★たくさんの『考える』が繋がるところ★

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 17:11

こんにちはー!!

 

えりちゃんより回ってきました、昨日、また1つ年を取った谷村でございます。

 

 

今日は『不登校児・ひきこもり支援連絡会』に参加してきました。

もともと『人見知り』の谷村は。

あまりこうゆう場は好きではありません。

緊張・不安・なんやかんやが押し寄せてしまうのです。

 

が、子どもたちの何かに繋がるなら…と意を決して参加。

 

結果。

子どもたちの事・その家族の事を真剣に考えて討論する大人がたくさんいる事

とても喜びを感じて帰ってこれました。

たくさんの『考える』が飛び交っている場でした。

 

 

それぞれの事業所ごとに、マインドありきで話しをするので、様々な意見が飛び交います。

でも、話しの中心には『子どもたち・その家族・それを支える環境』が必ずある。

人見知りの私が、話したくて話したくてウズウズしてました(笑)

 

子どもたちの事・その家族の事・それを支える環境について

真剣に考える大人がもっと増えないと

そして意見交換して行かないと。

もっと広げる動きをしないと。

 

学校状況・家族の状況・支援の状況。

連携の重要性も改めて感じました
 

子どもたちについて『考える』をたくさん繋げていけるよう

今日のような連絡会や訪問授業に更に力を入れて挑もうと思います!!

 

 

 

後、告知を1つ…。

 

 

来る3月30日(土)にダンス教室の年度末イベントがあります!!

下記詳細です!!

【日程】

3月30日(土)

【時間】

11:15 開場

11:30 スタート

13:30 エンド

13:45 閉場

【会場】

LIVE BAR ortolounge

大阪市平野区長吉長原1-2-49 ラ・パンセビル3階

(地下鉄谷町線『出戸駅』4番出口徒歩1分)

【チケット】

高校生以上¥1,000(1ドリンク含む)

中学生以下¥500(1ドリンクのみ)

※療育手帳等ご提示の場合※

本人&介助者共に、¥500(2人で¥1,000それぞれに1ドリンクつき)

 

皆様、ぜひぜひ、観に来てください!!

 

 

 

 

さてさて次は…。

 

子どもたちの事をいつも『考えて』いる、いわさきこーじ様!!

 

よろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

 

BY しんじ(谷村)

 

★『やりたい』と思う気持ち★

  • 2019.01.30 Wednesday
  • 12:12

みなさん、こんにちはー!!

しんじこと、谷村でございますー!!

 

1月は初書きなので、まずは、ご挨拶から(*^^*)

 

昨年は、ALOの担当となり、構造化や児童の支援等

私なりに考え実行し形にしていった年となりました。

今年もALOはもちろん、トーテム・ティピといった他のデイにも視野を広げつつ、

『サンフェイスのデイ』をより良くすると共に、子どもたちの夢を広げられるデイにして行きたいと思います(*^^*)

まだまだ未熟ではありますが…

本年も、よろしくお願いします!!

 

と、挨拶はこれくらいにして(*^^*)

 

 

昨日のダンス教室でふと思いました。

 

『やりたい』と思う気持ちの大切さ。

 

好きは好きでも、自分の調子や状況等の様々なタイミングによって

『ほんまにやりたい』が実現するのって奇跡的だなと。

 

好きな事→ほんまにやりたい!!→やったった!!が成立するのって

めちゃくちゃ楽しい!!大興奮!!なんです(笑)

 

好きな事をしている時は、もちろん幸せ。

心が満たされる感じですよね。

好きな事の中に生まれる『ほんまにやりたい』を感じ実行する。

心が満たされすぎて、パンパンになって、爆発する=大興奮なんです(笑)

 

昨日のダンス教室で、私は大興奮を味わいました(笑)

ダンスは好き。

踊ったりフリを考えているだけで満たされます。

ただ。

昨日は、ダンスの中で『ほんまにやりたい』と思ったことと

子どもたちがやりたいと言った音源が重なり実現。

練習しているだけで大興奮(笑)

めちゃくちゃ楽しくなってきてしまって(笑)

久々にエンドレス練習に子どもたちを巻き込みました(笑)

 

 

 

 

その大興奮を感じ、ふと考えました。

 

『デイに来ている子どもたちの《やりたい》を見つけて実行まで繋げる』

自分のやりたい事が実現する→大興奮=めちゃくちゃ楽しい→またやりたい、続けたい、違うのもやってみたい

様々な感情が生まれ次に繋がっていく

世界が広がったり、夢へ近づいたりするんですね。

 

決められた事をするんじゃなくて。

決められた枠で選ぶんじゃなくて。

 

自分の好きな事の中から自分のやりたい事を選んで実行する。

 

これが心の中で《楽しい》という大興奮を招く。

 

改めて思ったわけです。

『好き』を見つける。

その中から

『やりたい』を見つける。

『やりたい』を引き出す。

『やりたい』を形にする。

『やりたい』を実行する。

細かく分けすぎているのかもしれませんが、この1つ1つが大事だと思うのです。

 

まずは子どもたちの『やりたい』を見つけるところから(*^^*)

ALOで大興奮が勃発することをイメージして(*^^*)

 

『やりたい』を膨らましていきますよー!!!

 

 

では、次のブロガーは…

 

風邪の脅威を乗り越えたバリー!!

 

よろしくお願いします(*^^*)

★考える・決断する・実行する★

  • 2018.12.21 Friday
  • 09:45

どーも!!

ALOでお馴染み谷村でございます(*^^*)

 

先週の土・日で、京都に研修へ行ってきました。

テクノロジーの進歩、活用方法、挑戦力、実行力などなど、

谷村的に様々な物を得て帰ってきました。

 

子どもたちには、未来を生き抜く力がとても必要。

そこにテクノロジーのサポートがあれば、『枠』が広がるわけですよね。

 

今私が関わっている子どもたち。

構造化やスケジュールの中で落ち着いて過ごしているのは確か。

ふと思う。

自分で考える力は?

人に相談する力は?

自分で決めた事を実行する力は?

『デイ』という枠の中で、選択肢を与えて見たり、自己判断・自己決定を想定した提案は当たり前。

でもなんだか谷村の中で面白みがなくなってきた…。

 

と!!!

言うことで、まさに今日、『子ども企画』というのをやってみました!!

 

子どもたちで企画を練り(もちろんスタッフのサポートはあります)

子どもたちで相談して行き先やスケジュールを決め

子どもたちの『行きたい!やりたい!』『子どもたちの力』形にする企画です(*^^*)

 

相談の中では、普段中々お友達に自分の意見が言えない児童が

『思いついた!!公園に行きたい!!』と発信したり。

時間を考えて、行き先を増やしてみたり。

当日は『1000円』というお小遣いで、昼食+考えて使うをやってみました。

 

 

もちろん、『ルール』もみんなで考えました。

それを頑張って守れたら、クリスマスプレゼントがもらえるシステム(*^^*)

 

 

メニューを見て、自分で考えて、自分で決める。

もちろん、注文も自分で。

みんな頑張ってました(*^^*)

 

 

自分が食べた物を店員さんに伝え、お会計。

みんなドキドキでしながらもクリア(*^^*)

 

 

おやつはドーナツ!!

みんな、お財布の所持金を確認して、買える物・買いたい物で悩む(笑)

 

 

帰りに安い自動販売機を発見!!

『これなら残りのお金で買えるかも!!』と、結局全員購入(笑)

 

 

帰ってきたら、しっかり振り返りをしました(*^^*)

 

発信の苦手な児童の自発的な発信が増えたり。

お金の使い方をスタッフと一緒に考えたり。

お友達の意見も聞きつつ考えたり。

自身の苦手を再確認したり。

もちろん、お目当ての物をゲットできたり(*^^*)

 

楽しいはもちろんですが、様々な事を児童もスタッフも学びました(*^^*)

考えて、決めて、実行する。

とても素敵な時間でした(*^^*)

 

 

さぁ!!

子どもたちの『やりたい』を探しまくりますよー!!

 

 

では、次のブロガーは!!!

明日の月1イベント担当の…毛馬さん(笑)

回りの早いですが、よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

★好子の強さ★

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 20:23

こんばんはー!!

ご指名頂きました谷村です(*^^*)

 

最近、ダンス教室や放課後等デイサービスALOで感じる事。

 

好子と言われるものの強さ

好子=行動を強化するもの

 

つまり

 

『好きな物や興味のあるもの』なんですが。

 

 

子どもたちにとっての好子はそれぞれ違います。

それぞれに合った好子を提供するのはとても大変です。

だけど好子があることで、

子どもたちが習得すべき行動が強化される=意欲的に行動に移せるわけです。

 

・スケジュールに注目できるようになった

・活動範囲が広がった

・課題をやり遂げられた

・スケジュールを遂行できた

などなど。

デイは常日頃、好子の強さに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ好子のすごいところ!!

 

実際に感じた最近の出来事はダンス教室

普段は仲間と、今まで覚えたフリをしたり、新曲を練習したり。

 

以前、たまたまマンツーレッスンになった参加者がいました。

マンツーレッスンだと『好きな曲で踊ってOK』な時間ができます。

 

そうなると・・・

 

テンションはもちろん上がります。

 

 

ただし!!

 

 

その他にも上がるものに気づきました。

 

 

覚える力・表現する力・踊ろうする意欲です。

 

 

仲間との練習では、周りの児童が覚えているフリを後から追ってゆっくり覚えるタイプでした。

いざ本番で踊る時等はオリジナルダンスを繰り広げてくれますが、練習ではひっそり後ろでレッスンを受ける感じ。

そんな生徒さん。

 

マンツーマンレッスン。

 

好きな曲を聞きました。

 

なるほど。

 

やってみようか!!

 

 

と、いう事で、その子の好きな曲をYouTubeで一緒に探し、その場である程度フリを覚える。

休憩を挟みながら、その子に伝える。

 

なんと。

一瞬でフリを覚えたんです。

 

そして、一気にテンションも上がりいつも練習では殆ど出ない『オリジナルダンス』も放出

そして『これやりたいねん!!』『もう1回やろうか!!』と、意欲上昇!!

 

そうなんです。

ダンスは嫌いじゃない。みんなと踊るのも好き。ただ、今踊ってる曲が大好きなわけではない。

ただ、そこに『好き』が入るだけで、

ダンス好き!!踊りたい!!この曲大好き!!

が、踊ってる本人から伝わってくるんです。

 

 

すごい。

ほんとすごい。

感動でした。

本人も汗だくで帰りました(*^^*)

 

 

 

私達も、好きなモノへの熱ってあると思うんです。

それが、物や時間や音楽や場所など人それぞれではありますが。

そのために頑張れたりしますよね。

 

子どもたちも、それは同じで。

難しい事や苦手な事、新しく覚えていく事も、その先に『好き』が待っていれば、

意欲的にできるんです。

 

当たり前のことだけど、改めて『好きの強さ』に気づけた時間でした(*^^*)

 

みなさんも『自分の好き』をたくさん見つけてください♪

それを目指してTRYしてみてください♪♪

しんどい事も、楽しく取り組めるかもしれません♪♪♪

 

 

さぁー!!

お次はーー!!

 

『好き』が人知れず溢れ出ているおくじゅん》!!

お願いしまーす(*^^*)

 

 

★ALOの中???★

  • 2018.09.21 Friday
  • 10:01

さー!!

3日連続の最後は、谷村のお仕事の中心『ALO』のお話し。

 

っていうても、

ALOのお話しは、ここで結構しているような・・・。

でもデイのお話は尽きないのです(*^_^*)

 

 

さてさて。

ALOでは、課題を3つに分けて提案しています。

 

 

ー立課題

∈邏伐歛

1親芦歛

 

 

 

『自立課題』

1人で課題を終わらせる能力を育てる。言語・微細等の基本スキルを育てる。

 

  

 

 

『作業課題』

自立課題の中の『作業』をメインに、職業へ繋げられるよに。

 

  

 

 

『運動課題』

身体を動かすことで身体の使い方を身に付け、体力発散や感情コントロールに繋げる。

 

  

 

 

以上を念頭に置き、1人1人に合わせた課題を提供しています。

 

 

本人に取ったら、簡単なときもあれば、難しいときもあります。

簡単なときは、サッと終わらせ『自信』に繋がる。

難しいときは、人に聞く事で『SOS発信』に繋がる。

内容1つで、見るところはたくさん。

目線・体勢・手先・集中力・理解力・内容自体の完成度などなど。

 

 

だから課題をしている子どもたちを見るのは、

めちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ重要

子どもたちの得意・不得意が丸分かり

そこから、色んな支援に繋がりますからね(*^_^*)

 

 

 

『個別療育』は、更に濃密な時間。

 

  

 

マンツーマンで、じっくり課題を取り組む児童を見ることができます。

課題はオーダーメード

既存の課題が当てはまらなければ、その子に合わせて作成。

課題をする児童が『何これ?楽しいやん!!』とやってるうちに、

得意が伸びる事はもちろん、

不得意が得意に変わったり、『できるかも?!』に繋げたり。

コミュニケーションの基本や練習、

SST(ソーシャルスキルトレーニング)や感情のコントロールの練習などもあり、

マンツーマンだからこそ出来る課題もたくさんあります。

集団に入る前の『個々のスキル』、大事です。

 

 

課題の種類は本当にたくさん。

それを、児童それぞれに割り当てるのは大変ですが、

子どもたちに必要ならばと、時間ある時は課題を考えたり作ったり。

最近は、スタッフから『こんなんどうですか?』とアイディアが上がってきたり(*^_^*)

みんなで子どもたちのことを考えられるって素敵

それが、サンフェイスのデイなんです(*^_^*)

 

 

サンフェイスのデイは3つ。

特色や利用年齢の違うデイなので、児童に合わせて選ぶ事ができます(*^_^*)

まだ空きがある曜日等もあるので、どんどん利用してください(笑)

 

 

さー!!

ついに谷村daysが終わりました(笑)

 

次回は、連休明けの水曜ですね!!

なので・・・

次回のブロガーは・・・

ALOでこの方のブログを楽しみにしている児童がいるので・・・

『けまたん』!!

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

★安室奈美恵さん引退★

  • 2018.09.20 Thursday
  • 10:22

どーも!!

谷村2/3回目の投稿です(笑)

 

今回は『安室奈美恵さん引退』

谷村の憧れ・目指す場所・大好きな人

引退されてしまいました・・・。

 

正直、もうアムロちゃんの曲やダンスが見れなくなるのはとても寂しい。

谷村がダンスを始めた時から、めちゃくちゃ憧れて。

ダンスやファッションをことごとくチェックしてました。

 

 

 

歌もダンスもそうだけど。

生き方もかっこよくて。

ほんとにほんとに偉大な存在

 

あー。

やっぱり寂しい。

 

CDが出ると、必ず2枚買って、聞く用と保存用を作ってました。

雑誌が出ると買って、スクラップ。

ポスターは貼らずに保存。

やってたなー。

 

大人になって、中々アムロちゃんに構えず(笑)

『引退?!』とショックを受けていた私。

テレビでたまたま『展覧会』という言葉を拾いました。

『なんだそれは?!』

すぐに検索。

 

『?!』

『なにこれー!!』

そう。

引退に伴い、安室奈美恵さんの体験型展覧会を開催しているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

行くでしょ!!!(笑)

 

 

行ってきましたー!!

 

やばかった。

アムロちゃんだらけ。

幸せすぎました・・・(*^_^*)

 

 

アムロちゃんのこれまでの軌跡。

すごすぎる。

駆け抜けたんだなー。25年。

やっぱ、かっこいい

 

 

谷村のダンス教室でも、アムロちゃんの曲は良く使ってます。

アムロちゃんのファンは、これからも続きます。

谷村にとっては、永遠の憧れ。

 

みなさんも、好きなことたくさんしまっくて、

たった1度の人生、大いに楽しみましょーーーーー!!!

 

 

アムロちゃん。

お疲れ様でした(*^_^*)

 

 

さー!!

ラストのお話しは何かなー?!

お楽しみにーーー!!

 

 

 

 

 

 

★暗号解読★

  • 2018.09.20 Thursday
  • 09:58

どーも!!

ALO主任の谷村でございますー!!

 

何を勘違いしたのか、ブログチェックは毎日しているのに

自分の番でないと思っていました(笑)

ネタありの時期でよかった(笑)

 

と言うことで、3回分、谷村のブログにお付き合いください(*^_^*)

 

 

まずは、『児童の暗号』をご紹介。

 

言葉で話すのが苦手だったり。

表出の手段がわからなかったり。

子どもたちは、様々な思いを抱えています。

 

ALOに来ている児童で、パソコンで好きな動画を見たり画像を集めて印刷しご褒美として持って帰る児童がいます。

基本は、なんやかんや自分で操作しているのですが。

たまーに、呼ばれます。

パソコンのもとへ。

 

すると・・・

 

 

これを打ってほしいと。

 

・・・。

 

『おれい?1・・・?』

とりあえず、入れてみる・・・。

 

チーン。

 

『あ!!』

その時、谷村は気づきました。

この児童の字の特性を。

『わ』を『れ』っぽく書いてしまうことを。

 

『おわりか!!』

 

ってな感じで、解読してゆくのです。

 

 

そしてこれ。

 

 

んーと・・・。

『Johnesekiosshow』でしょうか。

『jonnesekiossnow』でしょうか。

すごく微妙な違い。

 

 

これを、何回も微調整して挑戦して正解にたどり着けたりつけなかったり。

 

でも、子どもたちが伝えたい思いをくみ取りたい。

スタッフは、この暗号が回ってくると、かなり必死になって解読しています。

 

この児童は『書く』事ができるため、字の練習を課題で入れています。

書く→伝わるが消えないうちに・・・。

字が整えば、もう少し伝わりやすくなるはず・・・。

 

 

子どもたちの伝える手段は様々。

それをいかにくみ取れるかは、私たちのスキル。

どうにかしてくみ取れたら、もっと伝わりやすい手段も考えられる。

もっともっとできるなー。

子どもたちと関わる時は、常に『発信・受信』を気にしています。

 

子どもたちが、生きやすくなるように。

今、そして将来、何が必要か。

毎日毎日、考えている谷村でした(笑)

 

 

さー!!

明日もお楽しみにーーー☆☆☆

 

 

 

こどもたちが持つ夢

  • 2018.08.30 Thursday
  • 21:26

どーも!!

ご指名頂きました、谷村でございます!!
今週回ってきたら・・・
宿泊のことを書こうかな・・・
と、思っておりましたが(笑)
奥井さんが書いてくれていたので(*^_^*)
私は夏休みに夢が叶ったALOの児童のお話をしようかなと(*^_^*)
時間がたくさんある夏休み。
子どもたちの『やりたい事』を引っ張り出して
ALOで可能な限り実現してきました。
夏休みなので、『夏祭り』的なことを考えていた谷村。
そのとき、こどもから『スプラトゥーンフェスがしたい』との一言。
どうせやるなら、こどものやりたい事を一緒にしたい
と、いうことでALOの夏祭り企画は『スプラトゥーンフェス』
に決まりました(*^_^*)
まず、企画書
参加するみんなにわかりやすいように・・・とか。
ALOをペンキまみれにするのはあかんから・・・とか。
本人なりに、自分以外の『まわり』の事を考えてくれていました。
そして、必要品の作成。
ALOにきているお友達にも手伝ってもらいました。
ゲームで使うもの、参加賞の景品、チラシ、看板・・・
時間をかけて少しずつ作成していきました。
そして当日。
準備は完璧!!
いざ!!
『スプラトゥーンフェス』の開催です!!
スタッフ2人・児童6名の総勢8名が参加。
2チームに分け、ゲーム開始!!
ゲームの説明も、頑張って本人さんが行ってくれました(*^_^*)
結果は・・・
大盛り上がり♪♪♪
ゲーム中、タイマー係だったり、面白すぎて見入ってしまっていたので、
肝心な写真がありません(笑)
しかし!!
とても盛り上がり、3回戦と決めていたのにも関わらず、
子どもたちで相談して、休憩をはさんでから4回戦目を行っていました(笑)
こどもの夢が叶い、それに賛同するこどもたちの姿
がとても素敵でした(*^_^*)
そして更に!!
このゲームを介して、『違うキャラクターで俺も考えたい』
と発する児童が!!
夢が繋がりましたね♪
今は児童と、新しい企画考案中です♪♪♪
こどもたちの『やりたい』が形になる瞬間(*^_^*)
とても楽しかったです(*^_^*)
これからも、こんな素敵な瞬間で出会えるように、
こどもたちとたくさん心通わせて行きたいと思います!!
ではでは!!
なんだか・・・
宿泊メンバーで回っている気がしたので・・・
次回のブロガーは!!
宿泊担当最後の1人!!
西岡けいまさん!!
よろしくお願いしマース!!

★DANCEバカ★

  • 2018.08.09 Thursday
  • 02:40

どーも!!

谷村でございます!!

 

サンフェイスに来て10年以上が経ちました(笑)

初めはバイト・・・

そしてダンス教室講師・・・

そして社員・・・

と流れてきているわけですが(笑)

 

サンフェイス含め、この10年でたくさんの人に出会いました。

良き出会いもあれば、しんどかった出会いもあれ、

自分的には本当に成長できたんじゃ?!と思っています。

 

そんな谷村の人生を変えた『DANCE』

それをずっと一緒に味わってきた相方がいます。

専門学校で出会い、初めは全く別のチームでした。

専門学校のオープンキャンパスでたまたま一緒にアシスタントをした事から色々話すようになり、

卒業するころには、『一緒にダンス教室やりたいね』って話してました(笑)

 

相方は、卒業してすぐ渡米。

海外のダンスをふんだんに習得して帰ってきました。

日本に帰国して、すぐチーム名を改名。

 

『Wade』

 

渡米前に最後に二人で踊った時は『理音踊愛』でした。

改名して『Wade』として始動する事に。

Wadeとしては映像を作成しただけで、イベントとかには未だに出れてませんが・・・。

 

そして今は大阪と東京で離れてますが、

谷村の心に秘めたる夢はずっと変わってません。

『誰でも通えるダンス教室』『一番信頼してきた相方と。

 

 

向こうがどう思っているか知りませんけどね(笑)

 

 

谷村はダンスなしでは生きていけません

楽しい時・しんどい時・嬉しい時・辛い時・疲れた時

どんな時もダンスが一緒で、どんな時もダンスを通してきました(*^_^*)

 

 

今までも・・・・・・・・・DANCE!!

これからからも・・・DANCE!!

ずっとずっと・・・・・DANCE!!

 

 

こんなDANCEバカな谷村ですが、今後ともよろしくお願いします(笑)

 

 

さて・・・

お次は・・・

音楽つながりで、ビスクの癒し『まなっちゃん』♪♪♪

お願いします(*^_^*)

 

 

 

☆最近のALO☆

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 13:55

どーも!!

ご指名頂きました、しんじこと谷村でございます!!

 

最近、ダンス教室の事ばっかりだったので!!

今日は『放課後等デイサービス ALO』

の近状を報告しようかなと(*^^*)

 

 

ALOでは現在、『生活に繋がる作業』『個別療育』

に力を入れております!!

 

 

作業課題や掃除の時間を利用して、

『生活』に繋がる内容を児童に提供しています。

 

作業課題では、手先を使う事手順を確認する事に加え、

家事に繋がる内容(アイロンがけ、洗濯など)を取り入れています。

 

洗濯は、ランチョマットを洗ってもらったりしていますが、

洗い方・絞り方・干し方を知らない児童が多く、

課題に入れる事で手慣れてきている児童もいます。

中には、洗濯にはまり、学校で『やりたいことは?』

と聞かれ『洗濯!!』と答えた児童も(笑)

 

やってみるもんですね(*^^*)

※残念ながら、写真ありませんでした…次回のお楽しみに…※

 

 

個別療育では、場所を変えて

『取り組む姿勢が保てる場所』を提供しています。

 

療育に特化した課題はもちろんですが、

最近増えたのが『学習フォロー』

・学校の勉強についていけていない

・苦手な教科がある

・集中できない

・宿題が終わらない

などなど学習面の困り感もたくさんあるわけですね。

 

個別塾のようにマンツーマン体制なので、

SOSの出しにくい児童も行きやすく、

集中が苦手な児童もしっかり集中できる空間で行い、

宿題もスムーズに取り組めます。

 

しっかり終われる・質問して理解する事で、

『できる!!終われた!!』と感じられれば、

学習への意欲を少しでも伸ばせるのではと思います(*^^*)

 

 

 

個別療育は、別で申し込みが必要で、

年会費¥5,000が必要ですが、

デイにいる間に時間を設定して行い、

日頃関わりのあるスタッフが見るため、

児童への負担も少なく

児童の情報をまとめたり送迎の関係等保護者さんの負担も少ないかと思われます。

もちろん、塾のように個別療育のみのご利用も可能です!!

 

興味があれば、ぜひ谷村に声かけてくださいね(*^^*)

 

 

 

ではでは!!

 

次回のブロガーは…

 

温泉同好会所属?!の『えりちゃーん』よろしくお願いします(笑)

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM