練習♪♪♪

またお会いできる日までーーーーーー!!!!!

サンフェイスのしんじこと、谷村でしたーーーーーー!!!!!

 

次のブログ候補者は!!!

釣りもバリバリ、仕事もバリバリのバリー!!!

よろしくお願いしまーす(*^^*)

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM