子ども達の世界

  • 2017.12.18 Monday
  • 10:05

こんにちはー!!

 

今回ご指名頂きました、サンフェイスで放課後等デイサービス『トーテム』主任・訪問授業・ダンス教室を担当しています!!

しんじ?!こと谷村です!!

 

なぜ『しんじ』か…。

もう想像はつくかと思いますが…。

某有名歌手の方から引用されております(笑)

私がサンフェイスの面接を受けた時『しんじが来る』と噂になったとかならんとか。

始めの頃は普通に『しんじ』と呼ばれてもいました(笑)

一応、女のカテゴリなので、『しんじ』が消えていってホッとしていたのですが!!

こんなところで復活してました(笑)

 

 

さぁさぁ!!

ここからは、私が担当している部署のお話をさせて頂こうかなと!!

 

 

今回は『放課後等デイサービス・トーテム』です!!

 

 

トーテムは、小学生を対象とした放課後等デイサービス。

集団活動や遊びの中から、社会に出るために必要な事・生きるために必要な事を身につける事ができます。

私は、この4月からトーテムの主任をしていますが、子ども達の成長がもんのすごい!!

感情の表出が苦手だったり、コミュニケーションが苦手だったり、発信方法を知らなかったり…。

様々な状況にいる子ども達を見て、私なりに関わって来ました。

少しずつ、でも確実に、子ども達は『自分らしさ』や『楽しさ』を知ってくれました(*^^*)

 

そんなトーテムでは、『レゴブロック』が大流行!!

手先が不器用だとかイメージが苦手だとか発達障がいの特徴を覆すくらいの天才児がたくさんいました(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

 

 

 

 

戦闘機やお家や動物や想像上の生き物などなど。

好きなものだったり、ブームだったりで、バリエーション豊富♪♪♪

思い思いに発想を膨らませて作ってくれます(*^^*)

ガンダムにはまっている女の子は、ガンダム激似のロボットを作っちゃたり!!

子ども達の世界は無限大。そして自由。

 

 

 

 

お友達とのコミュニケーションも自然と生まれちゃいます!!

『その部品貸して!』『それどうなってんの?』『これはこうなってなぁ…』

交渉や疑問や説明ができる環境になっちゃうんです(*^^*)

 

 

アルファベットが好きな彼は、ブロックでアルファベットを作っちゃいました!!

出来たアルファベットを並べて満足げな彼。

好きなものを様々な物を使って表現するのが得意なんですね(*^^*)

 

 

お気に入りの番組のタイトルも作ってしまいました。

もう何でも作れちゃいますね。

ほんとに素敵な世界を持ってます(*^^*)

 

 

子どもたちの世界がほんの少し覗けるのが、こうゆう作品だと思ってます。

彼らが、誰の手も借りずに、自分の世界を作り出すこの瞬間。

もっともっと出逢いたいですね(*^^*)

子ども達の『好き』や子ども達の『考え』が知れるのが、この仕事の楽しみの1つでもあります。

みなさんも、ぜひ『子ども達の世界』覗いてみてください♪♪♪

 

まだまだご紹介したい作品はあるのですが、長くなりそうなので(笑)

またの機会にさせて頂きます!!

 

 

さぁ〜!!

お次は…最近カレント広報を引っ張っているCOBOちゃん!!よろしくです!!

どんなお話がきけるでしょーーーーー♪♪♪

 

ではでは、このへんで終わらせて頂きます(*^^*)

お付き合い、ありがとうございました★★★

 

好子✖伝えたい=発信

  • 2017.12.15 Friday
  • 21:07

先日ヘルパー業務であった出来事。

 

 

要求が上手く伝えれず衝動的になってしまいやすい女の子。

言葉や文字の理解力はすごくあります。

音声は単語程度。

ただ行きたいところや欲しいものがあると

どうしても言葉より先に衝動的に走っていったり

物に手を出してしまうことがあります。

 

 

 

先日も同じ。

私がカバンに入れてたノートパソコンを見つけて

おもむろに取り出しました。

一度パソコンを置き、『何かしたいの』と聞くと

 

 

『オンガク』

 

 

と伝えてくれました。

最近音楽にハマってるんですね

お家ではパソコン操作への不安感あり使わすことはないようですが

『どんなことをするのか?』と、試しに貸してみました。

 

あれやこれやガチャガチャするかと思いきや・・・・・

 

 

 

オンガクの言葉通り音楽フォルダしか見ません。

 

 

そして

 

 

 

 

何やら1つのキーをそーっと押し始めました。

 

 

 

 

        

 

??

 

 

再生ボタンを探してるのかと思い、クリック操作を伝授。

 

 

 

何か違うらしく

 

 

再び同じキーを押す。

 

       

 

 

 

 

反応しないのが困ったようで、私の手を持ち、同じキーに誘導。

 

再び…

 

       

 

そうか。何か探してるのか。それにしても・・・

『よ』てなんだ?『よ』てなんやねん!と思い

 

『≪よ≫って何!?言える・・・?』と問いました。

 

『//%☆*』

 

何か言ってくれたのですが捉えれなかったんです。。

 

『ごめん。わからんかった。とにかく<よ>やな!よの歌!よー...?!』

 

 

 

私は『よ』にまつわる音楽を 彼女は伝える手段を 考える

 

 

すると

 

ゆっくりキーを進めました。

ひとつひとつ、キーを探しながら。

        

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

      

 

 

お!?!??!?

 

 

 

    ようかい

 

 

………

 

 

!!!????

 

 

  妖怪ウォッチ

 

 

そう妖怪ウォッチの曲を探してたのです。

 

 

 

 

残念ながら、

私の音楽チョイスがマニアックすぎて妖怪ウォッチはなかったのですが( ̄▽ ̄;)

 

彼女に伝えると、ないこともすんなり受けとめてくれて、それ以降、妖怪ウォッチ要求なく納得してくれました。

しゃーナシかもしれませんが、私のマニアックシリーズでしばらく楽しんでました。

 

 

その時にクリック操作とカーソル操作を2,3分で習得したのは言うまでもありません。笑

 

 

         

         ※マウスがないタイプ。

 

 

≪いらない≫ ≪やりたくない≫ ≪わからない≫ は ポイと投げたりしてしまうことも多く

いつもなら伝わらずに諦めたり、投げ出してしまいがちな彼女が、最後まで伝えようとしてくれた。

 

 

 

すごく好き

すごく伝えたかった

彼女も受け手が発信に向き合ってることを感じて必死になってくれ

 

新しい発信方法を身につけた

 

 

そんな瞬間でした。その子の

 

好きなものは発信に繋がる

 

 

好きを活かした関わり 不安あるけど 色々試してみる。

 

 

当たり前だけど忘れがちな

 

関わり方の原点だと思うのです。

改めて教えてもらいました。

 

 

以上!!!

 

 

 

本日はヘルパーバージョンのえりんぎでお届けしました。

次もヘルパー話なのか〜??

≪ギター≫≪たこ焼き≫≪ビスク≫≪イベント出店≫≪ラスク販売≫≪プライベート≫かはその時のお楽しみに願います。

 

 

 

 

お次は、女子が続いてるのでそのまま谷村さんにつなぎまーす。

 

 

えりんぎ。

きょうだいの会 ★。

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:55

こんばんは!



バリーさんより指名を受けました、サンフェイス の妖精…ではなく、実は学生時代に仲の良い先輩たちから「悪魔」と呼ばれていた佐藤(みの)です ( ^ ^ )/



どうやら私、ポロッと毒を吐くらしいんですよね、ポロッと。だから「悪魔」と呼ばれていたわけですが…



今は「みの」と名前で呼んでもらうことが多いです!稲穂の「穂」と書いて「みのり」と読みます★



当て字なので、初めましての人には「…?ほ?」と言われがちで、中にはその読み間違いのまま「ほーちゃん」と呼んでくれてる方もいます(笑)



まぁ、苗字は嫌になる程ありきたりな名前なので、ぜひ下の名前も覚えてもらえたら嬉しいです♪






…なんて余談はさておき、今日は先日のブログでちらっとお話をしたきょうだいの会について書こうと思います(´。・v・。`)





【サンフェイス  きょうだいの会】



皆さん、ご存知でしょうか…?




これは、障がい者・児が家族やきょうだいにいる子どもたちの会になります。



障がい者・児の親達は、親の会などで交流を持つことが多いのですが…そのきょうだいはというと、なかなかそういった機会が少ないのが現状です。また、きょうだいや家族の“障がい”についてモヤモヤしている時、誰に相談して良いかわからない事があります。




「先生や友達にはわかってもらえないかも…」

「親に話したら悲しむかも…」




なんて子どもながらに考え、ぐっと気持ちを抑え込んだり、ひとりで抱え込んだり、時には爆発してしまったり…



でもそんな時、気軽に相談できる同じ境遇の友達や大人が近くにいたらどうでしょう…?



「あの人ならわかってくれるかも」

「あの子も同じ気持ちかも」



そんな風に分かり合えたり、気軽に話せる人がいるということはとても心強いものです。





ただ、だからといってサンフェイスのきょうだいの会では、“障がい”についてあれこれ話すことはしません!



釣りをしたり、



山の中で動きまくったり、



イルカと泳いだり、空を飛んだり…




そういったアウトドアを中心に色々な所へ遊びに行って、その中で“ 自然に ”子ども達が仲良くなれるような活動をしています★



「家族支援」という言葉がだいぶ広まってきたとはいえ、きょうだいという存在はどこか置いてけぼりのような…そんな気がしてなりません(つ〜・。)




きょうだい児って、しっかりしてる子が多いんです。勉強も、部活も、習い事も、お手伝いも…ものすごく頑張ってたりするんです。



でも、



ほんとはちょっと甘えたかったりするんです。ほんとはちょっと寂しかったりもするんです。

 


でも、



大変だね、って言ってほしいわけじゃないんです。かわいそうだね、って同情してほしいわけじゃないんです。




そんな複雑な気持ちに、そっと寄り添えるのはやっぱり同じ境遇の“ きょうだい ”なのかなぁ〜と思うんですよね(´。・v・。`)




あ、そうそう!




「いくつぐらいの子が参加してるんですか?」




と、よく質問をされるんですが…サンフェイス のきょうだいの会は5才〜高校生ぐらいまでの子たちが参加をしてくれています。




初めての場所や集まりにそんな小さいうちから行けるの!?と心配に思われる保護者の方も多いですが…



「きょうだいの会なら大丈夫です!!」



と、声を大にして言わせていただきます(p´  `q)



なんてったって、心優しいきょうだいの集まりですから…!初参加の子がいれば代わる代わるに声をかけ、気付いたらみんなで一緒になって遊びはじめてます(笑)




そうして友達となったきょうだい達の中には、大人になってからもきょうだい同士で交流を続けてくれている人もいるようで…幼い頃からの縁が続くって、すごく素敵だなと感じています★°*




普段なかなかできないことが経験できたり、新しいお友達ができたり…障がい者・児が家族やきょうだいにいる“ おかげで ”と思えるような経験を、ぜひ多くのきょうだい達にもしてほしいなと思って日々活動しております!




長くなってしまいましたが、きょうだいの会について少しは伝わりましたでしょうか…(つ・∀・;)?




ちなみに、今週の土曜は今年最後のきょうだいの会としてクリスマス会をします★



最近モンストにハマってるらしいサンタさんを招待しましたが…来てくれるかは当日のお楽しみ!!


ということで、サンタさんのモンストが上手くいって上機嫌な登場をしてくれることを願って、今日のブログは締めたいと思います。笑


( 活動の様子はFacebookにもアップしてますので、チェックしてみてください♪)




それでは、また次回お会いしましょ〜v(* ˙˙ *)




さて、次のブロガーは…



サンフェイス のマルチプレイヤー⁉こと、えりさん!お願いしまぁーす( ^ ^ )/



by みの


8年

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 18:40

 

いやぁ〜、『妖怪琵琶卵』凄かったですね〜

 

私もTRIGGERでリアルタイムで見ていたんですが、お腹抱えて笑いました。笑

澤田さんの次にブログ書くのプレッシャーやから嫌やな〜と思いつつ今回は軽く自己紹介したいと思います!

 

ということで、サンフェイス事務員3年生のバリーです☆

 

事務員になる前は、事務所の隣にあるCafe&Goods B.S.Cでカフェスタッフとして働いていたので

サンフェイスに入ってかれこれ8年程になります。

サンフェイスに面接に来た時に、ちょうどB.S.Cがオープン前の工事をしていて

BOSSと店長のmomさんに誘って頂いたのがきっかけです♪

 

あれからもう8年・・・

 

最初はろくに料理も出来きず、緊張しすぎてお客さんにコーヒー出すのに手震えるし、人見知り炸裂で会話も全然はずまない私でしたが。笑

 

接客のこと、料理のこと、福祉作業所さんのこと、社会のこと、いろんなことを教えてくれたB.S.Cは私の原点なのかなと思っています。

 

今でもモーニングや土曜日、イベント出店時にはB.S.Cにいてますよ〜^^

 

 

そして、釣りと旅行が好きでよく出かけています☆

 

サンフェイスでも『NEW CURRENT WORKS』という、すべての商品に福祉作業所さんの技術が使われているフィッシングアパレルブランドのネットショップの運営や広報担当しています^^

 

商品の撮影もさせてもらってるのですが、これがめちゃくちゃ難しいんですよね〜

景色の写真とかだと、加工でいくらでも綺麗にできるのでごまかせるんですけどね。笑

 

商品はありのままを伝えなければいけないですからね。

少しの角度や色、光の当たり具合で売れたり売れなくなってしまったり。

 

手作りならではの商品の暖かみや、技術の高さを皆さんに感じてもらえるように日々奮闘中です!

 

フィッシングアパレルブランドと聞くと、『THE男!』みたいなガッツリ釣りの服やグッズが売ってるのかな?と思いがちですが

おしゃれな帽子や服、陶器の雑貨なんかも販売していますので一度覗いてみてくださいね☆→NEW CURRENT WORKS

 

 

さて次のブロガーは・・・

 

サンフェイスの妖怪ではなく妖精!

佐藤さんオネガイシマス^^

 

♪事務の澤田です♪

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 17:33

豚サンフェイス 事務 澤ちゃんこと澤田です!

 

事務所入ってすぐの所に座って、門番しているのがそう!わたくし、澤田です。

 

 

身長:156センチ

体重:ぽっちゃりです。←そろそろ減量始めます。

趣味:読書(何でも読みますよ!おすすめあれば教えて下さい)

血液型:AB

大好きな言葉:一期一会

 

☆サンフェイスでのお仕事☆

〇務員

→書類作成・実績確認、電話対応 等々 


 

▲哀襦璽廛曄璽爐破莉菊曜日、晩御飯作ってます!

→だいたい毎週いてます!サンフェイスが産まれるきっかけとなった、グループホームひまわりですね^^

 先日、主任の毛馬さんがブログに書いていたんですけど、みてくれはりましたか?

 ひまわりでは、入居者さんと会話を楽しみながら、夕飯作りをしてます。

 12月24日はひまわりクリスマス会と題して、色々作っちゃいます!

 ちなみに、ラザニア・カルパッチョ・から揚げが食べたいとリクエスト頂いてるので豪華なクリスマス会になりそうです^^

 

 

ブラジリアン柔術 SOLROSTO〜ソルホスト〜

→月・水・金と柔術をやっております。

 月曜日・大人クラス

 水曜日・サポートクラスのアシスタント

 金曜日・キッズクラス、ジュニアクラスでのアシスタント

 最初は見ているだけのお手伝いでしたが、6月に道着を購入しちゃいました。

 ダイエットにつながることを信じて・・・。

 それが、またこれ肉ジャンに道着まで着ると、よー汗かきますねん。

 誰も汗かいてないのに、1人汗ダクダクです。

 またこれがダメダメで、よくK尾先生に怒られてます(涙)

 

 *フェイスブックに柔術の事、書いてますので、みて下さい。SOLROSTOで検索を!!

 

 

せには、琵琶湖の妖怪・・・。

って誰が妖怪や!ゆで卵みたいとよく言われるんですが

琵琶湖の妖怪ってことで、最終『妖怪琵琶卵』って名前がつけられてしまいました・・・。

なぜ、こんなことをしているの?っと想いますよね?

実は、NEW CURRENT WORKSのスタッフでもあるんです!

親子釣りイベント「トリガー5」での一幕なんです。

普段は、裏方で発送作業等を行っており、貴重な一幕ですよ(笑)

 

*CURRENTもフェイスブックあります!

 

 

 

他にも関わっていることはあり、色んな顔を持つ澤田ですが、未熟なところが多々あり失敗も沢山です。

1人ではできないことだらけ。

そんな、私を助けてくれる、事務の相棒バリーこと谷さんがいてるんですよね^^

 

ってことで、お次は澤田の相棒・バリーさんお願いしま〜す♪

 

 

 

ALO

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:38

どうも、サンフェイスのぬくみずです。。。

失礼しました、サンフェイスの「放課後等デイサービスALO」「アート教室suntrap」を担当している、奥井です。

 

自己紹介はいったん置いておいて、「放課後等デイサービスALO」(以下 ALO)のことを少しばかりお話します。

 

ALOは、地下鉄千日前線 小路駅から 徒歩5分ほどにある 小学生〜高校生までを対象にしたデイサービスです。

 

デイサービスは、放課後や長期休暇などに利用し、個別・集団の活動(遊びや課題など)を通して、自立した生活を送るための練習や、社会に出て行くときに必要なルール、就労に向けての取り組み、居場所や仲間作りの場etc...などを身に付けていく場所です。

 

色々なデイサービスがあるので、それぞれに特徴があるのですが、もちろん ALO にもキーワードとしていることがいくつかあります。

今回から1つずつ、簡単に紹介させてもらいますね。

 

●『夢』

その子一人一人の「〜がしたい!」「〜になりたい!」を大切にして、好きなことや得意なことを、日々の活動に取り入れています。

また、「夢」の選択肢を広げるために、まだ経験していないことにも挑戦してもらったり、仕事に興味を持つきっかけ作りも行っています。

 

 

 

 

 

※取り組みの1つ「夢カード」

その仕事をするために、「今何をしたら良いか」のステップが書かれています。

きっかけの1つとして「仲間作り」や「ルールを守る」ことなど、生活する中での基本的なことが書かれたものと、なりたいものが決まったときに、「どんな学校に行けば良いか」「必要な資格は何か」等、より詳しく書かれたものがあります。

 

モチベーションがあるからこそ、「得意を伸ばす」と同時に、苦手なことにもチャレンジしてくれます。

(義務的になって「好き」が「嫌い」にならないようにバランスを見ることも大事ですね。)

 

 

今回はこの辺で。

次回は「自力通所」について簡単にご紹介したいと思います。

 

 

それでは次のご指名は・・・前回からの逆指名、事務の澤田さん、お願いします!!

CoBoちゃんFM

  • 2017.12.08 Friday
  • 20:00

はい!みなさんこんばんはっ

 

今回もやってきたぜCoBoちゃんFMーーーーーー!!

 

さっそく、お便りが届いておりますぜ。ふぅーーーーーー!!

 

ペンネーム【左より右派】さんから頂きました〜

読ませて頂きますぜ。

 

『CoBoちゃんて何してる人なの?』

 

なるほど。なるほど。

僕はでずね〜

ヘルパーをしたり

 

NEW CURRENT WORKSのモデルをしたり

 

NEW CURRENT WORKSの広報をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジバンダリ!!

 

 

オケーーーーーーーーーーーーーイ。

 

 

続いてのお便りです。

ペンネーム【FFよりドラクエ歯】さんから頂きました。

 

『CoBoちゃんは、休みの日は何をしていますか?』

 

僕はですね〜

バスケをしたり

 

お出かけしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジバンダリ!!

 

オケーーーーーーーーーーーーーーーーイ。

 

 

ということで、僕は常にふざけてしまうタイプなんですね。はい。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。ぺこり。

 

次回は、何かエピソードでも書こうかなだぜ。

また、NEW CURRENT WORKSのことは今度お話しさせて頂きます。

CoBoちゃんのお好きなお言葉。

【人生ど真ん中の繰り返し】

深いお言葉だぜ。

 

 

次のブロガーは、ぬくみ、、、あ、奥井さんでーーーーーーす!!

よろしくお願いします!!

では、ばーーーーーーーいせんきゅ。

 

私の名前は 岩貢司と申します。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 22:32

皆様こんばんは!

今回で2回目投稿となりました。私、岩 貢司と申します。


当社での呼び名は『いわちゃん』とよく呼ばれています。ありきたりな あだ名で呼ばれてはいますが、時々 『デコ狭し』とか『王子』と言われる事もあります。


そこで、今回は 『名前』に関する失敗談についてお話ししたいと思います。


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の名前は 岩 です。

そう、「崎」では無く「」なので ございます。

この自分の名前の「」で 仕事で失敗してしまった経験があります。

遡る事13年前の話です。駆け出しの1年目、まだまだ仕事に慣れていない時期で利用者様にメールで連絡を取っていた時の事です。


メールの文末に必ず、部署とメール作成者の名前を記入する時に ある意味事故が起きたのです。


下記の様にメールの文末に自分の名前を記入してメールを送信しました。



一見 普通に見えますよね。。。

ところが、次の日送信した利用者様からご指摘がありました。


送ったメールを見せてもらうと、この様になっていた様です⤵⤵



いわふん!!!

となっていたのです。しかも恥ずかしながらクレーム対応のメールだったので、帰って気を悪くさせてしまったという、失敗談です。


それからというもの。。。文末に自分の名前を

つけるときは 「いわさき」とひらがなで記入する対策を取りました。


ご回覧の方がいらっしゃり、名前に旧字体の名前とかおありの方は知らぬ間に 失礼なメールを送っていた。。。かもしれませんよ。


※ちなみに 現在は「岩」と記入しても、きちんと「岩」と変換されます。

ガラケーとか、古い携帯などは 岩😤になるかもしれません!


という事で 今回はこの辺りでおひらき

とさせていただきます!ありがとうございました。

次回のターンは、どんな部署で仕事をしているのか ご紹介したいと思います!


それでは次回のブログはサンフェイスのコボちゃんこと「松岡さん」よろしくお願い致します!

ケマタン日記 その1

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 19:42

こんばんわ〜。サンフェイスの暴走特急ことグループホーム、自立ホームひまわり担当のケマで〜す!!

皆さん覚えたかな〜(笑)

 

なにやら自己紹介ブームみたいなので少し事故紹・・・じゃなくて自己紹介!!

 

名前:ケマ オサム

年齢:34歳

体格:身長167 体重ヒ・ミ・ツ

好きな食べ物:生ゴミ以外のすべての食べ物

嫌いな食べ物:ただし、茶碗蒸しだけは死んでも無理

趣味:アニメみたり、小説書いたりとまったりすごしてます。

部署:グループホーム(自立ホームひまわり)

 

ちなみに、ひまわりについてですが・・・・

下記HP参照

http://sunface.or.jp/himawari/index.php

 

だって、前回のブログでケマはここでは趣味しか書かないと宣言したので(笑)

 

なので、前回に引き続き電車の話を〜

 

最近、仕事、プライベート関らずよく東京に行きます。その際、ケマは必ず乗りに行く鉄道会社があります。

 

それは、京浜急行!!nなので、そのときに取った写真をいくつか

 

京浜急行800型。シン・ゴジラでゴジラに尻尾でぶっ飛ばされた車両です。映画見たときゴジラに向かって『何しとんねん!!』と叫んでしまいました

 

都営地下鉄5300型 これ、実は地下鉄の車両なんです。見えないでしょ(笑)

 

 

 

京浜急行2100型。歌う電車っていう面白いモーター音がします。聴いてみたい人はyoutubeで『歌う電車』って検索してみてください。すぐに出ます。

 

こちらは、京浜急行1500型。こちらの電車は歌いません。阪急電車と同じ音がします(マニアックすぎ笑)

 

 

最後はこれ。千葉ニュータウン鉄道9000形。実は、この写真撮りに行った1週間後に引退するとのことだったなので乗りに行きました。この電車に乗った後、群馬県栃木市に向かいました。その時の写真はそのときに。何しに行ったのかもそのときに(笑)

 

やべ、長く書きすぎたのでこのへんで。次回は同じく電車好きなイワサキコウジさんです。ヨロシク〜!!

 

 

サンフェイスのヘルパー部門

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 20:00

担当のやきそ、、松本です。


前回は自己紹介があまり出来なかったので、それをふまえて書かせて頂きます!!


名前:まつもとみつまさ

年齢:28歳(なんと平成生まれなんです。)

体格:身長170 体重6◯

好きな食べ物:カレー 唐揚げ

嫌いな食べ物:納豆

趣味:スポーツ(野球)、音楽(歌うのが好きです)

部署:ヘルパー部門


簡単に書くとこんな人間となっております。。


そして!サンフェイスでは、ヘルパーコーディネーターという立場でお仕事させてもらっております。

具体的になにすんねん?と思うと思いますが、簡単にいうとヘルパーさんのお仕事管理や利用者さんのご相談相手。はたまた自分もどんどんサービスには出ていくぜー!


という感じです!


そしてそして、このお仕事をさせてもらってもう6年ほどになるのですが、この仕事をする前は色々な仕事をしておりました。中でも飲食店や営業など、コミュニケーションを取る機会が多い職業に就くことが多かったのですが、今させてもらってるこのヘルパーという職業は、その中でもとてもコミュニケーションが大事なお仕事だなと思います。


だって人の生活の一部に自分が関わっている訳ですからねー。

そんな利用者さんの日々の生活に入らせてもらって、その利用者さんに夢をみてもらえる環境を作る。

なんていうと大げさかもしれませんが、そういう事をしていきたいと、僕は思っております!


という決意表明をさせて頂き、今回は終わらせて頂きます。


さてさてお次は、、僕とよくお昼ご飯を一緒に行く仲良しさん、、サンフェイスのグループホームひまわりの主任。


毛馬理さん!お願いいたします!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM