電車をおトクに乗る方法

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 21:29

皆様こんばんは!今回ご指名いただきました「岩貢司」です。


今回はそうですねぇ、電車に関するお話をしようと思います。

マニアックな知識などはありませんので 私からは電車をお得に乗る方法をお伝えしたいと思います。

日頃 車での移動の方はあまり気にされないかもしれないのですが、電車を利用する人も多いのではないでしょうか!?


もしかすると電車を普段から利用する人には知っておられる人も多いワザになります。

このワザが効くのはJR線だけになりますが、そのワザ教えちゃいます!


皆さま、電車を利用して神戸とか京都とかには行かれますか?!

例えば 鶴橋駅から京都に行く時、普通に切符を買うと 片道920円です。

ところが 鶴橋から大阪までの切符を買うと片道180円、次に大阪から京都までの切符は 片道560円です。


すなわち、180円+560円=840円となり 鶴橋から京都までの直通運賃を買うよりも、鶴橋から大阪、大阪から京都までの切符を分割買いをした方が 片道で80円もおトク!!!なのです!

他にも 鶴橋からJR三ノ宮も 直通の切符だと片道640円のところ、鶴橋から大阪まで、大阪からJR三ノ宮までを分割買いすると 180円+410円=590円と 片道50円変わってきます。

※しかし神戸三宮には 阪急電車が安いですけどね。 (梅田から三宮まで片道320円)


宝塚の方もこのワザ使えますよ!

文字数的に多いので ご割愛させていただきます。

分割買いは違法では無いのでご安心下さいね。

メリットは 運賃が安くなる。

デメリットは 一度 大阪駅の改札を出る必要がある。その為 必然的に電車一本逃すことになります。次の電車に乗らなければないのです。


交通系ICなどカードで乗る方はわざわざ切符を買う手間は省けるので、便利だと思います。

ワザと改札を出て一瞬で 戻る。

※イメージ図↓↓


ってなわけで、ちょっとした手間でおトクに電車が乗れるテクニックでしたー


それでは、次回のブロガーは
「毛馬」さんよろしくお願いします。



至高のロールケーキ

  • 2019.02.21 Thursday
  • 08:24

皆様おはようございます!今回ご指名いただきました「岩貢司」です。


今回は大阪のビジネス街 堂島発祥の堂島ロールについてお話しをしたいと思います。

皆さん堂島ロール 食べられたことはあるでしょうか!?

大阪のロールケーキといえば「堂島ロール」って言う人も多いのではないでしょうか!?つい先日テレビで紹介されていたことと、食べた事がなかったので購入しました!
卵とバターの生地に 上品な甘さで滑らかなクリームがふんだんに使われています。


こだわりの生地とクリームに加え旬の苺が挟まった堂島苺ロールです✨


言うまでもなく美味です!!!

堂島ロールについて調べてみました。
「堂島ロール」のまんまる顔は“ご縁(円)”と“和(輪)”を、筒型のボディは“永遠”を表している。
この丸くて長いケーキを切り分けてお召し上がりいただくことで、お客様と大切な方々との間に笑顔が生まれ、絆がより一層深まりますように…。そんな気持ちを込めて、一つ一つ丁寧にお作りしています。…と

ロールケーキにかける思いというか、ひとつの商品に様々な職人、パティシエ、販売する人まで さまざまな人の想いがあってできている。
そう思います。


それでは 今回はこの辺りで。。。
次回のブロガーは『谷さん』よろしくお願いします。

久々の旅行 in 広島

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 22:53


この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

年末に広島県へ旅行に行ったお話をさせていただきたいと思います。


広島県には3度目の訪問でして、1度目は小学校の時の修学旅行で、2度目は28歳の時に行きました。修学旅行では原爆ドームや平和記念公園など戦争の悲惨さなど学びました。

2度目は観光目的で宮島と可部エリアを中心に巡りました。


そして今回は観光スポットと平和記念公園、原爆ドーム、宮島に加えご当地モノを食べ歩く事にしましたー!


広島県にはピューっと新幹線 のぞみ  さくらで1時間30分です。年末だったので大変な混雑でした。行きの新大阪から広島までの移動が1番辛かったです。。。指定席全滅。自由席はとてつもない人の列でしたが、何とか着席できて一安心。


初日は 妹背の滝  広島風お好み焼きを食べに行きました。

妹背の滝は 宮島から近くで市街地からも近くで迫力が凄い滝だと思います。

宮島観光に来た人には是非立ち寄って見てもらいたいですね。滝マニアじゃ無くても十分感動出来るほどの滝だと思います。



2日目は 原爆ドーム、平和記念公園、おりづるタワー、市民球場跡地、LECT 

原爆ドームも市街地中心部にあり その部分だけ時間が止まったままなのでしょうか。うまくいえませんが原爆ドーム前には原子爆弾投下後の街並みを描いた石碑の様なものがあり 改めて 原子爆弾の恐ろしさを感じられました。


広島発祥の◯チヤスヨーグルト、◯たふくソースの店舗が料理を出しているLECTというショッピングセンターに行きました。


3日目は 宮島に行きました。

絶対外せない観光スポットです。海の中に浮かぶ鳥居。午前中は引き潮で 数時間後潮が満ちてきて 入れなくなっていました。数時間の間に変化した様子はとても神秘的だと感じました。 

 ※潮が引いている時※


最後に面白いおみやげを発見したので購入しました。




皆さんお気づきになられましたでしょうか?!そう。押すと あんこがでてきます。

「案」がでるという意味があるようです。

良い「案」が出せるに頑張りたいと思います。


と、まぁ ながながとなってしまいましたね。

久々の旅行だったので、文字数がたくさんなってしまい、締まりがわるいですが 今回はこの辺りで失礼致します。


では次回のブロガーは

「奥井さん」よろしくお願い致します★

忘年会シーズン

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 21:42

皆様こんばんは!今回ご指名いただきました「岩貢司」です。


皆さまもそろそろ年末にかけて忘年会シーズンではないでしょうか!?

今回は サンフェイスの社員さんだけの忘年会について お話ししたいと思います!


忘年会といえば お酒などを嗜みその年の苦労を忘れるため、年末に催す宴会。というイメージです。

それは あくまでも 一般的な忘年会です💧

サンフェイスの社員さん忘年会は 一味も二味も違います?!

当社の忘年会は各社員さんがグループ分けされ 演し物をしなければならないのでございます^^;

12月に入りましたが、各グループ 年末の忘年会に向けて 居残りしたり、仕事の空き時間などを利用し、コソッと練習する、いわゆる「コソ練」 ってやつをし始めています!

各グループ 腹の探り合い。。。始まってます。
社員忘年会まで 「あと 24日」 です。
他の社員さん面白い人たちが多いので 負けないように 頑張ろうと思います!
ってなわけで、私からこのぐらいとさせていただきます。ありがとうございましたー。

それでは、次回のブロガーは
「毛馬  理」さんよろしくお願いします。


〜 秋の味覚 みかん狩り〜

  • 2018.11.09 Friday
  • 13:54

皆様こんばんは!今回ご指名いただきました「岩貢司」です。


今回は サンフェイスの活動の中で歴史ある月一イベント(通称:ツキイチ)、今月11月24日(土)のイベントについてお話したいと思います。


今月は 大阪府南部の太子町にある 上ノ太子みかん園に行きますよー!!!


南向きの斜面にみかんの木が植えられ、周辺の山々を一望でき、頂上には10,000屬旅場やアスレチック、迷路などの施設があります。

 上ノ太子みかん園さんのみかんは とっても美味しいので 私自身もとても楽しみにしています。
またレクレーションも企画しています!
当日参加される方   ぜひ乞うご期待下さい!!!

障がいがあるお子さん、成人の方まで参加されているイベントですが視覚的な情報をうまく利用することで楽しめる仕組みになっています。


文字だけでなく、視覚的な手がかりとしてイラストや写真を使用することでイメージがしやすい工夫をとっている。

みかんの上手なとりかたの 手順書です!
当日 参加の皆さんうまくとれるか楽しみです。

当日するゲームのルール説明
ゲームをクリアすると 景品がもらえるシステムで さらにモチベーションアップにつなげます☆
※このルール説明の用紙は 参加される方に当日に渡す予定です※

ツキイチ イベントは毎月第4土曜日(※一部 イベントを除く)に行なっています!
イベントに興味がある、ボランティアとして参加したい方など ぜひ お問い合わせ下さい☆
↓↓

それでは、次回のブロガーは
「大山 智現」さんよろしくお願いします。



応急アイテム

  • 2018.10.05 Friday
  • 23:47

この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

今回最近使った絆創膏のお話をしたいと思います。


年々歳を重ねるごとに、傷跡が治りにくくなってきており年齢を感じております。


また仕事上 子どもさんと関わる仕事をしている事もあり、何かあった時の応急処置として お薬や、絆創膏など ちょっとした救急セットを持っているスタッフさんや、ヘルパーさんもいると思います。


そこで 今回のお題 『絆創膏』をご紹介します!


絆創膏っと言ってもいろんな種類があるし、たくさん入ってるのに100円ショップにも売っていたり、薬局やドラッグストアに売っている本格的な物もあり、本当にピンキリです。

自分が最近使ったのは こちら↓↓↓


そう!キズパワーパッド です☆


一般的な 絆創膏と違い 何というか皮膚に密着する感じなんです。


※汚い手ですみません。。。


この キズパワーパッドは 水にもかなり強いです!撥水みたいです。ほぼ水を通しません。

3日間ぐらい頑丈にひっついてます☆


傷跡も残りにくいので 本気で治したい方ぜひおススメですよ!


それでは、この辺りで 前回のブロガー

岩崎江里子さんがおっしゃっていた秋といえば。。。というランキング『金木犀』ですが 

残念ながら ランクイン無し でしたー


では 今回はこの辺りで次回のブロガーは

「青木さん」よろしくお願い致します★

〜8月中の出来事〜

  • 2018.09.02 Sunday
  • 18:34

この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。


さて今回は 8月は終わってしまいましたが、お盆休み中に妻の田舎 奈良県に行って参りました。

初めて親戚となる方々とお会いし、挨拶をするのでとても緊張いたしましたが とても歓迎して下さいました!


お盆の時期という事でお参りもさせていただきました。


この地域では 墓会式は盂蘭盆(うらぼん)の行事。地元では「墓会(はかえ)」と呼び、お墓参りとは思えない盛況だったのです!


18:30頃から地元の方が、墓地の中心にある供養塔の周りにロウソクに火を灯していきます。


供養塔の周りのロウソクがすべて灯されるとこのように 幻想的な風景になります。



僧侶が読経しながら供養塔の周囲を3回まわります。


同時に自家のお墓の周りに108本のロウソクが立てられ、これに火を灯されます。

当たり一面の墓所が火の海のようになり圧巻でした。また、こんなお墓参りは見たことがありませんでした!



家族連れの方々も多く、お墓の通路には屋台も出ていてお祭り気分です。

こんなに賑やかにしてくれたら、ご先祖さんも嬉しいかも知れませんね!


では 次回のブロガーは

「松岡   泰輝さん」よろしくお願い致します★

サンフェイスの仲間たち

  • 2018.07.13 Friday
  • 21:26

この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

さて今回はサンフェイスのホームページにある 「サンフェイスの仲間たち」のページについてお話をしたいと思います。


ホームページのこの項目をクリック↓


もうすでにサンフェイスのホームページでチェック済みの方も多いと思いますが、2018年度を迎えしばらく経ちましたが 社員さんも新しい人が加わったりしておりホームページの写真撮影が行われましたー。


また私を含め新人以外の社員さんも新しい写真に変えるとの事。。。

以前撮影された姿から かなり変貌している者もおり撮り直そうというお話になりました。※たぶん。。。


他の方を出すと怒られそうなので自分を題材にします。



この頃はひとり旅とか 書いてますね。

こんなん やっとったら 嫁さんに何言われるかわかりませんね(゚Д゚)

削除してもらいましよかね。


ともかく 新しく撮影された写真と スタッフ紹介とコメントをいつ反映されるかまだわかりませんが 新しい仲間が加わった 「サンフェイスの仲間たち」のページがアップされるのをお楽しみに!!


では 次回のブロガーは 日曜、祝日を挟んで しばらく空きますが

「西岡   敬馬さん」よろしくお願い致します★

夜の植物園にて

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 10:53

この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

さて今回は ホタルを見に行ったお話をしたいと思います。


今回は植物園というロケーションで ホタルが光って見えるのは夜間なのでとても幻想的に感じられました!

ここの場所で見れるホタルは 『ゲンジボタル』で夜という暗闇の中で淡く光る様子を見ると癒されるような気がします。


またホタルの光かたにも オスのホタルと、メスのホタルによって異なるようです。

光ながら飛んでいるのが オス、じっと同じ場所で小さい光を発しているのがメス だそうです。



※実際のホタルは撮影禁止だったので、イメージの写真のみ


もうシーズン的には 見頃は終えてしまったと思いますが また来年も行って見たいと感じました!


今回はこの辺りでおひらきと させていただきます!ありがとうございましたー!


では 次回のブロガー「岩崎 江里子さん」よろしくお願い致します★




挨拶おじさん?!

  • 2018.05.25 Friday
  • 23:01

この度ご指名に上がりました 岩崎貢司です。

さて今回は私の地元でのお話をしたいと思います。


私はほぼ毎日 通勤やプライベートでも電車を利用しています。

駅に行くまでに様々な人が行き交います。駅ってそんないろんな事情があって利用する場所ですが、そんな駅に向かっていると楽しいというか あっ!?あの人が居てるって思う人がいるんです。


その人は 時々あらわれるんですが

通勤時間帯に 元気な声で挨拶をされます。


初めは「ん?」誰にでも挨拶する怪しい人?

と思っていたのですが 週1から隔週ぐらいのペースで必ず同じ場所で 挨拶されているのです。


「おはようございます!今日も明るく顔を上げて 1日元気で行きましょう!?(だったかな?)」


初めは変わった人?と思っていたのですが

その人は 行き交う人々に挨拶を何時間ももし続ける、一つのことを徹底してやり続ける根性というか 逆に 凄いと尊敬の意を感じ始めています。


挨拶までは まだ勇気はありませんが、このところ 見かけると 軽く一礼すると『ありがとう ございます(^-^)』と返してくれました!


何者かはわからないのですが 僕は「挨拶のオッさん!?」いやいや 言葉が悪いですね、訂正します。挨拶のおじ様。
その人を見かけると 元気になります★


挨拶って 本当に大事だとひしひしと感じた瞬間でしたぁ!


今回はこの辺りでおひらきと させていただきます!ありがとうございましたー!


では 次回のブロガー「松岡さん」よろしくお願い致します★




PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM